SSブログ

Cos Destournel 1975 [食と酒]

     2011.1.27           Cos75.jpg

     ブルゴーニュ 好きの僕でも
      これだけはという ボルドー 産がある
       5大シャトーは当たり前として
        この コス・デストゥルネル ...

     名前がいい
      ワインを飲み始めた頃は
       こんな名前絶対に覚えられなかったけど

     ラベルがいい
      エキゾチックな城風の建物が描かれ
       歴史の古さを物語っている
        時代にも媚びてないね

     75年のこのワインは
      20年ほど前にアメリカで買った
       75年は第一期 "猫" 解散の年だから
        う~ん, ずいぶん眠ってくれていた
         セラーの奥にあったので
          つい引っ張りだすのが面倒に

     今年あたりと年が明けたついでに飲む
      コルクはしっかりしていた
       ゆっくり抜栓...
        液面は2.5cmほど下がっている
         コルクのかすを拭いて
          デキャンティング

     そして静かに香りを
      おーう!
       まだばりばりにパワフル
        八ヶ岳 の森の苔やシダの様な香りに
         それこそカットしたトリュフの匂い

     口に含めば36年間の眠りが嘘のように
      口の中すべてに行き渡る力強さ
       これだからボルドーも好きなのだと思う
        絶妙に丸くなった舌触りは
         ベルベットだね...

     75年はまだ若いな...なんて思っていたら
      あっという間に2011年だって
       90年物でも, もう成人だもの
        いつまでも熟成を楽しんでる余裕は
         もうなくなるんだなと
          少し寂しい気分
           でもワインは止められません

                            Cos.jpg

http://www.estournel.com/en/home/
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

石ちゃん@Kazmin'.com

先日、ウチのKazmin'と広島メローイエローのマッキーさんがこんな話をしてました。

「私たちは、形として残らないものに『溢れる情熱』と『限りあるお金(笑)』を注ぎ込んでるンだよね…だけどこれって、何物にも代え難い幸せかもね。」

音楽ってワインに似てると思いました。
大事に仕舞い込んであるウチは形があるけど、封を切って味わってしまえば空の瓶しか残らない…だけど、形には残らない『至福の喜び』や、このワインにtzneyanが感じた『少しの寂しさ』など、いろんな記憶として残る。

コンサートって、始まる前とその最中はワクワク楽しいけれど、やがて終わりの時間が近づいてくる時の寂しさって、何とも形容しがたいものです。

でも、やめられない!

今夜はボクもワインが飲みたいな~

2/24…何が何でも行きます(^^)v
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2011-01-28 15:56) 

tzneyan

 石ちゃん@Kazmin'.comさん!
そのとおり...
ワインは記憶なんだよね。
あの時のあの香りと味わい...。
それを再び求めて彷徨うのです。
なんて言ってしまったけど,同じものには二度と出逢えないのです。
飲む場所,一緒にいる人でも違ってくる。
ワイン飲んだのでしょうか?
24日...逢えたら嬉ね。
by tzneyan (2011-01-28 19:22) 

おまるちゃん


・・・ワインは記憶ですか・・・。

丁度1年前のワイン日記にヘンテコリンなコメント書いて
赤っ恥かいてしまいましたね。 へへへ ( ̄▽ ̄;)!!


忘れて下さい・・・・(笑)Σ( ̄ε ̄;|||・・・

お酒が苦手なおまるちゃんデシタ!


by おまるちゃん (2011-01-29 08:10) 

tzneyan

 おまるちゃん!
お酒が苦手でもワインからゆっくり入っていけばもしかするとですよ。
食事との相性をきっと楽しめるから。
特に馬刺しなんかもう...
最高です。
by tzneyan (2011-01-30 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。