SSブログ

ソーシャル・ネットワーク [映画]

     2011.1.24             MZ.jpg

     ソーシャル・ネットワーク

     ゴールデングローブで作品賞をとったばかり
      まさに旬の映画「ソーシャル・ネットワーク」を観た

     僕もこの Facebook になんとなく参加していたので
      リアリティーを感じるんじゃないかって
       まぁそんな興味本位だった...

     まさにBINGO....だった
      凄いねアメリカ
       凄いね今起きていること
        凄いね若者
         駄目だね今の日本...
          そんな事になってしまうんだね

     Facebook というサイトを立ち上げた若者達の
      サクセスストーリーと言えばそれまで
       話は実にスリリングに展開するものだから
        息つく暇もなく画面に釘付けになる

     過去と現在とが交互に映し出されるのは
      最近良くある手法だけど
       それが実によく編集されていて子気味いい
        スピード感あふれる展開は
         現代を抉っている感じそのまま

     天才的頭脳と選ばれたエリート達
      まだ青い経験と熟練した大人達
       名誉,権力,金,そして罪と罰

     音楽業界の凄まじい変化の話なども織り混ぜ
      この映画の意味するところは
       とてつもなく深い気がした

     僕は2004年に ボストン を訪れ
      ハーバード大学 のキャンパスをのんびり散歩した
       ちょうどその頃学内の寮や教室や学長室やPUBで
        彼等はスッタモンダしてただなんて
         とても不思議な気持ちだ...

     数年前の一連のライブドアへの激しい風当たりを
      見聞きした記憶がまだ生々しいけれど
       初心さや未熟さゆえのアイディアが
        時代を変えていくエネルギーなんだなと
         つくずく思ってしまった

     閉塞する日本に風穴を開けるのは
      どう考えたって若いエネルギーだよね
       経験は後からついて来る

     1977年に シドニー・ルメット
      ネットワーク という映画を観て感動した
       テレビ業界は時代の最先端だった
        今は昔
         時代は変わるだ...
タグ:Facebook
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

テリー

「ソーシャルネットワーク」、面白そうですね、
観にいきま~す、

30日の「歌の楽園」も観ます、というか録画します、
この日は大阪でおけいさんのライブがあります♪
ので、、、録画で^^)

by テリー (2011-01-26 21:25) 

Canvas 画像

もう見ました、面白いですね
by Canvas 画像 (2011-02-09 18:28) 

tzneyan

 テリーさん久しぶり。
「歌の楽園」いかがだったでしょうか?
まぁ...テレビは不思議な世界...。
いまでも現実感が無いんです。
また機会があれば...。
by tzneyan (2011-02-21 19:00) 

tzneyan

 Canvas 画像さん...。
コメントありがとう。
面白いと思ってくれて感謝。
とてもシリアスな映画なので,賛否はかなり分かれると思います。
僕は今を切った映画がとても好きです。
by tzneyan (2011-02-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

テレビ音楽番組出演Cos Destournel 1975 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。