SSブログ

驚きの新燃岳噴火 [旅]

     2011.1.28
                        

     驚きの新燃岳噴火

     1月26日に宮崎県小林市の友人から
      携帯に送られてきた動画を見て
       愕然となった...

     とうとう霧島連山の中の
      新燃岳が突如噴火した...

     映像は小林市から写したもので
      小林には僕たちが毎年訪れる
       もうお馴染みの フラワー がある

     昨年は口蹄疫で大きな被害を受けた
      皆元気がないんだろうなと訪れたけれど
       それを全く感じさせない熱さで迎えてくれた
        僕たちも思い切り乗ったね
         素敵な夜だった

                        小林Map.jpg

     その日は昼間から 陶房はる
      有馬先生 の陶房で陶芸教室...
       何年も前から誘われていたけれど
        今回初めて実現した

     やれば何とかなるだろうとの甘さは
      僅か十秒で消滅...
       あわわあわわと言ううちに
        ロクロの力強さに勝てず
         器は無残な形に...
          先生が巧みに直してくれる

                          陶房はる2.jpg
                          [カメラ]難しいのなんのって...

     いやぁ~...酒を飲むと訳の分からなくなる
      あの有馬先生の手が
       ぴたっと器の原型を支え
        生き物のように姿を現す...
         これが器というものなんだと
          初めて知る...

     人類の祖先が器を作り始めたそのDNAが
      この先生の血の中では活き活きと動き回り
       指先から爪の先へと到達し
        やがて形になる

     いいものだね
      霧島の麓に構えた陶房で
       猫と語りながらひとり黙々と
        器を創り続ける先生に乾杯だった

               陶房はるにて.jpg
               [カメラ]猫にも笑われていた...

     その陶房から 新燃岳 までは眼と鼻の先
      器は割れたりしてないだろうかとか
       犬や猫たちは怖がっていないだろうか
        風向きで降灰がひどくなっていないだろうかとか
         あのハーブ園のハーブ達は大丈夫かなとか
          気が気でならない...

     幸い未だ人的な被害は無い様だけれど
      まだまだ予断は許さないから...
       収まるのをひたすら祈るしかない

     思えば丁度10年前
      僕は独りで霧島連山を縦走した
       えびの高原から早朝出発し
        韓国岳の壮大な火口跡を見て
         新燃岳→中岳→高千穂峰をへ
          霧島神宮へ下りて来た

     夏の終わりの実に気持ちのいい
      思い出深い縦走だった
       ただ新燃岳の火口の縁を歩き
        眼下のエメラルドグリーンの池が
         実に現実離れをしていて怖ろしく
          誰もいない頂上を歩く孤独感に
           ぞぞっと襲われた事を覚えている

     そして縁の真ん中あたりに差し掛かったとき
      すーっと襲って来た頭痛に
       いやな予感がして早足で風下を避け
        新燃岳を通り過ぎた
         きっと火口からの 火山ガス だったのだと思う
          温泉地のような匂いが鼻に残っていた

     その時にきわめて漠然とだけれど
      この山はいずれ噴火するんじゃないだろうかと
       思ったのも不思議ではない
        雲仙普賢岳はまだ記憶に新しいし
         桜島,三宅島,浅間山は日常的だ

     僕たちはそんな島のほんの小さな平地に
      ギュギュッとしがみついている
       何時何処が大きな被害に襲われるなんて
        誰にも分からない

     今年も新生 で是非この街を訪れ
      皆さんの前で歌いたいと思っている
       フラワーの伸ちゃん夫妻 ビビアン姉妹
        オコタンペコ そして 陶房はる
         たくさんのお客さん
          皆かけがえの無い仲間達

     音楽しか出来ない僕等だけど
      必ず力になれると信じて歌おう
       自然には立向かえなくても
        人にはやれることがたくさんあるのだ
         なにがなんでも乗り越えて行こう
          僕たち "猫" もだ
タグ:新燃岳
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

sachiko

 ご無沙汰してます。
 自然災害は本当に怖いですね。
 相手が自然なだけに、どうする事も出来ない事もあって…。
 私事ですが、20年位前に町一つが水没するという
 大水害に遭った事があります。
 地元の町はほぼ壊滅状態でした。
 自然の力の大きさに愕然としました…。
 あまりの被害の大きさに、もう復旧は無理なのではないだろうか、
 と、災害直後の町を見て途方に暮れた気持ちになりました。
 でも、もっと驚いたと言うか、すごいなぁ!と思ったのは
 人の力、パワーでした。
 確かに、災害後人口は減りましたし、
 農地は完全にとはいきませんでしたが
 約2~3年でほぼ町は復旧したのです。
 以前より、きれいで住みやすい町になっていきました。
 皆で力をあわせば、頑張れるんですよね。
 霧島の皆様も、本当に大変だと思います。
 いつ終わるとも分からない相手ですし。
 でも、信じて頑張ってほしいです。
 そして被害が最小ですむ様に願ってやみません。
 新生猫が訪れる時が、出来るだけ早く来ますように。
 (え?新生猫?むむ、それは一体?また今度ですね。^^;)
by sachiko (2011-01-29 04:27) 

tzneyan

 sachikoさん
やはり大変だったんだね。
情報システムの発達のせいか,地球上での災害が毎日のように目に入ってきて,宇宙からの映像などを見ると静かそうなこの星が,実はとても激しい星なんだなって実感します。
人同士が助け合うしかないんだけれどね。
人の力、パワーそして叡智だね。
本当に地に足をつけて乗り越えて欲しいと思います。
by tzneyan (2011-01-30 12:12) 

MIWA

噴火の影響はかなり・・・大変だったようですね。
そんな方に元気パワーを与えるためにも、また是非とも九州へお出で下さい。

12日の『マークⅡ』でのおけいさんとの♪ライブ、ありがとうございました。
とても素晴らしかったです。\(^o^)/
“猫”のライブイメージとはまた違ってのおけいさんとの演奏&歌にとても感動しました。こんな間近でプロフェッショナルなライブが楽しめるなんて凄~いと思いました。
また、ライブ後は“恐れ多い”そんな常富さんと飲みながら間近にお話ができて、非常に感激でした。飲むとおしゃべりになる私の話しに笑顔で優しく耳を傾けてくださりありがとうございました。

次回は3月1日、石山さんとの最後の猫ライブ、福岡にてお会いできるのを楽しみにしております。昨日は積雪の東京だったようでとても寒そうですが、どうぞ御自愛くださいませ~。(^_^)/~


by MIWA (2011-02-15 04:31) 

バンビ

かつての仕事仲間に都城市出身者がいます。
噴火直後に直ぐにmailをしました。
地元では、かなりビビって不安な様子ということ。
そして、2月に海外に出かける予定にしていたところを
見合わせることにしたんだよ〜という返信でした。

今日の夕方、再び大きな噴火というニュースでしたね。
この場をお借りしまして
現地の皆様には お見舞い申し上げます。


自分は…
大きな自然災害で突然に大切な家族を失いました。
たまたまその場所に居合わせてしまった身内の死ではありますが
教えてくれたこと 無駄にすることなく
どこかで見守ってくれているという安心感も
かけがえのないご縁も
ひとつひとつに感謝しながら
生きていこうと思えるようになってきたところです。

>自然の力には立ち向かえなくても
 人にはやれることはたくさんあるのだ

本当の当事者には
時の流れも必要…かも知れませんね。
でも、必ず伝わるもの
それはあるはずです。。


ところで…
日本酒ビギナーの自分であります。
>酒を飲むと訳の分からなくなる
有馬先生の器
すんご〜〜〜く!! 興味あります。

by バンビ (2011-02-18 22:42) 

tzneyan

 MIWAさん。
先日はありがとう!
来週は九州。
今回は宮崎までは足を延ばせないけど,秋には必ず行ってきます。
その頃までは噴火も落ち着けばいいけど。
では来週!
by tzneyan (2011-02-21 19:06) 

tzneyan

 バンビさん。
僕らも頻繁にツアーをするようになって,土地の人達と密に触れるようになって,土地土地の厳しい自然の猛威の話を聞かせてもらいます。
今はとてもリアルに受け止められますね。
洪水で流れて来たギターを飾ってある店もありました。
話を聞くのは大事だな。
有馬先生は元気かな...。
霧島の麓...。
猫や犬達も心配です。
by tzneyan (2011-02-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Cos Destournel 1975黒霧島チョコレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。