SSブログ

Grand Vin [食と酒]

     2010.1.21            Grand Vin.jpg

     体調も回復し
      久々にワインをと冷蔵庫を整理したら
       ドキッとする二本が顔を出した
        17,18年前に買ったであろうその二本は
         Ch.ラトゥール 87年と Ch.レオヴィル・ラス・カーズ 88年
          おい!何で今頃顔を出すんだと
           ぶつぶつ文句言いながらも早速飲む用意

     87年は天候は芳しくなく「早飲みせよ!」と聴いていた
      当然そのつもりでの購入だったのだが
       何故かいつも後回しに...
        ラトゥールは別格だという信仰心もあったからね
         忘れ去られ結局20年も眠る事になった
          88年は平均的な年だったから
           20年は苦にしないだろうとこれも信仰心
            なんせスーパー2級の誉れ高いワインだから

     という訳で2本をいっぺんに開ける事になる
      ラトゥールのキャップをはずすと いい感じのカビが...
       オープナーのスクリューを突き刺し
        そっとそっと回しだす...
         う~ん?フニョ...
          手ごたえが弱い
           つまりコルクが瀕死状態
            ま・ず・い ...ぞ
             でもここまで来たら開けるしかないのだ
              コルクは脆くもバラバラになり
               かき出しながらなんとか液面が顔を見せる

     部屋を満たしだす香りは
      まさにビンテージ物のそれ
       しかもラトゥール独特の黒糖のようなそれ
        やはり信仰心は通じたのだとそっと口に...
         しかし口の中でワインは実体をなくしていた
          そうか...早飲みように作ったワインとは
           骨格を無くした動物のようなものだった
            素直にヴィンテージチャートを信じるべきだった

     という事で次はレオヴィル・ラス・カーズ88年
      今度のコルクは実にしっかり役目を主張している
       手応えも丁度良く回す音も気持ちいい
        逸る心を抑えながらデキャンタをして
         そっとグラスへ...
          頭を突っ込みそうなくらい香りを確かめる
           お~う!!凄い!!こりゃまだ高校生だ!
            と思わず叫び声と共に顔もほころぶ
             これだからワインは美味いんだと
              まるで自分が育てたかのような錯覚

     色...香り...舌ごし...喉ごし...
      久々のボルドーのビンテージ物のヒットだった
       そして残しておいたラトゥールは翌日までそのまま
        ところが翌日なんとなく飲んでみると
         これが結構いけるのだ
          もはや活動体としての生命力はない
           しかし確かにラトゥールの血は生きている
            まるでこのままじゃ死ねないよ...
             そう語っているようだった
              ゆっくりゆっくり飲み干した

       今度はどんな掘り出し物が顔を出すか...
        また唐突に驚かすのかね
         しかしこんな飲み方...罰当りだな
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

石ちゃん@Kazmin'.com

・・・読みながら、思わずため息でました

呑んでみたい~~~っ!
ワイン好きとは言いつつも、安物で喜んでるボクには
その「スーパー2級」でさえも、なかなか手が出ませんもの(;^^A

同じスーパーでも、スーパーマーケットで手に入れる方ですから(笑)

機会に恵まれましたら、せひ『実物付き』でご指導願いますm(_"_)m
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2010-01-23 14:25) 

おまるちゃん

Vinだけに瓶だけ欲しい・・・!なぁんてね。
by おまるちゃん (2010-01-24 10:18) 

tzneyan

 石ちゃん@Kazmin'.comさん!
ワイン好きなんだね?!
新潟には最上級の日本酒がとにかく多いから,皆日本酒党かとなんとなく思っていました。
『実物付き』...考えとくね!
by tzneyan (2010-01-25 02:56) 

tzneyan

 おまるちゃんさん...この呼び方なんか変だな...
凄いオヤジ...いや...おねえ様ギャグですね。
by tzneyan (2010-01-25 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年会など...いよいよ佐倉Sunrise ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。