SSブログ

新年会など... [食と酒]

     2010.1.15             okura.jpg

     忘年会 というのはあまり好きではない
      かつては12月に入れば15本位あったかな
       ハシゴなんて当たり前で
        3本立てなんていうことも...
         そのトラウマか...付合いだけとか
          チョイ腰掛参加などという癖もついてしまった
           つまり気持ちがゆったり出来ないのだ

     その点 新年会 という言葉の響きは悪くない
      ホテルオークラの オーキッドバー という
       僕らの年齢に相応しい場所を選んでくれたのは Senji
        既にビールをガンガン飲んでたのは Mr.Boss
         遅刻常習の僕は20分遅れでシャンパンをオーダー
          もっと遅刻常習の 大野 君は
           30分遅れでボヤキながら黒霧島をオーダー

     30年以上も前から事あるごとに
      この四人の飲み会は続いて来た
       その時代時代で飲む酒と話す内容は変わっても
        お互いこうしてまた顔を合わせられたねと
         言葉には出さなくても
          乾杯のグラスの響きが教えてくれる
           継続とは素晴らしいものなのだ...

     今回は下町に繰り出して
      建設中の 東京スカイツリー でも眺めようという
       なかなか粋なアイディアも出たのだが
        暗くなると何も見えないと言われ, あえなく却下
         結局は落ち着いてゆったり飲める場所をと
          Senji君お気に入りのオーキッドバーになった
           
     大体映画の話から始まり
      音楽,本,事件,政治,ゴシップなど
       止め処も無く話は広がる
        難しいテーマになると電子辞書で調べる役目が
         大野君 from なごみーず
          何が入ってるか誰も知らない極重デイパックから
           如何に早く語句の意味を調べるかが超得意なのだ
            テレビから仕入れたネタの豊富さは音楽界#1
             ただ連日の飲み疲れか
              いつものオヤジギャグはやや不調だった

     そして話が偏りだすと
      「そんな話は俺には分からんからツマラン」と
       強引に軌道を修正してくれるのが
        秋田は男鹿出身の Mr.Boss
         その間に絶妙な小話を挟んでくれるものだから
          思わず笑いと共に以前の話は何処へやら消え去る
           かつての思い出話とか最近の旬の話題を
            巧く見繕って広げてくれるのは主宰の Senji 君
             この辺の場の読みは抜群なのだ
              え~っ!知らなかった!と言うような
               驚くべきエピソードをどっと公開してくれる

     僕の役割は完全に煽りに徹している
      これも場を読まなければいけないんだろうけど
       シャンパンもいい感じで効いてくれば
        ただ両手に扇子を持って煽ぎまくるだけで何とかなる
         突っ込みどころでグサっと行く事も欠かせないけど

     と言う事でオーキッドバーに7時間も居座り
      こんな酒を作れとギャルソンにいろんなレシピを覚えさせ
       乾き物だ,ピザだ,サンドイッチだ,フィッシュアンドチップスだと
        それぞれ勝手に飲み食い喋りを繰り返し
         Mr.Bossの小話が超下ネタに変わる頃
          長い飲み会は終わった
           また来年までの楽しみだと写真は物語っている

     次はドイツオヤジの ペーター と原宿で飲み会
      以前はドイツの通信会社の社長で日本に長く滞在
       今は独立して日本とドイツを行ったり来たり
        もちろん僕らはドイツ語など
         「ダンケシェーン」と「メルセデスベンツ」しか知らない
          のでまあ英語での会話になるわけだが
           これが微妙に意味が食い違う
            その違ったところを解すのにどっと疲れる

                       Harajuku.jpg
     ビール好きのMr.Bossはほとんどアイコンタクトのみで
      見事に言いたい事が伝わるので
       杯を交わすことはコミニュケーションなのだと納得する
        ペーターは「日本に若いガールフレンドがいたが
         この秋に見事に振られた」とシリアスになる
          そんな時はすかさずアダルトジョークを連発し
           原因究明にかかるMr.Boss
            重い話にしないことは宴会の鉄則なのかね
             ペーターもやれやれと笑い出す
              ビール中ジョッキー180円は安いとばかり
               ずいぶん飲んでしまった
                日独二国同盟調印の夜は更けていきました

     もうひとつは自由が丘での新年会
      オケイ が主催で3人の フォーライフレコード のスタッフに
       僕と Sin と OK's SQUAREU君 が合流...
        つまり オケイ のアルバム 初恋
         完成打ち上げを兼ねたものだった
          これも喋くり倒すメンバーが豊富だった為
           うるささで食べる間もない
            静寂を悪とする人達には閉口するね
             そして今日参加しなかった人達を
              血祭りにあげるのだ
               よくもまあ次から次へと喋れるのか
                コテコテ大阪弁の O原 君は突き進む
                 それを N松 嬢は煽ぎまくる
                  Rちゃん も最近は結構突っ込んでくれる
                   なかなか見事なフォーライフなのだ

                    jiyuugaoka.jpg
     遅れてきたプロデューサーの Sin はさすがミュージシャン
      クールにひかえながらもオカズを入れるタイミングはGood!
       そして終われば黙々と食べる
        普段は良く喋るU君もやれやれと言う表情
         まあ僕が最初に O原 君の命がけの趣味
          プロレスネタを振ってしまったのが
           この日の大きな間違えだったのかもしれない
            気がついたら6時間近くも居座り
             店員のお勘定の催促でお開きとなった

     最近, 自分のフォーライフ時代をほとんど思い出さない
      以前は事あるごとに思い出していた
       一度電話で「フォーライフのツネ...」まで言って
        慌てた事もあったけど
         辞めてずいぶん経っていたのにね
          今はそれだけ音楽に集中出来ているのだろうか...

                            okei.jpg
     楽しい夜も終わり
      寒気がぐっと骨に凍みる夜道を
       まだ喋り続けるO原君を残し家路についた
        僕らもアルバムを作ったら翌年の新年会と兼ねて
         打ち上げをするのがいいかもな...などと
          たわいも無い考えが頭を回り,眠りについた
           翌朝は腹筋が痛かった...
タグ:新年会
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

テリー

楽しい記事、一気に読ませていただきました^^)
楽しい仲間との飲み会は良いですよね。

新年会、
僕も明日、バンド仲間と京都であります、
なんか盛り上がりたい気分になってきました!!
by テリー (2010-01-15 09:27) 

tzneyan

 バンド仲間と新年会!?!
そりゃ最高だ。
一気に弾けて下さいな。
しかも京都でねぇ...。
テリーさんはやっぱり粋だね。
by tzneyan (2010-01-15 15:38) 

kimiko

常富さんこんばんは~\(^O^)/

やっと一週間が終わりました。
楽しかった猫ライブ&骨折トリオの新年会あけは仕事が繁忙期で、痛めた左手首左肩に負担がかかり辛かったです(T.T)

仲間との集まりは楽しいですよねぇ~。

常富さんの仲間の皆さんはアーティストなので、飲み会も違うんだろうな~。

歌ったりはしないんですか?

「風に吹かれて」でワイングラスを持ってた常富さん絵になってしましたよ。
一緒に飲みたかったです(゜∀゜;ノ)ノ

なごみーずコンサート以前行きました。
大野さんステキでした。
あおい輝彦さんの曲歌ったの良かったです~\(~o~)/
仲良しなんですね。

全然関係ないけど、高校生の時にホテルオークラのベッドメーキングのアルバイトしてました。

2月4日錦糸町ライブ参加決定!!!

楽しみにしていますね~。

by kimiko (2010-01-16 01:47) 

tzneyan

 kimikoさん,ありがとう。
なかなか気分の良い第一弾ライブでした。
ほとんど歌ったりはしないよ...。
たまにカラオケに無理やり連れられても,渥美清を歌います。
錦糸町ライブ参加決定!!!とは
鮮やかな決断!
御見それしやした。
駅からの途中,スカウトされないようにね(笑)
楽しみにしています!
by tzneyan (2010-01-17 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

始動...風に吹かれてGrand Vin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。