SSブログ

女優という職業のすごさ [映画]

   2007.12.5              

   女優という職業のす・ご・さ

   真夏に観た映画で プロヴァンスの贈りもの のことは書いた
    結構楽しめた映画だったのだが
    ふたりの女優が印象的だった
     マリオン・コティヤール
      アビー・コーニッシュ

   すでに作品が何本か公開されているのだが
    僕は初めての出逢いだった
     プロヴァンス という土地の素晴らしさの中での
      大人のラブストーリーという分けなのだが
       様々な洒落たエピソードが幸せな気分にさせてくれた

   このままだとそれでおしまいという話なのだが
    その3ヶ月後に観た Candy
     二人のうちの アビー・コーニッシュ に再会してしまう
      もう一人の主演は ヒース・レジャー
       僕のお気に入りのこの役者の作品は
        見逃すまいとしていた

   60年代のドラッグカルチャーが溢れた時代の様な
    切なく, 可愛らしく, そして温かさが混然となった
     とても好きなタイプの作品で
      現代のオーストラリアが舞台という
       現実を思い知ったような衝撃作だった
        その余韻はしばらく尾を引いていたのだが
         僕は Candy 役が「プロヴァンス...」の
          アビー・コーニッシュ だと気づいたのはかなり後だった

               
   え〜つ!?!?
    まさか...
     そのまさかだった
      「プロヴァンス...」の使われ方は
       今考えれば正直いまいちだった
        リドリー・スコットはこの辺が弱いんだな
         しかし Candyコーニッシュ は素晴らしかった

   次第に精神を病んでゆく様が
    時とともにその表情に刻まれていった
     可愛いけれどすごい役者だなぁ...
      映画が終わるときには
       体は椅子にどっぷり沈み込んでいた

   オーストラリアでは当然のように女優賞を獲得した
    でもそれだけではあまりにも惜しいね
     まだ若いからこれからなのだけれども
      もっと多くの人に評価されて欲しい
       このような素晴らしい作品でね

   しかしもっと驚いたのは
    「プロヴァンス...」のヒロイン
     マリオン・コティヤール だった

   まだロングランを続ける エディット・ピアフ~愛の讃歌~
    驚くことにこの エディット・ピアフ 役が彼女なのだ
     ピアフ という役を演じることの困難さは
      計り知れないものがある
       しかし コティヤール
        激しくも短い人生を終えた
         実在した大歌手の半生を
          すさまじい精神力で演じた
           ジャニス・ジョップリン を演じた
            ベット・ミドラー がダブったな

                    
   かつては デニーロ のように
    役に乗り移るかのような演技は
     男優が得意とするものだった
      20kg以上太ったり痩せたり
       ボクシングのジムに通い
        訛りを習得したり
         楽器をマスターしたり...

   しかし役者の世界も女優パワーが吹き荒れだした
    華奢な男優は吹き飛ばされそうだな
     音楽界でもどう考えてもDIVAが溢れ
      DIVOは影が薄い気がする
       マリオン・コティヤールアビー・コーニッシュ
        今年の大きな衝撃だった
         当分女優から目が離せない


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

おけい

「プロバンスの贈り物」「Candy」
「エディットピアフ・愛の賛歌」繋がっていましたね〜。
アビー・コーニッシュのも驚きましたが
マリオン・コティヤール(この名前忘れそうです)
なる女優さんが同一人物だとは・・
いやはやびっくりでした!!
「女優魂」なるものはすごいですね。
おんなは化ける、と言いますが
私も化けてみたい〜、もう化けてる?って誰や!
それにしてもエディットピアフの歌の素晴らしいさに
改めて気づかされた映画でしたね♪
by おけい (2007-12-14 11:59) 

tzneyan

 エディット・ピアフとビリー・ホリデーが同じ年に生まれているところが,一種の集合的無意識ということなのでしょうか。あんな時代でしか誕生できなかった運命を強く感じましたね。僕も20年早く生まれたらピアフに夢中になってたかな。なりきっていた女優に拍手でした!
by tzneyan (2007-12-15 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忘年ライブは29日!2008年へ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。