SSブログ

スペインの情熱 Cavaの味わい <2006.8.28> [食と酒]

              2006.8.28                 

        Roger Goulart社 の" Cava "を夏前に頂いていた
         スペインカタルーニヤ の発泡酒
          フランスなら シャンパン
           イタリアなら スプマンテ
            いわゆる 発泡ワイン として有名

        7月中は慌ただしく
         8月に入って今頃
          暑さがいきなり堪えるこの頃
           まさにこの酒にうってつけになった訳だ

        ブリュットとロゼブリュットの二本
         葡萄品種も全く異なるものを使用
          そのあたりがシャンパン製法を真似ながらも
           国の独自性を大事にしている...

        いわゆる結婚式などでの乾杯で
         ことごとくシャンパンが用いられ
          僕も初めて飲んだ時
           その甘さで参った想い出が強く
            永い間発泡ワインを敬遠してきた
             その後 シャンパーニュクリュッグ
              初めて飲んだ時の感動は未だ忘れない
               今まで飲んだモノっていったい何だったのって

        この Cava を最初に飲んでいたら
         きっとそんな事にはならなかっただろうね
          値段も手頃でキリッとひき締まった喉ごしは
           なんとも痛快だった
            御馳走様!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

がこ

ロゼの方は飲んだことあります。
美味しいですよね~
お値段もお手ごろだしv

あ、9/3の草加のイベント、いっぱい当たっちゃいました(^^ゞ
応募し忘れた人がいらっしゃったらご連絡くださいv
by がこ (2006-08-29 14:18) 

tzneyan

 さすが酒は詳しいね。夏は発泡酒の季節だものね。それにしてもがこちゃんの強運には頭が下がるよ。真っ昼間から楽しんでね!
by tzneyan (2006-08-29 17:57) 

ダイアナ・シールズ

某番組で、某タレントさんが「ン万円」するロゼより美味しいと言ったことで有名なワインですね。残念ながら飲んだことがないのですが、本当に美味しいんですね!飲みたいです!

9月3日は私も参ります。地元へのお越し、心からお待ちしております~!
by ダイアナ・シールズ (2006-08-31 08:13) 

tzneyan

 そうですか地元だったのですね。僕も久しぶりに大野君や真代さんに会えるので楽しみにしてました。そうそう某タレントさんは暴タレントだと思いますよ。比較するのはちょっと...。
by tzneyan (2006-08-31 08:21) 

SHIMA

発砲ワインは一人じゃあけられないない・・・。(^^;;
普段500円ぐらいのをちびちび飲んでます。この間珍しく1600円弱ぐらいのを買いました。
美味しいワイン、素敵な人と素敵なシチュエーションで頂きたいものです。(笑)
by SHIMA (2006-08-31 22:40) 

ななこ

酒ねたに引き寄せられてきました。
残念ながら、舌が肥えておらず、
ワインは勧められるがままに、おいしいと飲んでいます。
発泡でもなんでも、1人で1本は軽いですが・・・
2本目に手を出すと、気がついたら寝ています。
by ななこ (2006-08-31 23:22) 

tzneyan

 そうですねぇ。僕は開けちゃっても例のストッパーで止めて,後日また飲んじゃうんですけど。そりゃ何人かでボンボン開けちゃうのが気分ですけどね。SHIMAさん!ジンギスカンにも合いそうですね。
by tzneyan (2006-09-01 11:42) 

tzneyan

 ななこさんは十分舌が肥えてますよ。ワインも何度かのブームによってそう酷いワインにはお目にかからなくなりました。勧められるがままで大丈夫なんです。う〜ん,1人で1本と2本の差は結構ありますね。
by tzneyan (2006-09-01 11:45) 

がこ

>さすが酒は詳しいね。
って、どういう意味ですか!
私はそんなに飲みませんよー
by がこ (2006-09-01 15:30) 

tzneyan

 やっぱり北アルプスの雪解け水が平野に幸をもたらすでしょ?そうすると立山のような美味しいお酒が出来る。それを飲んで育った富山の人達は舌が肥えてるんだよね。だから詳しくもなる。肴にもね。そう,がこちゃん,量じゃないよね。
by tzneyan (2006-09-01 15:41) 

がこ

>それを飲んで育った
の「それ」はどこに係ってるんだろう・・・(笑)
お酒を飲んで育ちはしないしなぁ(笑)

お酒を飲む機会も少ないですよーw
by がこ (2006-09-04 00:26) 

tzneyan

 お酒を飲む機会が少ないのは寂しいよ。これからの季節,美味しいものばかりだからね。僕は夏でもぬる燗が好きです。酒飲んで育ちはしないか...。がこちゃん,あくまでもイメージだから。下旬には立山は紅葉かな。
by tzneyan (2006-09-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。