SSブログ

名手 沢田俊吾さん逝く <2006.9.1> [音楽]

     2006.9.1              

     沢田俊吾 さんが
      お亡くなりになった
       日本のジャズギターの草分け
        この言葉がぴったりの人だった

     ずっと以前からTVの歌番組などでも
      ビッグバンドに加わって
       渋いギターを聴かせてくれていたから
        いつもその指の動きは印象に残っていた

     でも ベンチャーズビートルズ 等の時代の陰に
      隠れがちではあった
       ジャズではギターは地味な楽器だった

     沢田俊吾さんは 吉田拓郎 の初期の作品にも
      グループを率いて参加している
       たしか のバックもそうだったと思う
        なぜ拓郎と繋がったかは
         定かではない
          狙いだったのかもしれないけれど
           お互いの思いはどうだったのだろうか?

     いままたジャズでのギターの地位は上がっている
      パット・メセニー の登場以来
       ますます熱くなっている
        ギブソン 等のフルアコのギターも売れているみたいだ
         沢田俊吾さんのような渋いギター
          それを引き継ぐ人がきっとまた出てくるな
           音楽はくり返しなのだ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

jiji2号

沢田駿吾さん、亡くなられてしまったんですね。残念です。
大御所すぎて神様みたいな存在の方でしたが
教則本でも随分勉強させてもらいました。
沢田駿吾さん、松木恒秀さん、一時期の大村憲司さんのフルアコでの
ジャズっぽいアプローチの歌伴には昔あこがれていました。。。
by jiji2号 (2006-09-04 00:00) 

tzneyan

 歌伴はビッグバンドが当たり前だったから,ギターもジャズ風のアプローチが欠かせなかったね。譜面にも強い人でないと。その後はディストーションを効かせた音でも,ビッグバンドに溶け込むようになりました。jiji2号さんは教則本も持ってるんですね。
by tzneyan (2006-09-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。