SSブログ

京の老舗すき焼き屋さん <2006.7.4> [食と酒]

   2006.7.4         

   三嶋亭 2006.6.18

     京都に着いてリハーサルまで時間があったので
      三条寺町 の歴史あるすき焼き屋 三嶋亭 で昼食をとった
       今回のツアーはなかなかゆっくり食事をとる時間がなくて
        いつもライブのことで頭が一杯
         朝もろくに取らないから昼食だけが楽しみ
          メンバーもそれぞれ別行動だったので
           行っちゃお〜う...ということにした

     なんせ歴史あるその佇まい...
      ちょっとビビルが,えいっと玄関を入る
       とうぜん座敷なのだが
        一人は居辛いかなと思いつつ
         応対の女性と目が合えば
          すかさず「どうぞお上がり下さい」
           気分いいね

     六畳ほどの個室に通される
      一人旅と思われたのか
       ゆっくり寛いでくださいという
        心遣いが憎い

     特徴のある八角形の枠に収められた
      古めかしい 電熱器 が温められ
       いよいよすき焼きのスタート
        お昼はすべて自分で作ると聞いていたのだが
         混雑も一段落していたのか
          仲居さんが親切丁寧に肉に砂糖をまぶしだし
           作り出してくれた
            もう数十年は勤めていらっしゃるのだろう
             会話も手際も気持ちよく美しい

     最初の肉の一口で
      昨日までの歌う事への緊迫感など
       すっかり消えうせてしまった
        人にとって食が如何に大切なことであるか...
         何万回感じたことをふたたび繰り返す
          このお店の肉はそのまま一階の店頭で
           買う事ができるのも嬉しいが...

                     
     その後は 九条葱 玉葱 豆腐 しらたき などをいただき
      幸せなひと時は終わった
       明治の初めに作られた店
        京都の町にすっかり溶け込み
         きっと数百年後もそのままなんだろう
          そういうことを素敵と思えるようになってきた
           歴史ある部屋でそんなことを思っていたら
            外の商店街の宣伝で音楽がガンガン鳴り始める
             そんな雑多感も気持ちよかった

                         関東では昔から 牛肉 はとても馴染みが薄かった
                 肉といったら ...
                  今でこそ外国から大量に入ってくるけど
                   西は産地もたくさんあって
                    普通に家庭にも溶け込んでいた
                     東京の 江知勝 のような処に行けた人は
                      極々少数だったんだろうな


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

いけない子供

江知勝は湯島という土地もナイスですが、歴史を感じさせる趣が良いと思っていたのですが、東京に溢れている商業臭さが侵食した感じ。
そこへいくと京都は漂う空気が違いますものね。そんな中で一度食してみたいです。懐石になりますが、京都なら"近又"もお勧めですよ。
(蛇足。苺はビタミンCが簡単に摂取できる優れモノ。喫煙で破壊されるビタミンの補充にとても有効なのです。)
by いけない子供 (2006-07-04 13:17) 

tzneyan

 江知勝さんもいい店ですよね。東京も護ってほしいもの,沢山あったはずです。レストランやブティックが沢山入ったビルをあんなにあちこち造ってどうするんだ...といつも思うんです。いけない子供さん,懐石もいいですねぇ。
by tzneyan (2006-07-04 14:12) 

deko

湯島の江知勝ですか...メモメモ。最近[すき焼き]食べてないです。
昔(小中学生)良く父に関東では文明開化の味“牛鍋”というのでしょうか、“今半”や“ちんや”に連れて行かれました。
以外と京都にはすき焼き店が多いですね。撮影旅行で京都を訪れる機会の多かった私ですが、今では懐石や京野菜を使ったフレンチやイタリアンに行くことが多いです。 高台寺にある《和久傳》なんかもいいですね。時々はホテルの朝食をやめて《瓢亭》の朝粥へ...時間のない時は『菱岩』の二段弁当を新幹線で食べたり すいません食べ物の話になると反応してしまって...
次回京都でのライブには参加させてくださいませ。
by deko (2006-07-04 21:02) 

tzneyan

 いやぁ...和久傳とか瓢亭とかいい響きです。お弁当もそうですが,楽しみ方がいろいろあるのが嬉しいですよね。食べ物の話に反応...当然ですよ。僕なんか楽しみと言ったら,ほぼそれだけなので...。dekoさん,次回の京都ライブは昼食から参加してください!
by tzneyan (2006-07-04 21:42) 

ケーキ

関西・・・大阪 京都 神戸 ってどうしていいんでしょうか?
東京にいるから?どうしてだろう?
関西の人は東京をどう見ているんだろう?
しかし パワフル関西!
by ケーキ (2006-07-06 23:54) 

tzneyan

 東京にいるから...と言われると確かにそうなんだろうね。東京は桁外れの大都会で,物は何でもそろってるんだけど。音楽の色も昔からずいぶん違っていて,それがまた無い物ねだりで魅力的に感じるんだよね。お互い決して一緒にならないところがいいと思います。ケーキさんも楽しんでください。
by tzneyan (2006-07-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。