SSブログ

敦賀三昧 [音楽]

2011.11.24       image-20111124153755.png

敦賀 食三昧!と じゅじゅ

砺波を発ってゆっくり走り
  敦賀の街に入る
   最初の目的地は ヨーロッパ軒
    この街には何度も来ているのに
     まだ体験してなかった

そのソースカツ丼を食べなければ
  敦賀に行った事にはならないらしい
   かくして今日の一食目は
    本店でのカツ丼になった

 それにしてもレトロな建物は
  静かな街を圧倒する
   宴会場もあるような食の殿堂
    入ればソースの香りが迫る
     地元のファンも合流し
      座敷で6人のランチになった
       日曜なのでそれは混んでいた

僕はカツ丼, 武士はパリ丼, ウッチーはチキンと
  それぞれの好みで定食をオーダー
   メニューを食い入る様に眺めたなぁ

 やってきたカツ丼は
  実にダイナミックだった
   地元の人を真似て丼の蓋に
    三枚のカツを乗せ, まずご飯から

 新米は美味いね...
  そして噛んだカツの美味いこと
   なるほど...
    このソースは絶品だ
     きっと頑固オヤジが精魂込めて...かな
      肉も柔らかく瑞々しい

 とても食いきれないかなと思ったけど
  気づいたら皆完食だった
   満腹だったけど
    次回はチキンかな?と
     すぐ思えるのがスゴイ
      まさしく伝統の味 その一でした

        image-20111124092045.png

 ゆっくり出来るスケジュールだったので
  蒲鉾工場を見学
   小牧カマボコは老舗中の老舗
    見学コースもきちんとしていて
     身終われば買いたくなるように
      流れが見事に出来ていた

 ただ僕達は満腹すぎて
  全員観るだけで終了
   いまとなればやや後悔

 ヒロキさんの新しい店 楽楽宵処じゅじゅ
  夕方にリハーサルを終え
   近くの蕎麦屋で越前蕎麦を
    お腹がきちんと空くのは健康だから?
     辛味大根がビリビリきて
      本番前にはうってつけだった

 じゅじゅ でのライブは
  まずヒロキさんが自ら
   バンドを引き連れて歌った
    初めて聴く声だったけど
     渋かったなぁ

 拓郎あり、ダウンタウン ありで
  照れながらも気分良さそうだった
   バンドもお疲れさまだったね

 僕達は温かく迎えてくれた皆に
  すっかり気分を解され
   最高に楽しく歌えた
    人と街に馴染んでゆくことは
     素敵なことだね

 アンコールを終え, そのまた最後に
  ハプニングが残されていた
   ハピーバースディ...
    そう, この日はヒロキさんの誕生日
     ハプニングは本人を呼び出し
      ちづちゃんとのデュエット
       「春の風が吹いていたら」だった

 照れまくってたね
  でも幸せそうだった
   仲間や後輩達も温かいね
    こんな"場"があるという事は
     何よりも素晴しい

 終われば恒例の打ち上げ
  ひろきさん自らの手料理も含め
   それはゴージャスだった

 解禁後間もない越前かに!
  それも僕が大好きな"せいこ"
   雌の方が断然美味しいと思ってる僕には
    最高の贅沢だった
     外子, 内子, 味噌...
      身を綺麗に出してもらったのも
       嬉しかった

        越前セイコ.jpg

 そして酒好きには堪らない"へしこ"
  鯖とか鰯のぬか漬け
   塩辛さも最上級
    急性高血圧にはご用心
     福井の銘酒"一本義"と合せたら
      至福の時になった

        hesiko.jpg

 どの料理も温かさに溢れ
  誕生ケーキも登場して
   打ち上げを兼ねた誕生会は終わった

 スタッフの皆さんもご苦労様でした
  そして"じゅじゅ"に幸あれの夜でした

        iphone/image-20111124154757.png
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ハートランド

先日は、素敵なライヴをして頂き、ありがとうございました(^O^)/

お客様も、大満足の様子でした。

メンバーの皆さんにも、よろしくお伝え下さい。

残りのツアーも、頑張ってくださいね!

また機会があって、お会い出来る事を、楽しみにしています(^◇^)
by ハートランド (2011-11-25 17:55) 

tzneyan

 松浦さん!
ありがとう。
僕らにとっても初めての松江。
とても意味のあるライブになりました。
またまたノグチアツシ君の歌も聴けて、言う事なかったね。
PAなども尽力していただき感謝です。
松江...すっかり好きになりました。
いい街です。
また逢いましょう!
by tzneyan (2011-11-26 19:20) 

じゅじゅ

遅れて申し訳ありません新生猫の素晴らしいLIVEありがとうございました、それにビックリでしたが最高の誕生日にしていただきありがとうございます内山さん新井さんにも感謝です宜しくお伝えください、そしてヨーロッパ軒のメニューを制覇するまでは敦賀に来続けてくださいね(#^.^#)さむくなりますが御身体に気をつけ残りのツアーも頑張って下さい。
by じゅじゅ (2011-11-29 11:19) 

tzneyan

 じゅじゅさん。
おめでとうでした。
メタボと闘いながら,ヨーロッパ軒の全メニューを制覇してみせます。
ありがとう!
by tzneyan (2011-11-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。