SSブログ

ミーハー [音楽]

   2011.10.27       Jobs.jpg

   かつてはミーハーだった
    発売日にレコード店に押し掛け
     誰よりも先に新譜を買って
      皆に自慢げに語ったものだ

   ジミ・ヘンドリックスやビートルズ
    PPMやボブ・ディラン...
     カセットテープも無い時代だったから
      オープンリールのデッキでコピーして
       皆に貸したりしたな...

   それからウン十年ぶりに
    アマゾンで本を予約し
     それが今朝届いた...

   スティーブ・ジョブズの伝記...
    発売前からその中身の一部が
     語られたりしているから
      嫌が応でも気になっていたし
       僕はアップル経の信者?でもあるから
        まぁ読むのは当然なんだろうけど
         自分のミーハーぶりには
          今更ながら驚いた

   好奇心おう盛なところは
    自分の数少ない良い部分と
     勝手に思っているから
      このミーハーぶりも
       いいんじゃないかと思ってる

   問題は下巻まで読み通す忍耐力!
    それだけだ...
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

石塚

ご無沙汰しております。石塚です。GA(グラフィックアーツ)業界はもちろんAppleでデジタルによるオープン化、標準化になりましたが、音楽業界もそうですね。iTunesによってビジネススタイルが変わりました。今、映像関係がオープン化の波にのまれております。まさに「第四の波」の中心がアップルだったんです。1988年にDTPというものを日本で最初に軌道にのせるのに、とにかくわけわからずにシリコンバレーへ、アップルやアドビの連中とのミーティング、この本を読んでいると私はジョブズと歳がほぼ同じということと、DTP黎明期に訪れたその時のシリコンバレーの思い出とがオーバラップするのでなかなか先に行きません。そうそうベイエリア、メンローパークのケプラー書店のカフェテラスではアップルの連中が議論してたっけ、、失敗も多いジョブズですが、いい時代のアメリカが思い浮かびます。DylanをBGMにこの本を読むことにしましょう。(BGMがうるさいか?)
by 石塚 (2011-10-30 09:39) 

ラ☆ベンダ

私はいまだミーハーなうです(笑)
ライブまでにデビューシングルが手に入ってヨカッタです
今回も楽しかったです有難うございました!
by ラ☆ベンダ (2011-10-30 20:33) 

tzneyan

 石塚さんはプロなので,今回の彼の死は僕らよりも遥かにリアリティーがあるんでしょうね。
メディアプレヤーとかSONYのアプリ等を試しましたが,圧倒的にiTuneが使いやすい。
この差ってどこから出るんだろう。
感覚を大事にしてきた歴史なんでしょうか。
今後のAppleの存在がどうなるかは分かりませんが,Jobsのフォロワーを育てる義務があるんでしょうね。
出て来てほしいんです!
by tzneyan (2011-11-01 03:07) 

石塚

今度、旧友(Macに魅せられてしまった人たち)でジョブズのお別れ会をしようと計画しております。ジョブズは禅宗なので、お寺でと、そこまでは決まっておりますが、、当時若かったデザイナーやアーティストもすっかり容姿が変わってしまいましたが、楽しい同窓会にしようと、、是非お時間あればどうぞ、、まぁ来年でしょうけど、、
by 石塚 (2011-11-02 13:28) 

tzneyan

 石塚さんらしい企画ですね。
Apple製品とは違って,人の姿かたちは何ともね...。
いろいろなトライの中で消えて行ったマックにもお別れを言わなきゃな。
ジョブズが居なかった頃のApple製品にも,捨て難い物があったからね。
倒産して消えなかった事に感謝ですね。
by tzneyan (2011-11-02 20:36) 

tzneyan

 ラ☆ベンダさん
デビューシングル...
手に入れてくれてありがとう!
居酒屋拓郎独特の雰囲気は, いつも良い酔い方を作ってくれます。
楽しい夜だったね。
by tzneyan (2011-11-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。