SSブログ

ありがとう Steve ! [社会]

    2011.10.6   SJ-S2.jpg

   いつかはこんな日がと思ってた
    1989年に初めて手に入れたMac...
     それからはいつもAppleが側にあった
      故障がちの時は
       まるで身内の病のように気をもんだ

   コンピューターはMacが初めてではない
    NECの88や98を所有していた
     会議の資料やレコード制作のデータは
      これらで嫌々作っていた
       つまらないゲームもやったな

   それがある日友人が持っていたPlusを見て
    なに?それ?四角い可愛い箱は?
     起動すると可愛い笑顔のマークが
      こちらを見てほくそ笑む
       小さなモノクロ画面の右隅には
        見ればすぐそれと分かるゴミ箱
         そして手にするのは四角い
          マウス

   ああ!
    この時に僕はAppleに恋をした
     さよならMS-DOSよ!

   それからはAppleを取っ替え引っ替えだった
    役割を終えても捨てられない箱達
     どれもみな個性的で
      手足になってくれた

   暫くしてスティーブはAppleを去る
    その後,絵に描いたようにやって来たのは
     Apple苦悩の日々...

   Windowsも華々しく登場し
    これはAppleもそう永くはないな...
     誰もがそう思ってたよね

   ただ他に使えるコンピューターが無いから
    引き続け使い続けた

   特に音楽制作やデザイン,出版系からの指示は
    感覚的に使える道具として信頼は厚かった

   ハードディスクに録音出来る様になってからは
    完全に音楽界には欠かせないものになった

   そして今でも僕のメインマシンなのだ
    ドカーンと起動する時の音で
     僕は毎日覚醒する

   スティーブの事を書くつもりが
    すっかり愛情の深さの話になった...
     56歳はあまりにも若い
      でも僕らはあまりにも恩恵を受けた

   彼が出なければ間違いなく僕はここにいない
    じゃあどうしてるかって?
     そんな事は分からないけれど
      全然違うところにいると思う
       たかがAppleで?

   でもそうなのだ
    ひとりの人間で世界は変わる
     見れるものが変わるんだね
      ただの携帯電話ではなかった
       iPhoneは...
        僕はさっきこのマシンで
         彼の死を知った

   ありがとう Steve !
    あなたの顔がそこに見えるかぎり
     僕はAppleを求めるだろう
タグ:Apple MAC
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

石ちゃん@Kazmin'.com

ご無沙汰しております!

ボクにとってもスティーブ・ジョブズ氏の訃報は大きな大きなショックでした。
ボクの仕事、印刷業界の今日は、彼の歩みと共にあったと言っても過言ではありません。
デザイン・編集ワークが、紙とペンからMacintoshに替わり始める頃からの紆余曲折は、ジョブズ氏の紆余曲折と一緒に浮き沈みし、発展してきました。

今となっては、逆に我が業界の存続をも脅かす存在になってしまっていますけれど。。。
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2011-10-24 10:55) 

tzneyan

 石ちゃん@Kazmin'.comさん。
思いは同じだね。
iPodの登場は,音楽業界をガラリと変えてしまいました。
2001年に初代のiPodが登場した時,すぐに手に入れた僕を,皆はただの新し物好きとしか見なかったし,音楽業界人もゼンゼン興味を示さなかったね。
巷に広まりだしても,僕の所属していたレコード会社では誰も持っていなかったな...。
iTuneとiTune Storeの構築も見事だったね。
AppleとApple Recordsとのいさかいなんて言うのもあったし...。

by tzneyan (2011-10-26 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ようこそ還暦鮭が遡る北海道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。