SSブログ

水木しげるロード [旅]

     2010.9.1                kitaro.jpg

     全国何処へ行っても
      元気のある街とそうでない街がある
       よそ者の僕たちはある意味では
        そのへんに妙に敏感なんだ...

     鳥取件米子市の AZTiC laughs で歌い
      その後はお奨めもあって境港市へ
       僕はテレビドラマに極端に疎いけれど
        「げげげの女房」というドラマの話は知っていた
         視聴率が右肩上がりで
          ヒットドラマになったという事も知っていた
           だからといって「水木しげるロード」って...
            何なのよ?.....?
             行くまではこんな気分だった

     道の看板に「米子鬼太郎空港」の表示が
      えっ!えっ!え~~~っ!
       そんなのありかよって思わず口に
        こりゃ軽く考えていると怪我をするぜ
         そんな予感がよぎる

     普通の港町の光景が広がり
      いったいロードって何処なのよ?
       とりあえず車を止め
        標識に従ってロード入り口へ....
         ほうほう...

     おっと!いきなり 鬼太郎 のブロンズ像が...
      まるで近所の人が腰掛けているがごとく座っている
      手のひらには 目玉オヤジ が!
       いや~なんと根性の入った作品であるか!
        しかも風景のひとつに同化してるじゃないか
         これは子供騙しなんかじゃない
          大人がしっかり騙されるもの
           その域に達してるんだ!

     来て良かった~!
      これはこれだけの目的で来てもがっかりなどしない
       この地で生まれ育った「水木しげる」の
        血と涙の結晶なんだ~!
         叫びたくなったね
          眼から鱗....ポロポロ

     いや~ロードの至るところに妖怪の姿が...
      どれも最高の完成度
       将来は国宝でしょう...など
        頭の中は妖怪で一杯

                    KC380254-2blog.jpg

     紹介されて 水木しげる文庫 を訪れる
      いや~ぁ 買いたいグッズで店中ぎっしり
       しかも 怪奇猫娘 ねこ忍 猫町切符 まねき猫 等の
        水木さんの猫テーマの作品を扱う猫舎道楽堂も姉妹店
         もう何処へ行っても妖怪の国に入った人間の孤独を感じる

     グッズは全部買いたい...はっきり言ってそう思った
      妖怪にこんなに夢があったとは...
       オヤジになったらどこかに置き忘れてきちゃったね

     ディズニーランド
      ユニバーサルスタジオ
       そして 水木しげるロード
        なんて言っちゃってもいいんじゃないか
         僕ら世代には鬼太郎はやはり鮮烈だった
          45年前に読んだ「墓場の鬼太郎」は大好きだったな...
           いつの間にかコミックには縁がなくなったけれど
            これを機会に揃えてみようか

     ロード来客200万人突破のニュースを見たけれど
      まだまだ旬な境港の水木しげるロードでした...
タグ:水木しげる
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

おまるちゃん

こんにちは。

NHKの「ゲゲゲの女房」を見ながら
一度は行って見たいなぁと思っていた場所です。

鬼太郎の像
ワタシの今の髪型と似ているので親近感が湧きますねぇ。

妖怪キャラでは「ねずみ小僧」がお気に入りです!
写真のまったりとしたポーズ・・・我が家の庭に置きたいくらいです。


常富さんはどのキャラがお好きですか?





by おまるちゃん (2010-09-01 18:41) 

tzneyan

 おまるちゃん久しぶり。
当然"猫娘"だね...
顔の変化が凄いからね。
もちろん"ねずみ男"は最高に惹かれたキャラでした。
by tzneyan (2010-09-02 14:25) 

テリー

8月に“なつやすみ”で東京へ行き、
お台場でライブを聞いて、銀座「松屋」で開催中だった『ゲゲゲ展』観ました、
めちゃ良かったです、
水木さんの原画の迫力に圧倒されました、
おっしゃるとおり妖怪が愛おしくなってくるのが不思議です、

グッズは、、、手ぬぐいを2本買いました^^)

by テリー (2010-09-03 07:21) 

tzneyan

 テリーさんも『ゲゲゲ展』を観たんだね。
原画の迫力は素晴らしいよね。
グッズの手ぬぐいっていうのが鬼太郎ぽくっていい。
ゲゲゲは超越したPOPです。
by tzneyan (2010-09-04 15:20) 

とりとん

御無沙汰です!私も「ゲゲゲの女房」にハマッテいますよ!笑 子供の頃は「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメにハマッテいましたから、ぼっけぇ懐かしくて毎日~みています。BS-2では土曜日の午前中に一週間分まとめて放送されるので録画しています。
2~3年前の雪の降る冬に、妻が慰安旅行で境港に初めて行ったのですが、鬼太郎のグッズをたくさん買ってきましたね~。観光客もスゴイみたいで、昼食も食べられないみたいですネ。
by とりとん (2010-09-04 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

猛暑の中の猫たち久々の撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。