SSブログ

猛暑の中の猫たち [猫]

     2010.8.27             neko in ginza.jpg

     記録的な猛暑は野良たちにも容赦はない
      わが街東京のビル街の猫たちは
       いったいどうやってしのいでるんだろう

     猫は中東の砂漠地帯が故郷というから
      暑さはそう苦手ではないはず
       それも犬に比べればね

     銀座の一角に付近の飲食店の人達から
      大事にされている猫たちがいる
       ふらっと通り過ぎた時に
        何故こんなところに箱がと...
         良く見ると横に穴が開いていて
          子猫が顔を出している

     なんとも平和な気持ちになった
      眼を合わせると警戒する瞳はそのまま
       せっかくの安らぎの場所を侵したくはないので
        一言三言話しかけてそのままそこを離れた

                              neko in ginza3.jpg

     横を見ると壊れたビニール傘の下にも一匹
      水と餌の皿もおいてあってそれなりに住宅
       話しかけるとすごい形相で近づくなよと威嚇
        「はいはい」と邪魔をするのはやめて歩き出した
         周りの雑居ビル群は昼時で
          勤め人達でごった返してる
           それが一段落すれば彼らも餌にありつけるね

     夜はそのお返しにネズミでも追いかけてくれるのかな
      この夏の銀座の猫たちの健康が少し気になる
       熱中症なんかもやはりあるんだろうな
        水だけにでもしっかりありついていて欲しい

                        neko in ginza2.jpg
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

遠藤賢司のD-35水木しげるロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。