SSブログ

ギターの生音とメンテナンス#2 [音楽]

     2009.4.9          猫Live.jpg

     東海,飯田ツアーへマイク持参

     水曜日からスタートしたツアーには
      ギター用のマイク二本を持参することにした
       それはギター用に選んだマイクで
        僕たちの様にグループで
         しかもギターは生音を聴かせる場合
          どうしてもハウリングの危険が伴う
           それを最小限に食い止める努力は
            僕らがしなくてはと思ったわけ
                         Beta57.jpg
     PAエンジニヤーにばかり負担はかけられないし
      会場ごとに様々なマイクだと
       音決めにやたら時間ばかりかかる
        と言うことでいつも同じ音色で聴かせたいのと
         指向性の狭いマイクでハウリングを避けたいと
          この二つの理由なのだ

     静岡と浜松では良い結果を見れたし
      名古屋からはボーカル用のマイクも3本合流
       よりクリアでバランスの良い音になるのではと
        相当期待している

     今回登場は米国の Shure 社の Beta58ABeta57A
      あまりにも有名な SM58SM57 の超単一指向性版
       丈夫で長持ち,そしてリーズナブル
        僕らにはぴったりのマイク達だね
                         Beta58.jpg
     最近はコンデンサーマイクも頑丈になって
      コストパフォーマンスもだいぶ良くなっている
       条件によっては RODE 社の M2 なんかも選択種かな
        ギターの繊細さを表現するには
         コンデンサーマイクに軍配が上がるから
          録音現場ではほとんどがコンデンサー
           パワーも稼げるからね

     あとはライブ現場での慣れが大事かな
      様々なPAシステムで演奏するのは
       実は大変で同じ音は二度と作れない
        エンジニヤーに理解してもらうことも大事だな
         明日は名古屋,そしてその後は四日市と飯田市
          また日々勉強の毎日です
                         M2-S.jpg
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

焚火 (#^^#)

マイクまで持参されてたとは・・・!(◎o◎)

今日の “ひまわりでのライブ” ありがとうございました~! (#^^#)
生の良い音・猫のサウンドを楽しませていただきました~!!!
次回を楽しみにしてま~す! (#^^#)V

by 焚火 (#^^#) (2009-04-10 22:52) 

ルゥ

おとぎ草子、お疲れさまでした。
良い音を、追求されていらっしゃるのに、お客の方が、少々乗りすぎたようで・・
失礼致しました。

アフターライブも楽しゅうございました。

次回のお越しをお待ち申しております。 また、被り付きで・・・


by ルゥ (2009-04-10 23:55) 

風太

静岡UHUではお世話になりました
ありがとうございました

また、静岡においで下さい!!
(^ ^)
by 風太 (2009-04-11 21:56) 

tzneyan

 焚火さん,ありがとう。
松本の時とはまた違う面を観てもらえたかなと思うけれど,どうだった?
名古屋はいろんな意味で思い出が刷り込まれている街。
様々なシーンを思い出しながら歌ってます。
明日の飯田は無理なのかな?
いよいよ最終日です。
また逢いましょう!
by tzneyan (2009-04-12 02:02) 

tzneyan

 ルゥさん!
最前列での合唱はやめて下さい。
自分の音がとり辛くて参りました(笑)
今度は共演ですか?
ピアノの弾き語り是非聴かせてください。
ありがとう!


by tzneyan (2009-04-12 02:15) 

クッキーパパ

静岡UHUでは素敵な演奏ありがとうございました。
一緒の撮っていただいた写真ブログにUPさせて
いただきました。
また静岡きてくださいネ。

http://blogs.yahoo.co.jp/yonecookie/14537632.html



by クッキーパパ (2009-04-17 02:35) 

tzneyan

 静岡のUHUは空間が気持ちよかったな。
マスターは釜石の方で,かつて吉田拓郎が来て歌ったのを観たと言っていました。
僕たちも同行したかも...記憶が曖昧でなんともだけど。
そんな話からとてもリラックスできました。
クッキーパパさん!また静岡で進化する猫を観て下さい。
写真Up,ありがとう。
by tzneyan (2009-04-17 12:43) 

yumi

昨日はありがとうございました
素敵なハーモニーと楽しいお話
特にアンコールの雪にはジーンとしてしまいました
今回は石山さんの前の席でしたがあの席の方が
音が良いようです
by yumi (2009-04-17 15:25) 

tzneyan

 二度目のパピーズ,風邪のひきはじめで辛かったんですが何とかやれました。
石山恵三に乗り換えられてしまったのはショックでした(笑)
yumiさん,三度目は秋...という話になりそうです。
次回はどんな事やろうかな...。
by tzneyan (2009-04-17 16:50) 

sekko

昨日は久しぶりに猫の皆さんの、素晴らしい演奏とハーモニーを
聴くことができ、大変嬉しかったです。
でも風邪のひきはじめで辛かったのですね。
そんな中、楽しいライブをありがとうございました。

私は「涙」にジーンときました。
次回はどんなことをやってくれるのかな?

by sekko (2009-04-17 21:39) 

tzneyan

 sekkoさんありがとう。
リハーサルでは何度も目眩がしてこりゃどうなるか...だったけど,ユンケル効果かな...なんとか持ちました。
調子が悪いと丁寧になる分,良く聞こえたりする事が多いかも。
「涙」...はKNOBでも歌ったな。
気が向くと突然なんだけど,酸欠に襲われるので昨日は辛かった。
次回はどんな事やりましょうか?
by tzneyan (2009-04-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。