SSブログ

全身 三国志 [本]

     2009.4.2                 吉川英治Blog.jpg

     三国志

     最近何作かの映画化で
      再び話題になっている物語 三国志
       吉川英治 版で読み出した
        自分でも なんで今更...
         Red Cliff という映画自体も
          それなりに楽しめて良くは出来ていても
           いかんせん大雑把
            後編はまだ観ていないけれど
             映画では到底描けない部分が
              山ほどある事は察しがつく
               そこで読もうと思った

     ただ僕は三国志に関しての知識はゼロだった
      中国の歴史的な大河小説...?
       その程度の把握だった
        だから若い人はなお更知らないだろうと
         質問したりするとどうしてどうして
          人形劇『三国志』NHK を観てたとか
           横山光輝 版で読みましたとか
            意外や意外...それが結構ショックだった
             そんな事もあって読もうと思った
                                  趙雲.jpg
     本屋に行くと様々な三国志が並び
      どれも何巻もある大作揃い
       漫画も何作かあるのだから奥が深いぞ
        その中でもやっぱり馴染みのある名前は
         吉川英治だった
          どうせ挫折してもこの人に弾かれるなら
           まあいいかとそんなつもりで
            第一巻を買って帰る

     文庫本とは言っても実に厚い
      ずしっとくる
       「君,大丈夫かね?」と
        吉川先生に言われているような
         そんな心細さだった

     ところがどっこい
      読みはじめの最初の数行の美しさに
       もうやられたと思ってしまう
        これが作家の醍醐味なのか
         とても現代的な表現とは言えないのに
          とにかく美しいのだ
                             吉川版三国志.jpg                              
     ラベルのボレロのように
      広大な空と土の狭間にいる人間が
       ぽつっと描かれる
        蕩々と流れる黄河と
         かすかに吹く風以外
          時間もぴたっと止まっている
           そんな導入部に鳥肌が立ってしまった

     何百万人何千万人が読んだであろうこの物語
      なんで教えてくれなかったのと言いたくなったね
       まあ僕に教えたところで読む訳は無いと
        思われていたとしても,実にその通りだけど

     今は 新装版三国志全五巻 の中盤に来ている
      ここまで来て止める阿呆はこの世には存在しない
       しかもどうしようもなく面白いのだ
        完全に中毒状態....
         しかも近い将来必ず読み終わる
          それが実に怖い
           そんな日は来て欲しくない

     という訳でここにきて横山光輝版も読み出した
      終わる日を出来るだけ先延ばしにしたいのと
       あまりにも多いエピソードを整理し
        登場人物を再確認する必要もあるから
                               横山版三国志.jpg
     エライ事になってしまった
      映画だってPart2を観ないという訳にも行かない
       今年は全身三国志なのか
        そんな時に黄砂が風に乗って飛んできたり
         それが実はとても嬉しかったりするのだ...
タグ:三国志
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

哲ちゃん

tzneyanもはまってらっしゃるのですね。(^O^)

ボクも今どっぷりです。
吉川「三国志」を読みながらマンガの「蒼天航路」、「三国志(横山版ではありません)」をかけもちしています。(^^ゞ
一度に三種類の「三国志」を読んでいるとやはりごちゃごちゃになりますねぇ。。。
おまけにマンガの「覇」も15巻まで一気読みしたものですからさらに頭の中が混沌としてしまいました。

本当に読み終わるのが寂しい気がしますねぇ。
こんな気持ちになったのは「竜馬がいく」以来です。

あ、そうそう「レッド・クリフ」PartⅡはひょんなことからもう観てしまいました。
予想に違わず面白かったですよ。
公開されたら正式に映画館でもう一度観ようと思っています。
by 哲ちゃん (2009-04-02 21:36) 

tzneyan

 シンクロナイズドスイミング状態だね。
哲ちゃん,やっぱり同じ様な人がいるということで心強いですね。
ディズニーランドみたいな三国志テーマパークがあったら楽しそうだね。
黄河とか揚子江みたいな流れを船で進むと,途中大群が押し寄せて来て,矢が雨のように飛んでくるなんて...。
アンディ・ラウの"三国志"はもう観たのですか?
by tzneyan (2009-04-03 00:12) 

本城奈々

猫さん、はじめまして!!
本城奈々と申します。
6月の秋田4箇所におけるライブの前座を勤めさせていただくことになりました。まだまだ未熟ものではございますが、一生懸命がんばります。
どうぞ宜しくおねがいします!!

by 本城奈々 (2009-04-08 03:03) 

tzneyan

 本城奈々さん,はじめまして!
4ヶ所とも一緒とは楽しみだね。
昨年の秋田も思い出深いことばかり。
今年ももっとエスカレートしそうです。
いいライブにしようね。
僕らも頑張ります!
by tzneyan (2009-04-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。