SSブログ

猫 北関東ツアー決定! [猫]

    2007.4.15                  

    猫 北関東ツアー 2007年6月22日 23日 24日 / 栃木 茨城 群馬

    北関東 はとても近いけれど
     日帰りではなく, ツアーなのだ
      ひとつひとつの街でゆっくり歌いたい
       その思いで旅をすることにした
        三人の漫遊記になるか珍道中になるか
         水戸黄門 なら 内山修 が当然 黄門様
          石山恵三格さん
           僕が 助さん かなぁ...

    スタートは宇都宮から北に少し行った さくら
     ここにあるギターフリークの聖地 アコギ基地 が会場
      この場所のことは以前から何人かに聴いていた
       さぞかしマニア堪能の楽器が並んでいることか
        僕も楽器が好きだからかなり楽しみだね
         "さくら"とは馴染みのない地名と思ったら
          2005年に 氏家町喜連川町 が合併で出来た
           セントレアの時期と重なる
            喜連川は小学校の時にキャンプに来た

     今回は特別ゲストで 沖井博行 君と サイコ が一緒
      特別な夜になりそうだね

                       
    そして翌日は東へ...
     僕の子どもの頃からの大好きな栄養源
      そう 納豆 の産地!
       かつては納豆売りの人が声を出しながら売りに来た
        いつの間にか納豆を掻き混ぜるのが大好きになってたな
         学生時代に大阪から来た友人に食べさせたら
          ひっくり返るくらい驚いてた, その味と匂いにね
           御三家 のひとつ 黄門様水戸藩
            僕の友人の野口健作や中山さんの故郷
             ゆっくり街も観てみたいね

                  
    そしてまた西へ戻り
     東武線の終点 伊勢崎
      読み方はイセサキだそうだ
       横浜のそれとは違う
        店の名からも雰囲気が伝わる
         古くからの 織物 の町
          だから町の名前の響きがいい
           上州 という響きもいい
            そう 木枯し紋次郎 はこの辺りの出身?
             上州新田郡三日月村 って本当にあったのかね

                          
    大好きになった東京下町に続き
     この広い関東平野をもっともっと知りたい
      東京が古くからの魅力をすっかり無くしてしまった今
       関東にはまだまだ関東らしさが残っている気がする
        何処までも続く平地を走り回って
         道端でそんなものを見つけたいね
          こんども目的を持った旅にしたい

    猫 Live in アコギ基地(栃木県さくら市)
     スペシャルゲスト / 沖井博行・サイコ
      2007年6月22日(金)
       18:00~開場 19:00~開演
        ¥3,500(ドリンク付)
         アコギ基地
          〒329-1311
           栃木県さくら市氏家1856
            滝沢ビル1F
             028-681-2071(予約/10:00~16:30)
              HP Mail

    猫 Live in Bo-Jangle's(茨城県水戸市)
     2007年6月23日(土)
      18:30~開場 19:30~開演
       ¥3,500(前売り) ¥3,800(当日) / ドリンク別
        Bo-Jangle's(ボージャングルス)
         〒310-0036
          茨城県水戸市新荘1-2-9
           029-221-1808(予約)
            HP
             水戸駅北口より茨城大学行バスで
              堺町1丁目で下車 約10分

    猫 Live in KENNY'S Cafe(群馬県伊勢崎市)
     2007年6月24日(日)
      18:00~開場19:00~開演
       ¥3,500(前売り) ¥4,000(当日) / ドリンク別
        KENNY'S Cafe
         〒372-0801
          群馬県伊勢崎市宮子町3208
           0270-22-1077(予約)
            HP Mail


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 25

日向子

埼玉に来る前、日立市に住んでいました。我が家の王子様は、日立市から水戸市のフリースクールに1人で通っていました。なんだか懐かしいです。(^^)
偕楽園の梅はもう散ったのでしょうか・・?
桜はまだ残っているかもしれないですね。茨城県ってとにかく寒かった記憶が・・。6月になってもコタツや床暖房使ってましたからねぇ~~。
風邪ひきさんにならないようお気をつけください!
by 日向子 (2007-04-15 22:28) 

上州もぐら

常富さん、北関東ライブ行脚を心より歓迎致します。

上州新田郡は実際にあった地名です。
現在は2005年3月28日より太田市と合併しております。合併前までは新田郡○○町だったのが、合併後は太田市新田○○町に変わってます。やはり新田義貞の故郷という事でこだわりがあるものと思います。

三日月村は木枯し紋次郎の故郷ですが、これは架空の地名です。
が、現在藪塚温泉の近くに「三日月村」という小さなテーマパークは存在します。
ここが面白いのは村内では現代の通貨が使えず、入村時に六文銭(!)に両替しないと飲食も買い物も出来ないのです。その辺はこだわりがあるようで。

伊勢崎市は上毛かるたにも「銘仙織りなす伊勢崎市」と詠われるように古くより伊勢崎銘仙で有名でした。最近は繊維産業も衰退してますが、伝統文化の継承という意味で市内各地で銘仙の講習会など開かれており、若年層へも少しずつ認知されはじめております。

ライブと共に、是非北関東の文化も味わいにいらして下さい。
by 上州もぐら (2007-04-16 20:17) 

tzneyan

 さすが梅はもう跡形もないでしょうね。今頃の関東は北も南も気温の変化が激しくて, 油断すると酷いことになるね。日向子さん, 気をつけます。
by tzneyan (2007-04-16 21:08) 

tzneyan

 上州もぐらさん, ご無沙汰です。いろいろアドバイスを頂いたようで有難うございます。三日月村...やはりこだわりのある人が多いんですね。そう言えば正月に観た「緋牡丹博徒一宿一飯」の舞台が上州でした。侠客の世界でもあるのですね。三日月村...是非立ち寄りたいものです。
by tzneyan (2007-04-16 21:16) 

日向子

水戸でのオープニングは、「花吹雪桜一家と申します」でしょうか?
上野発スーパーひたち なんて懐かしい響きでしょう。
(^^)
by 日向子 (2007-04-16 21:26) 

tzneyan

 えっ!?日向子さん来てくれるんですか?もしそうなら「花吹雪桜一家と申します」で始めちゃおうかな...(笑) ひたちも良い響きの地名だね。
by tzneyan (2007-04-17 02:56) 

まむ

お久しぶりです♪
「北関東ツアー」決定ですね!
これは自分のスケジュールをなんとかせねば・・・と思案中です。

さくら市の「アコギ基地」は前から一度行ってみたかったところです。

水戸は、塩原温泉ライブの時に一緒だった友達の地元です。早速連絡してみますね。

伊勢崎の「KENNY’S Cafe」には2度お邪魔したことがあります。娘が趣味でバンドやっていまして応援に行きました^^;。桐生の競艇場の近くですね。アマチュアバンドにも熱心に応援してくれる素敵なマスターでした^^。
娘夫婦も誘ってみます!

さてさて、50号線を西に東に~~~3ヶ所は無理かもしれませんが、2ヶ所を目標に頑張ります。
by まむ (2007-04-17 11:25) 

まむ

ごめんなさい。
訂正です^^;。桐生の競艇場じゃなくて、伊勢崎のオートレース場でした。
そりゃそうだ!住所が伊勢崎じゃん。。。
by まむ (2007-04-17 11:53) 

夏草の線路。

首を長~くして待っておりました。群馬へようこそ!!それも私の地元、伊勢崎にお越し頂けるとは、、(^.^)。すぐ近くなので当日は地下鉄ならぬ自転車に乗って行こうかな。
by 夏草の線路。 (2007-04-17 22:21) 

tzneyan

 まむさん久しぶりですねぇ。もう土地勘はバッチリでしょう?そう, 50号線が丁度東西にうまく走っていますね。主要幹線道路, 混まなきゃいいんだけど。裏道知ってたら是非!娘さん夫婦にも是非!
by tzneyan (2007-04-18 00:05) 

tzneyan

 ギャンブルは「何でも来い!」の人なんですね。訂正確かに受け取りました(笑)
by tzneyan (2007-04-18 00:09) 

tzneyan

 夏草の線路さ〜ん!とうとういらっしゃいましたね。今度はこちらが出かけていきます。チャリで来場ですね!河童さんも顔みせてくれるかなぁ....。
by tzneyan (2007-04-18 00:14) 

日向子

水戸行きますよぉ~~♪
友達と2人でね。愛車ボロウィンダム君で常磐道を走ろうかなと思っております(^^)
オープニングの曲よろしくです!
by 日向子 (2007-04-18 22:47) 

tzneyan

 待ってましたですね。常磐道はついスピードが出てしまう道。くれぐれも出し過ぎに注意!オープニングの曲って?!
by tzneyan (2007-04-19 17:34) 

ななこ

いわきは週2、郡山は不定期、宇都宮は月1、蓮田は月2・・・
通勤していたので、その辺りは近い印象があります。
是非参加します。
by ななこ (2007-04-20 13:19) 

tzneyan

 みんな土地勘がある人ばかりですね。正直僕は疎いです。地図を見て全体像を把握しているところ。ななこさん!情報よろしく!
by tzneyan (2007-04-20 18:18) 

日向子

内山さんの黄門様・・石山さんの格さん、常富さんの助さん姿・・。かすかに期待したりなんかして・・。
で、ハチベエは・・?風車のなんとかさん誰だろう・・?
由美かおるさんも出てましたよね。役名覚えてないなぁ==。
とにかく、もう楽しみで待ち遠しい状態になってきました(^^)
by 日向子 (2007-04-20 19:09) 

tzneyan

 股旅ライブなんかもやってしまおうかって感じですね。日向子さんも水戸黄門はまった口ですね, きっと。何故か女性ファンが多いのは, あの勧善懲悪のポリシーが徹底されている事なんですかね。
by tzneyan (2007-04-23 00:59) 

日向子

水戸駅で思わず黄門様と一緒に記念撮影などしてしまいましたから・・。
(笑)
我が家の忍者達にも受けていましたし・・。いつの時代の子なのやらって感じでしたが、おじいちゃん、おばぁちゃん子達なので私よりも時代劇を知っている恐ろしい子らです(^^)
世代を問わないものでしょうね。<勧善懲悪のポリシー
by 日向子 (2007-04-23 21:48) 

tzneyan

 忍者って, 子ども達は風車の八七ファンなんですかぁ?うーんディープだぁっ!おじいちゃんおばあちゃん子ならばそうなるかぁ...。日向子さん, 駅には像があるんですね?楽しみです。
by tzneyan (2007-04-24 01:23) 

日向子

そうそう、風車の八七さんでしたね!
我が家の忍者たちは、由美かおるさんファンかも・・です。
水戸駅を外に出ると黄門様の像が出迎えてくれますよ(^^)
by 日向子 (2007-04-24 22:12) 

tzneyan

 子供は爺さん連中よりも「由美かおる」だよね, やっぱり。日向子さん, 「由美かおる」の像は無いんでしょうね。
by tzneyan (2007-04-27 11:27) 

日向子

うふ♪
残念ながら由美かおるさんの像はありませんねぇ~~。水戸市長さんにお願いしてみます・・?(^^)あ、その前にご本人にお願いが先ですね。
そんなことよりも、神様へのお願いが私は先だなぁ==。「職場で何事も起こりませんように・・緊急呼び出しありませんように・・アーメン」
ん?うちは仏教なのに頼み事はなんでこうなるんだろう・・?(笑)
by 日向子 (2007-04-27 20:55) 

りょん

はじめまして、ひたちなか市のりょんと申します。
今日茨城放送を聞いていて初めて水戸でライブがあることを知りました。
『猫』が水戸に来る!ってだけでも、自分にとっては凄いことです。
栃木のアコギ基地は前にギターを売ったり買ったりしたことがあり、そちらも興味をそそられます。あそこの社長さんいつ電話しても繋がらないから、忙しい人だと思っていたら、なんとCDデビューしてるんですよね。ギターが上手いはずだよ・・・
by りょん (2007-06-02 00:03) 

tzneyan

 りょんさん!今日のラジオ聴いてくれてありがとう!"猫"は水戸で歌いますよ。Bo-Jangle'sは噂に聞いた通りの, ユニークさでは最右翼の店。オーナーの加藤さんに番組終了後に連れて行ってもらいました。是非観に来て下さい。お好み焼きも美味しそうですよ。アコギ基地のオーナーの沖井さんにも今日会いました。その事は今度ゆっくり!
by tzneyan (2007-06-02 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。