SSブログ

うどんすき [食と酒]

    2007.3.7           

    ひさびさに 日本橋 から 銀座 へ歩く途中
     うどんを食べた
      関西 ではお馴染みの 美々卯うどんすき
       新大阪駅でアルコールの抜けきらない体に
        地下にある美々卯のうどんをよく食べたので
         寒さのぶり返した事に驚いた体が再び求めたのかな
          ここ 京橋店 はもちろん初めて
           東京では赤坂店に行った事があるが閉店したそうだ
            大きい建物で個室も多いが全体は空いている
             接待や宴会などでよく使われたのだろうが
              そう言うムードはもうこの界隈にはない

    風邪で体調は決して良くはなく
     菊正宗 を少し飲んだらすぐ出来上がってしまった
      うどんすきは出汁も良くできている上に具から出る味が
       どんどんハーモニーを加えていく
        体もすっかり温まり
         建物を出る頃は苦しくて上を向いてしばらく歩いた
          様々な再開発が進む東京下町
           関西から進出してきた 老舗
            様々な形で生き延びていくのだろうが
             ここはガンバッテ老舗たるものを守っていって欲しい
              接客は伝統的な気持ち良いものだった
               これがあれば大丈夫かな...
                あとはゆっくり銀座まで歩いた


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

とよ

美々卯のうどんすき!おいしいですよね~。
具が贅沢でうどんすきの意識をかえさせてくれます。
まだまだ寒い日もあるから、まだうどんすきもいいですね。
にしても、画像もおいしそう!
by とよ (2007-03-09 18:57) 

tzneyan

 うどんすきファン, いたねぇ!今頃寒くなってきたりするもんだからね。やっぱり体の芯から暖まったね。明日以降はまた寒いみたい。とよちゃん, この画像がどうしても頭から離れなかったら行ってみたら?渋谷ならマークシティーと西武の8Fだそうです。
by tzneyan (2007-03-10 00:12) 

sawa

そうそう!関西では東京のようにそば屋さんはあまりなく「うどん屋」さんが普通〜においしい!久しぶりに帰ってあのおダシを味わうとたまらなくほっこりします!
最高〜〜〜でも東京に来てそばのおいしさを知りましたよ!
by sawa (2007-03-10 00:58) 

風知草

わぁ〜、どこかですれ違って歩いているかも知れないです(笑)
私は此処のすぐ近くにある美術館まで歩いて歩いて・・逆方面から・・同じ日だったりしたかも〜。
フェイントかけられたような気候ですものね、私もこの画像を思い出しそうです。 お風邪ですか?お大事に。。
by 風知草 (2007-03-10 12:16) 

山猫

では、次回の大阪ご訪問の際は、美々卯本店に行きましょう!
老舗だけあって、それなりの趣があるので風情がありますよ~♪
猫ご一行様、ご案内~♪
by 山猫 (2007-03-10 23:34) 

tzneyan

 おっと!うどんにこだわりがある人の多い事。京都で大阪でもうどんは是対にはずせませんね。美々卯の出汁は宗田目近と呼ばれる「そうだ鰹節」からとるのが特徴らしいですね。うどんすきには絶妙にはまるらしい。Sawaさん, 東京の蕎麦屋確かに美味しいところ多いけど, どこも高いよね。それがどうも?だな。大阪の蕎麦では全日空ホテルの近くの「そば處とき」という店, ここお奨めです。
by tzneyan (2007-03-11 01:25) 

tzneyan

 風知草さんも寒い中歩き回ってたんだね。この画像HPからなんだけど, さすが旨そう。しかし具の量はたっぷり。若い方向けだね。風邪は寒さのせいで, 菌がまた元気になってます。
by tzneyan (2007-03-11 01:29) 

tzneyan

 山猫サンもうどんに関しては話が終わりそうもないですね。本店は一度は詣でなければですね。京橋店も店員さんの間で大阪弁が飛び交ってましたけど。本店は濃いやろね?楽しみですぅ。
by tzneyan (2007-03-11 01:32) 

JAKE

北海道にもうどんすきファンがいまっせ!(笑)
と言っても最近美々卯行ってないっす...

大阪にも巧い蕎麦屋あるんですね?
そりゃそうだな...札幌に旨いうどん屋があるくらいだからな...
by JAKE (2007-03-12 09:55) 

tzneyan

 北海道にもうどんすきファン, いるよね!食材豊富な土地柄, いろんなうどんがありそうですね。北海道で赤福食べてたら, これは小豆も餅も北海道産だと言われました。そういうモンなんだよね。JAKEさんも食い道楽だね!
by tzneyan (2007-03-12 11:40) 

ゆり娘

横浜そごうの10階にも入っております。
ちなみに大晦日に買うと、おそばが
少しついていることもあるようです。
「年越しそば」の粋な贈りものですね。
by ゆり娘 (2007-03-12 16:31) 

tzneyan

 蕎麦も人気らしいですね。昼はそばを食する人が多いかもですね。HPにも蕎麦をひく映像がありました。今年の「年越しそば」に一考ですね。
by tzneyan (2007-03-13 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。