SSブログ

友を偲ぶ会に足を運んだ [散歩]

     2006.9.14        

      もう6年になるんだなって思った
       その年の9月に
        友人二人をほぼ同時期に失った
         一人は僕らが猫を結成した時からの友
          ユイ音楽工房の創始者の一人だった
           つまり大学の同窓生でもあった

      奥山 茂 君
       度の強い眼鏡の奥の
        垂れた目が印象的
         大学時代から
          コンサートなどのイベントを
           企画するサークルの長だった

      楽しいお酒は誰もが忘れることはないだろうね
       ソーラン節を舞うのがハイライトだったな
        夫婦で一緒にテニスをするんだと
         ずいぶん前に語っていた
          酒の席で十円玉の縁を
           指先だけで綺麗に曲げてしまう
            あの超能力の秘密は
             結局聞き出すことは出来なかった

      そして 木澤 恵 君
       20代に原宿や青山を飲み歩いていた頃からの
        これもまた長いつきあい
         ずっと原宿ペニーレーンの店長をしていた
          長身で人なつっこく
           良く喋るキャラに惹かれ
            何度も通うお客さんも沢山いた
             誕生日は僕と同じ
              店の開店記念日でもあったから
               一緒に良く盛り上がったね

      その後は店を変わる度に
       訪ねさせてもらった
        彼がいれば安心出来る雰囲気が
         どの店にもあったな

      9月3日に奥山茂,木澤恵 両氏を偲ぶ会が
       原宿ペニーレーンで行われ
        沢山の人が集った
         夕方からこの日を待ってたとばかりに
          皆押し寄せた
           二人の思い出と
            それに纏わる沢山の逸話
             話はいつまでも尽きない
              離れがたいというのは
               こういう時にこそふさわしい言葉なのか

      もう逢うことの出来ない友
       でも間違いなく心の中に生きている
        皆がそれぞれ
         それを確かめられた夜だった
          宴はKidに場所を移し
           深夜まで続いた
            気持ちの良い酔いだった


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

横田

こんばんは、木澤恵さんのこと、私にとっては青春といえる言葉があるとすれば、まさにその時代に中で出会い、楽しい時間をすごしていただいた方です。私は木澤さんに出会った頃から「めぐみさん」とずっとお呼びし、ペニーレーン、ライムライト~トラの穴と木澤さんのお店に通っていました。
また、ライムライト~札幌ペニーレーン~バルの杉本さんにも恵さん同様に大変お世話になりました。でも、今はこの二人はいません。ですが、私の心の中にずっとずっとこの二人がいるのです。
by 横田 (2008-01-26 22:56) 

tzneyan

 僕も同じでしたね。めぐみちゃんとは生年月日が同じだったので特に思い出深いのです。音楽も好きだったしね...。杉本さんのバルにも何度か通いました。東横線に乗り,代官山駅の手前のブレーキをかける場所に差し掛かると,いつも思い出すんですよ。店がちょうどその脇で,ブレーキ音がうるさかったからね。ふたりとも愛される人でした。横田さん,ありがとう。
by tzneyan (2008-01-27 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。