SSブログ

進化するセプテンバーコンサート <2006.9.11> [猫]

    2006.9.13     

      セプテンバーコンサート は素晴らしく進化していた

      真新しい 文化放送 の12階
       メディアプラスホール
        そこが僕達が派遣された場だった
         去年は突然の雷雨で
          思い出深いものになったけど
           ことしは音楽に集中できる喜びはある

      上りのエレベーターで
       ブレバタ二弓 君と一緒になる
        上がったら大きな部屋に
         今日の出演者が皆一緒だった
          こういう感じはまさに 70年代 のライブだな...
           皆それぞれギターを弾いて声慣らしをしていた

      午前中から気温はぐんぐん上がり
       真夏が帰ってきた
        リハーサルを終わらせ
         休む間もいろんな人と話が出来た

      三浦 和人 君は僕らよりひとまわり若い
       何度か会う場面はあったが
        話す機会ははじめてだった
         やはり フォーク世代次世代 になるのだろうか
          しかし熱く語るそれは
           フォーク世代が失ってしまったものを
            確実にまだ持っている気がした
             ひたむきな男だったね

      カノン は僕達はもちろん始めてお目にかかる
       笑えてしまうくらい若くて
        楽々と音楽してしまう才能は21世紀ならではのもの
         一人だけ若すぎて可哀想な気もしたね
          朝, お母さんに羨ましがられたって
           可愛かった

      サーカス は僕らが解散して3年後の結成だそうだ
       もうぐっと洗練された音楽になる
        ぼくらも当時は洗練を目指したんだけど
         全然叶わなかったな
          ハーモニーは勉強させてもらったぞ

      僕達 は今日の中では
       いかにもバンド
        そういう意味ではとてもやりやすかった

      1 時の贈りもの
       2 地下鉄にのって
        3 What A Wonderful World
         4 各駅停車
          5

      と最近の基本パターンを
       とてものびのびと歌えた

      客席の顔もバラエティーに富んでいて
       それは楽しかったな
        インタビュー中に 庄野 真代 さんが到着して
         ひとこと
          ちょっと疲れ気味の表情だったけど
           本当に頑張ってる
            それに何よりも感動だよ

      僕はその後は袖で鑑賞した

      ブレッド&バター は言うまでもない
       ザ・リガニーズ とほぼ同じデビューだから
        バリバリ元気な生きた化石なのだ
         かっこいいとしか言いようがない
          あこがれなのだ
           ストーンズ よりも格好いいぞ

      そしてやはり洗練はこの人 南 佳孝
        より少しだけ遅れたデビューだけど
        音楽は当時のフォークやロックとは
         明らかに一線を画すものだった
          音楽を貫き通す強い意志は
           凄く励みになる
            Don't Think Twice, It's All Right
             はレパートリーに入れようと思っていたので
              参考になったな
               握手した手は大きく
                握りはとても強かった

      終わった後は皆で記念撮影
       そして13回の素敵な部屋で簡単な打上が行われた
        僕は 幸矢 君と来年のスペシャル企画の打ち合わせ
         そして 和人 君との楽しい昔話
          ビールも海からの風も気持ち良く
           このライブならではの満たされた気持ちだった
            真代 さんは会場を駆け回り不在だったが
             皆で彼女を労うんだろうな
              明日もいい天気でと
               思いながら文化放送を後にした

      今年はとてもいい環境でやらせてもらったけど
       来年はどこで歌うんだろう
        やっぱりそれも楽しみだね
         今日の日本中の音楽会
          皆上手くいったのかな
           真代さん,出演者の皆,文化放送,そしてお客さん達皆
            ありがとう,そしてお疲れ様!

       9/21(木)19:00~21:30 文化放送 で生放送
        「文化放送ライオンズナイタースペシャル
         2006セプテンバーコンサート 文化放送スタジオライブ」
          司会: 竹内 靖夫(バンブー竹内) 庄野 真代

                  
                   かわいい チャリT


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

うちやま

お疲れ様でした!当日はセプコン~おけいさんのライブと、音楽三昧の一日!
これぞ「平和」なんだと実感しました~♪
猫を聴きに行ったんですが、サーカスもブレバタもみんなみんな最高!
感動的でした!来年も是非!!
by うちやま (2006-09-13 18:31) 

NEIL

昨年からライブは何回も拝見してますが、今回のセプコンはいい感じだったような気がします。クールな常ヤンのMCの影で、石山さんのボケとファッションは毎回楽しみにしてます。内山さんのギターも段々きまってきた感じ。
来年の出演を期待してます。
次回は有料ライブにおじゃまします!

ところで、9/23のつま恋にはゲスト出演されるのでしょうか?
チケット取れなかったのでテレビで見ます。
by NEIL (2006-09-13 23:23) 

TOMO

お疲れ様でした♪
最前列の席で、とっても楽しませてもらいましたw
なんだか、出演者と客席の距離がとっても近くて、アットホームな感じがしました(私だけかな?)
来年も参加できるといいな~と思っています。
by TOMO (2006-09-13 23:47) 

tzneyan

 なんかとても平和でしたね。当たり前に平和を実感する,それも大事なことなんですね。ほんとにみんな最高でしたね。興奮した一日でした。うちやまくん,ありがとう。
by tzneyan (2006-09-14 09:05) 

tzneyan

 NEILさん!そんなに観に来てくれてるんですね。ありがとう。来年ももちろん出るつもりですが,他の新たなアーティストにも参加してもらいたいからね。歌いながら進化する様を見させてもらいます。つま恋は残念ながら僕達は参加出来ません。後で観させてもらいます。次回のライブで!
by tzneyan (2006-09-14 09:11) 

tzneyan

 TOMOちゃんも朝早くからありがとう。距離の近さ,ライブハウス並だったね。まさにアットホームな感じ。ちょっと照れたけど...。来年もこれからも是非参加して!
by tzneyan (2006-09-14 09:14) 

ゆり娘

こちらの記事からのTBもありがとうございました。
私もさせていただきます。(^0^)

1週間後の放送が、大いに楽しみです!
by ゆり娘 (2006-09-14 18:26) 

春霞

日曜日はお疲れさまでした。
外は秋なのに気温34℃の炎天下! スタジオライブで良かったですね~(^^)
21日の放送。
さっさと帰宅して(笑)、楽しみに聴かせて頂きます(*^^)v

>チャリT
可愛すぎるぅ~(*^_^*)
by 春霞 (2006-09-14 22:16) 

tzneyan

 放送で聴くとなると急に冷静になるなぁ。 ゆり娘さん,まぁ怖いもの見たさで聴いてみます。
by tzneyan (2006-09-14 22:36) 

tzneyan

 ほんと。昨年もそうだけどこの頃は夏がぶり返す特異日だね。翌明け方は凄い雷雨だったものね。 Tシャツ...春ちゃんに似合いそうだねぇ。
by tzneyan (2006-09-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。