SSブログ

茶豆はやはり美味 <2006.7.24> [食と酒]

              2006.7.24    

        今年も 新潟黒崎 から 茶豆 を送ってもらった
         天候がこんな感じなので
          味のほうが心配だったが
           どうしてここ数年では一番美味しい
            小平方 という地域の茶豆...

        塩でよく揉んでから
         たっぷりの湯で灰汁を取りつつさっと茹でる
          5分 という感じ...
           噛んでみてゴリっとくるくらいが調度いい

        さっと広げて団扇でブンブン冷やす
         塩をまぶして出来上がり
          熱くても美味いし, 冷やしても美味い
           僕は食べ始めると限がない...

        最近はスーパーでも 茶豆 を見かけたりするが
         見た目もいまいちだし, 試してみたことは無い
          15,6年前に新潟に音楽祭の審査員で招かれた時に
           夕方, 打ち上げに顔を出した
            開場にはビールと柿の種と枝豆
             ちょっと地味だなぁ...と思いつつ
              抓んでみた枝豆の味の濃厚で甘いこと
               目が点になってしまった
                関係者にとっさに「これってなんですか?」
                 得意気に説明するその人
                  始めての 茶豆 との出会いだった

        それからネットで調べてからは
         毎年送ってもらってる
          農家の方だから昼間は連絡取れず
           夜中に注文承りましたのメール
            ご苦労様です
             天候不順で大変だろうに
              とても美味しかったです
               ビールが進みます
                                                                 
                  保苅さんのホームページ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ケーキ

最近とゆうか随分前からスーパーで「だだ茶豆」ってありますね。
美味しいね!一味違う!冷凍もあるし。
夏 夕暮れ ビール 枝豆
by ケーキ (2006-07-25 02:33) 

JAKE

茶豆は食べ始めると止まらないっす!
僕も最近出会ったのですが...
枝豆よりもはるかに旨いのに全国的に浸透していないのは謎です(笑)
by JAKE (2006-07-25 10:08) 

tzneyan

 ケーキさん,当たりです。"だだ茶豆"は山形産でしょうね。それが小平方に伝わったとか。小平方の茶豆はその土地の環境にぴったりだったのでしょう。"夕暮れ"...ですねぇ。
by tzneyan (2006-07-25 10:10) 

tzneyan

 たぶん量産体制が出来てないのでしょうが,この種は難しいのでしょうか。出回る期間が普通の枝豆よりもはるかに短いので,価格が高くなるのはしょうがないですね。僕はこの短い季節だけ食べられるので,そこに価値観を感じてます。JAKEさんも好きなんですね。
by tzneyan (2006-07-25 10:53) 

うちやま

我が家の近所の馴染みの居酒屋さんのだだ茶豆がすごく美味いんです。
あの濃い感じの香りと味がたまりませんよね~
普通の枝豆じゃ味が無い感じがしちゃいます。
生に合うんだなぁ~
あ、ビールの話題だと書き込んでしまう・・・(^^ゞ
by うちやま (2006-07-25 12:26) 

sachiko

 ご無沙汰しております。m(_ _)m
 (すごーくパワフルに活動されてますね!
  こちらは、度々覗かせていただいております)
 食いしん坊ネタは参加させてください。
 だだ茶豆、私も大好きです♪確かに止まらないですよね f ^-^;
 油ものより体にも良さそうですし☆
 
 おまけ:最近ハマっているのが、某コンビニFマートの
      柿の種のわさび味です♪
      まさにやめられない止まらない状態です。
      ビールもすすみますよ~☆
by sachiko (2006-07-25 23:45) 

tzneyan

 湿気の多いこの季節...僕は極端に湿気に弱いんです。暑いからというよりも,蒸すからビールの話題になっちゃうんです。うちやまくん...シンプルな人,好きですよ!
by tzneyan (2006-07-26 08:26) 

tzneyan

 sachikoさんも,もう,食べ物の話題じゃないとコメントしないんだから...。そんなもんだね..。「柿の種のわさび味」は食べたことあるけど,某コンビニFマートのは知らないなぁ。早速トライ!とは言えあんまり飲ませないで下さい!!!
by tzneyan (2006-07-26 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。