SSブログ

明けましておめでとうございます <2006.1.1> [社会]

 2006.1.1             

   明けましておめでとうございます。
    一年が経つのがあまりにも早いのは
     分かっていながらも感じてしまうもの。
      開高健 が若者に
       "悠々と急げ"
        と言っていた。

   僕は若者ではないけれど
    この言葉をかみしめながら
     この一年を歩いていこうと思う。

   僕自身にもこの世のすべての人達にとっても
    いったいどんな明日が来るのか
     誰にも分からないけれど
      すくなくても前には進んでいたいな。
       僕が山登りが好きなのは
        必ず辿り着けたから。
         現実がすべてそうはならなくても
          辿った道を振り返って見るのは
           気持ちのいいものだ。

   おめでとう!
    音楽!
     歌!
      地球!
       宇宙!
        命!

   今年もどうぞよろしく!
     
        

 


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 23

ゆり娘のパートナー

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

旧年中は、本当にお世話になりました。「有難う」などという型通りの表現では
尽せぬほど、多大なパワーを頂きました。皆さんから受けた刺激は計り知れません。最後には、私自身の30年ぶりの“復帰”というオチまで付き、忘れることのできない一年でした。

今年は、昨年以上に“音楽”する一年でありたいと思っています。恒平さん、更には「よしだ屋珈琲店」店主・吉田彰さんの影響もあり、詞・曲を“作る”ことにも
大いに興味を持っているので、より深い音楽世界を体験することになりそうです…。

私自身も、「猫」の限りない“進化”を糧に、僅かながらでも前進してゆくつもりです。どこかの“某幹事長”ではないですが、“偉大なる実験台”となるべく、どこまでも着いて参りますから…(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2006-01-01 18:50) 

ikki

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。そして”猫”の更なる進化型に今からワクワクしております。
蛇足ながら今年は朝も早よから、10年ぶりに高尾山にお参りしてきました。ピーンと張り詰めた冷たい空気に身を引き締めながら新たな年への祈願をいたしました。おみくじも”大吉”で何やらいい年になりそうな予感と共に、そうすべく自分を持っていかねばという気になっております。
尚、今年のスローガンは”Where there's a will, there's a way"であります。
そして、昨年以上に音楽に親しんでいきます。
当然”猫”も応援し続けますね。ゆっくり急ぎましょう!!
by ikki (2006-01-01 21:15) 

とよ@実家

あけましておめでとうございます。 
猫を初めてみたのが昨年の1月、まだ1年しかたってないんですね。
あっという間でしたが、自分のなかでは大きく変われた1年でした。
猫や猫を通して知り合えた方々に感謝です。
ありがとうございます。

今年も去年より少しでも幸せなことが多くなる年になりますように。
その幸せのうちの1つは、猫ライブに1回でも多くいけること、ですね♪
by とよ@実家 (2006-01-01 23:34) 

ポォ

あけまして おめでとうございます
業界の観測に立ち向かう「猫」の躍進・・今年も体感させていただきます!

1年が過ぎ去るのは早い・・・それは去年に限ったことではないにせよ、毎月の予定を楽しんでいるうちに、気が付いた見たら1年が経っていた。
これからも時間は、もっと早く、もっと短く感じられていくでしょう。
残された時間は少ないのか・・・タップリあるのか判らないけど、また立って歩けることは素晴らしい。

まだ・・これからです。
今年もよろしく!
by ポォ (2006-01-02 03:56) 

浜ちゃん

元旦の仕事が終わり、書きためていた往復ハガキを投函してあとは運を天にまかせて、先に1/26.27のバス切符を買いました。      予定は6月まで確定コンサートが。9月まで恒例またはビッグコンサートが。一年がだんだんあっという間に予定の山に。     もう3.4月のことを考えてます。遠出を先に決め近くて飛び込めそうなのは、仮で手帳に。携帯に書くのはめんどうだし。     今年こそ猫の関西ツアーを願ってます。      なかなか上京の旅費もばかにならないし…といっても往復バスか18切符では新幹線利用者の半額以下です。            今回1/26.27は週休で。ついでに土曜日も休みました。休みすぎですかな。  おのぼりさんも楽しみたいし用事もあるし。    それではまた。今年もよろしくお願いします。
by 浜ちゃん (2006-01-02 11:08) 

ポォ

・・てか、写真のニャンコが常やんチの猫ですか?
by ポォ (2006-01-03 00:20) 

ゆり娘のパートナー

先日、APRIL SET Ver.「雪」(2003/05/16)を耳にしました。APRIL SETは、渋谷・organ barのレギュラーDJ・鈴木雅尭氏のユニットで、女性ボーカルをfeatureしたボサノバ調の仕上げとなっています。不勉強で、今回が初体験だったのです。拓郎Ver.とも全く異なり、また女性ボーカルのみ、という斬新さも手伝って、とても新鮮でした。

アレンジによって如何様にも変化する“音楽”の面白みを、再認識しました。様々なジャンルの音楽に対して、いつもアンテナを張っていること―大切ですね…。

P.S.祝!情報公開。毎日新聞ご登場おめでとうございます!“忘れかけた夢再び”―現在の自分と重なるところもあり、改めて皆さんとの出会いに心から“感謝”です。

「求め続ける/いつまでも/時の残した/忘れ物」(時の贈りもの・2005)―期せずして、この曲に感動してこのblogに引用させて頂いたのと同じ部分が、記事に引用されていました。一度ですっと心に入って来た、印象的なフレーズでした。

“伝えたいのは今の自分たち。素直に、ありのままに。”この記事に、多くの“同世代”が勇気付けられるのではないでしょうか。まさに“第2幕のベルが鳴る”ですね!“自分も頑張れ!”と自身を叱咤する今日この頃です…。

余談ながら…。立ち位置上仕方がないと言えばそれまでなのですが、石山さんの写り具合…、ちょっと“遠い”ですね(笑)。U.Bassにお顔が隠れてしまってます…。
by ゆり娘のパートナー (2006-01-03 23:29) 

ドクピラ

 はじめまして。私は、現在41歳。移動中に、よく聴く曲に「地下鉄に乗って」と「各駅停車」があります。1月3日の毎日新聞の記事を読んで、ブログを書いておりました。「猫5」も、近日拝聴させていただきたいと思います。第2幕のベルが、静かに鳴り響きますように。
by ドクピラ (2006-01-04 06:58) 

tzneyan

 今年は,昨年以上に“音楽”する一年...僕も同じですよ,パートナーさん!音楽は甘くないんで気を緩めるとするする抜けていっちゃうんです。いつも戒めているんだけれども...気づくと気持ちが抜けていたりするんですね。今年も厳しく観ててください(笑) 特にあの人。
by tzneyan (2006-01-04 10:11) 

tzneyan

 実家からありがとう。自分のなかでは大きく変われた1年なんて言われると,ほんのちょっとでもそのきっかけになったのかなと思ったりして,凄くうれしいですね。音楽に感謝です。僕も幸せの一つ一つを積み重ねていきます。とよちゃん,今年も宜しくね!
by tzneyan (2006-01-04 10:16) 

tzneyan

 ポォさんの1年が過ぎ去るのは僕より早い気がするよ。とても濃い一年だったでしょうね。今年も濃く行きましょう。僕もとことんつきあいます。体の許す限りですが(笑) 今年も励ましをよろしく!
by tzneyan (2006-01-04 10:21) 

tzneyan

 一年の計は元旦にって,浜ちゃんの為の言葉だね。もう大体の計画が出来上がっているとは...僕らはこれから計画です。まあ確実にゆっくり行きます。26,27はBSの番組ですね。僕たちも出演,楽しみにしてますよ。あっ,それが往復はがきなんだね?!今年もよろしく!
by tzneyan (2006-01-04 10:24) 

tzneyan

 ikkiさん!今年も宜しく!"猫"の更なる進化型...僕もワクワクしてます。高尾山...身が引き締まったでしょうね。その思いに乾杯です!是非いい音楽を共有させてください。ありがとう!
by tzneyan (2006-01-04 10:28) 

tzneyan

 そうなんです。パートナーさん。3日の毎日新聞の社会面に"猫"が取り上げられました。実際の紙面は探し求めても手に入らずまだ見てないんですが...。一年の始めに自ら読んで感動してしまいました。どこまでも行くしかないと改めて感じてます。ありがとう!
by tzneyan (2006-01-04 10:32) 

tzneyan

 ドクピラさん初めまして。そしてBlogでの素晴らしいコメントありがとう。"第2幕のベルが鳴る"なんて素敵なタイトルをつけてもらって実はとても嬉しかったですね。これからも気に留めていてください。そしていつか聴きにきてください!これからもよろしく。
by tzneyan (2006-01-04 10:37) 

ドクピラ

常富様
早々に、トラックバックありがとうございました。昔、浪人していた頃、1983頃、よく、小田急線の各駅停車に乗って、「各駅停車」を聴いておりました。こんな、形で昔の憧れていた、みなさんとお会いできて感激しております。いつか、機会がございましたら、「目を覚ました猫」を聴きにいきたいと思っております。
by ドクピラ (2006-01-04 18:58) 

SAWA-rin

ごろにゃん
これからも「猫」走り続けてください
そしてみんなに幸せをくばってください!今後のご活躍も楽しみです!
by SAWA-rin (2006-01-04 23:00) 

ken

あけまして おめでとうございます
本年も 宜しくお願いします
落陽での1月21日
落陽「猫」ライヴ お待ちしています 
落陽店主 ken
by ken (2006-01-06 11:54) 

tzneyan

 小田急線の各駅停車は僕も子供の頃から親しんだものです。ドクピラさん,今年は是非聴きに来て下さい。いい年でありますように!
by tzneyan (2006-01-06 13:38) 

tzneyan

 ありがとう。SAWA-rinさんも走り続けてください!戌年はやっぱり走る年ですね!
by tzneyan (2006-01-06 13:41) 

tzneyan

 kenさん。昨年末は毎日新聞の取材の場を提供してくれてありがとう。思わず気持ちがフラッシュバックしてました。21日のライブ,今から楽しみで,燃えてます。今年もよろしく!
by tzneyan (2006-01-06 13:43) 

ゆめの夢

明けましておめでとうございます。
昨年はこのblogに出会えて、猫再結成の喜びが倍増した気がいたしました。
今年もお忙しいでしょうが、常富さんと猫にとって実りある一年でありますように、お祈りいたしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめの夢 (2006-01-06 23:12) 

tzneyan

 ゆめの夢さん,おめでとうございます。先日,DJ糸居五郎さんの特集をTVでやっていたのですが,"アンコーさん"が大事なところでコメントしてくれていました。しみじみと観てしまいましたが,つくづくいい時代だったんだなと...。次の時代へ伝える役割を背負っているかのようなアンコーさん,僕もいつも意識しています。再びラジオの時代,今年もよろしく!
by tzneyan (2006-01-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。