SSブログ

和みのラーメン <2005.8.31> [食と酒]

2005.8.31                

  らーめん1・2・3

  世の中に数多くあるラーメン店で
   僕にとってはここほど和む店は無い。
    偶然ヒョイと入ったのが始まり。

  60代後半かな...のおばちゃんが
   カウンターに入っていた。
    席はカウンターのみ6席。
     メニューをみて醤油ラーメンを注文。
      テレビに目をやると何か夏の幽霊時代劇
       <そんなジャンルあるか?>
        ものが流れている。

  すかさずおばちゃんの解説が飛んだ。
   「同情して女中に使ってあげた女に
    旦那を寝取られちゃって。
     挙句の果てに毎日毒まで盛られちゃってね..
      可愛そうに...」

  客は僕一人の店の中で
   二人でテレビに釘付けにならざるを得なくなってしまった。
    そのうちに主人が食材を持って到着。
     いきなりアイス・カフェ・オ・レをご馳走になる。

  テレビ鑑賞しながらのラーメンは
   食べるテンポもぐっと落ちる。
    僕も合いの手を入れるもんだから
     主人もそこに加わり,
      最後は「いや〜女の人には気をつけなさい」
       と背中から言われ店を出た。

  その後何度か店の前を通ったが
   シャッターは下りたまま。
    店たたんじゃったかなと思いきや
     翌週再び明かりが。

  入ったら帰るところのお客に
   マイクを持ったおばちゃんが話しかけている。
    なにやら喉を痛めてしばらく店に出て来れず
     声も出ないものだから
      カラオケ機材のマイクで
       エコーのかかった声で
        「いらっしゃいませ〜〜〜」と言われちゃう。

  缶ビールと味噌ラーメンセットで980円。
   お通しも付いてくる。
    それでもっておばちゃんとの会話。
     なんかホ〜ッとするんだよね。
      今回は食べてる途中に
       電気ブランがグラスで出てきた。
        ボトルを撫でながら
         「これがあるからいつでも食べに来てね」
          だって...。
           結構商売上手のやり手おばちゃん。
            またほろ酔で店を出た。
             背中からは
              「女の人には気をつけなさいよ〜」

   らーめん1・2・3
    東京都目黒区中根1-2-16
     03-5729-1688

                      
             必殺!電気ブラン....ラーメンとの相性は分かりませ〜ん!


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 29

キトリ

すばらしいぃ--!!大爆笑ですよ!!
「こだわりの~」とか「行列のできる~」とか「がんこおやじの~」とか
世の中には色々と注目されるラーメン屋さんは有りますが
もう超越してますね。
ドリフのコントを思い出しちゃいました☆
by キトリ (2005-08-31 15:18) 

かすやせんじ

いや、知らなかったなあ。常やんブログがあったなんて。俺もブログ始めてみよかなと思っていたんで、参考までにのぞいてみると、文章がなにやら常やんの人柄そのもので、いや、やるもんですねと感心しきり。昔から常やんは女性には広範囲に目を向けていらっしゃった方だから、その年増といい関係になっちゃったという分けでござんすという分けではないでがしょうな。
留守電は、常やんに渡したい本があるので連絡したしだいです。
by かすやせんじ (2005-08-31 16:19) 

tzneyan

 キトリさん。ここで感動されるとは結構不本意なんですけど(苦笑) 録音で煮詰まった頭にはこういう乗りが一番ありがたいことだけは確かです!
by tzneyan (2005-08-31 20:01) 

tzneyan

 かすやせんじさん。僕も"岡崎堂書店主人日記"の大ファンなので,そう突っ込まれちゃうとタジタジだねぇ...。
本,なんだろう?
楽しみにしてます!
by tzneyan (2005-08-31 20:06) 

新宿のミナミ

うわっ、ものすごくステキなお店ですね(^^)すごく和みそう~!!
目黒ですか・・よーし、今週中には行ってみようかな。
写真のデンキブランは「ゴードー」の、ですね!
そのデンキブランはなんか妙にたまーに飲みたくなる・・(笑)お酒飲みはじめの頃、バカにはまってしまって買ってきてパカパカ飲むのはいいけど、名前の通り「電気ブラン」・・(笑)
飲み口が甘いからと言って飛ばすとすごいコトになりますよね^^;
ああ、電気ブランも飲みたくなってきちゃいました(笑)・・意外とラーメンに合うのかな??(笑)
by 新宿のミナミ (2005-08-31 20:14) 

春霞

一人で食べ物屋に入るのにはちょっぴり勇気がいる私(苦笑)。
もし、こんなラーメン屋に巡りあったらドキドキしちゃうなぁ~(笑)
「デンキブラン」の文字は、昔から浅草(神谷バー)で見かけるけど、飲んだことはない。
どんなモノなんだろう??
(両親の知人で、アルコールはコレしか飲まないって人がいますがゞ)
by 春霞 (2005-08-31 22:31) 

jiji2号

えっ、あの店の常連さんなんですか!!(驚)
店の佇まいといいネーミングといい以前から気にはなっていましたが(いろんな意味で)、さすがに入ってみる勇気は持ち合わせていませんでした!(笑)
あんなに駅の近くなのに客が入るのを見たことがありません(爆)。
今度、勇気を出して入ってみようかな。。。
by jiji2号 (2005-08-31 23:37) 

ななこ

近くなので、ランニングのついでに行ってみます。
帰り道に寄ります。行きだとビール飲めないので。
by ななこ (2005-08-31 23:55) 

うちやま

いいですよね~自分なりの気に入ったラーメン屋を持っているというのは。
常富さんの‘さすが’な所は「おいしい!」と書かないところ。
ラーメンってホント好みが別れますもんね・・・
いくらTVで‘絶品’とか紹介されても食べてみるとそうでもなかったり
だから僕も「ここは美味しいよ!」とか人に言いません。
「僕は好きだけどね・・・」程度にしてます。
by うちやま (2005-08-31 23:57) 

キミ

お忙しい中、気分転換出来たようで良かったですね!
私はどこでもひとりで出かけてしまうので、外食するときも、ひとりのことが多いですが。なかなか、そんな気軽に話しかけて下さるお店には出逢わないですねぇ・・残念。女ひとりって妖しいのでしょうか(笑) この間の札幌旅行でも、昼間っから札幌大通りのビアガーデンでひとりイイ気分になってました(^^;)
もう9月になりますね。アルバム発売記念ライブまで1ヶ月を切りました。おとなしくお待ちしているのも、本音を言えばかなり辛くなってきました。いろいろな妄想が頭の中を飛び交って溢れてきます。少し、お話聞かせて下さいませんか?私にも気分転換させて下さい。きょうはいろいろあって瀕死です(T.T)
by キミ (2005-09-01 00:05) 

ミッチ

今日はミクシイ友達(実際にも友達)のやまさん家に行っていて、二人で読んで爆笑しました。ラーメン大好きなので東京に行ったら是非行きたいです。
by ミッチ (2005-09-01 00:23) 

とよ

ラーメン、食べたくなりました。
こんな真夜中に食べたら…我慢です。

おばちゃんの事しか書かれていないのに、
どんな味噌ラーメンか、想像がふくらみます。
(合っているのか、いないのかは、さておいて)
想像がふくらむのは、
常富さんの文章のせいなのか、
おばちゃんの個性のせいなのか…

「女の人には気をつけなさいよ〜」って
一番あなどれないのは、
このおばちゃんかもしれない(笑)
ん〜、このおばちゃんの店、行ってみたいなぁ。
by とよ (2005-09-01 03:05) 

tzneyan

 新宿のミナミさん。「ゴードー」って合同ですね。僕は酒類がそんなにあるって知らなくて...。アルコール度数や味も様々なようだね。新宿のミナミさんのコダワリからして相当追求したでしょ?確かに甘いから飲みだした頃ならはまるよね。僕はコークハイ...甘くなきゃ飲めなかったなぁ...。
by tzneyan (2005-09-01 11:04) 

tzneyan

 春霞さんのフランチャイズは下町だから名前は御馴染みだよね。僕は電気ブランの名を始めて聞いたときは何のことやら分からず暫くしてから酒の話だと分かった次第。そういう人多いと思うよ。電気ブランの作り方は秘密だそうです。そこが好奇心を異常に高めるんです。マムシを漬け込んであったりしてね。
by tzneyan (2005-09-01 11:08) 

tzneyan

 えっ,知ってる人がいる!!(驚) 入る勇気と言ってもねぇ。魔がさしたとしか言いようがないんだよね。すーっと惹きつけられたというか。今度行ったらそんな店はありませんよ,なんて言われたらコワイね。jiji2号さん,たまたま行く機会があれば,話聞かせて!
by tzneyan (2005-09-01 11:12) 

tzneyan

 ななこさん。走った帰りは良いかもしれない。電気ブラン(必ず出るなんて僕は言ってないよ!その日はたまたま...)飲んで走ったらあきまへん!
by tzneyan (2005-09-01 11:14) 

tzneyan

 うちやまくん。さすがきめ細かですね。きっとまわりには反面教師になるような人が多いのでは?そうねラーメンとかは特に大きく期待して食べに行くって事ってそんなにないからね。普通でいいんだよね。僕は気分がほとんどです。気持ちかな...。
by tzneyan (2005-09-01 11:21) 

tzneyan

 ひとりでふらっと....はさすが僕も減ってきて,新規開拓が出来ずにいます。キミちゃんも札幌のビヤガーデンとはいいところ突いてます。大通り公園のビヤガーデン,あのスケールには驚いたね。アルバム少しずつ前進です。なんとかね...。
by tzneyan (2005-09-01 11:26) 

tzneyan

 ミッチさん。ここがお奨めとは一言も書いてないよっ!!こういうところもあるってことだから早まらないで!あぁ,焦るね....。10軒目くらいの選択としてはあるかも...。
by tzneyan (2005-09-01 11:28) 

tzneyan

 とよちゃんも好奇心の結晶みたいな人だね。僕はこのおばちゃんみたいな人間性にはとても興味が湧くんだね。みなさんがお年を召された時に,こんな風になって頂けたらそれは悪くないかもと...。とても優しいんだよね。
真夜中,それにしても遅い時間だね。
by tzneyan (2005-09-01 11:33) 

jiji2号

たまたま行く機会はなかったのですが、わざわざ行ってきました(笑)
常富さんの言わんとしていることが良~くわかりました!!
店の前でタバコを吸ってるおばちゃんがいて・・・恐い、やはりこんなディープな世界はオレには無理だ!と思い通りすぎること3回・・・。
ここまで来て入らずに帰れるかと決心して入りました。そうすると店に入ってきたのはタバコを吸ってたおばちゃんではなく、その隣に座っていたやさしそうなおばちゃんでした・・・良かった(笑)
おばちゃんが、なごみ系なんですね・・・。とても気を遣ってくれるというか、
世話をやいてくれるというか・・・。しかも物腰がやわらかいので、それが自然な感じでここち良い!優しいお母さんって感じでしょうか・・・。
ラーメンの味は明らかに行列系とは違いますが、例えて言うなら、家庭の味風?ラーメンの味もお母さん風かな・・・?
一人暮らしの人は、たまには、こんな店で和んでみるのもありでしょうね。。。

デンキブラン以外に、ごはんまで勧められてしまいました(笑)
by jiji2号 (2005-09-04 00:07) 

tzneyan

 jiji2号さんの言ってるとおりです。そのまんまが僕が感じた事でした。認印を押してくれてありがとう。おばちゃんの顔を思い出した時にでも顔出してあげて下さいな。
by tzneyan (2005-09-04 01:52) 

キミ

jiji2号さんも行ってらっしゃったのですね(^^)実は・・私も食べに行って来てしまいました。もちろんひとりで(笑)。
「初めてなんですが」と私。「若い子が来ると嬉しいわねぇ!」といきなり大歓迎されまして(若くないんですけど(汗))。先にいらしてくつろいでいたおばさまと女将さんを交え世間話で盛り上がり。「ここは人生の悩み相談所でもあるのよ」とおっしゃるので。早速、ご相談・・・。
始めとんこつラーメンのみの注文だったのですが。いつの間にやら缶ビールもすすめられイイ気分になっておりました。その間も「レバーは体に良いから毎日食べた方がいいわよ」と焼き鳥やらおでんなどご馳走になりました。気がついたら1時間半近く和んでおりました。そうそう、ラーメンは家庭の味ですよね!スープも全部飲めちゃうほど、私は大好きな味でした(^^)ご主人と女将さんのお人柄にも惹かれました。また、ご馳走になりに行きたいと思っています!
by キミ (2005-09-04 02:06) 

tzneyan

 そうね,女性のお客さんだけになったらまた別の雰囲気になるんだろうね。それはそれでまた格別でしょう。はやく喉の調子が良くなって唄でも歌ってくれればいいのにね。キミちゃん,また顔出してあげてください!
by tzneyan (2005-09-04 12:28) 

ななこ

123に行ってきました。ランニングの帰りに。
電気ブランも飲ませていただきました。
キミちゃんの話も、聞きました。若い元気のいい子!って
美味しかったので、またいきます。
by ななこ (2005-09-11 22:24) 

tzneyan

 ななこさん。おおきにですね。僕は昨日行きました。おばちゃん元気そうだった?今度僕は麺を硬めにしてもらおうかなと思ってます。電気ブラン...好みでしょう(笑)
by tzneyan (2005-09-12 01:58) 

ななこ

私も、行ったの昨日です・・・
時間差攻撃ですね。
by ななこ (2005-09-12 02:32) 

キミ

>ななこさん。おばさま、私のこと覚えていて下さったのですね。嬉しいです。近々、またお邪魔しようかと思います。
by キミ (2005-09-13 02:29) 

tzneyan

 時間差攻撃だったんだ?!おばさんも不審に思ってるんじゃないの?ななこさんもキミちゃんも食べさせられ過ぎにご用心!
by tzneyan (2005-09-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。