SSブログ

久しぶりのワイン <2005.7.27> [食と酒]

2005.7.27                            

   久しぶりに ワイン を飲んだ
    最近はワイン好きを知ってくれた人から
     ワインを頂くことが多くなった
      ありがたいね
       大事に保管して良いタイミングに飲む
        これが大事なんです
         飲まれる方のことも考えてね

   今日は
    Chateau Latour 1985 / Pauillac
     知っている人には
      堪えられないワイン
       飲む馬力が落ちた僕でも
        一気に飲んでしまった
         欲求不満かぁ....。
          凛々しいワインでした


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

ゆり娘のパートナー

7/13「まる六」長野県・飯山/西敬寺に参加した翌日、車を斑尾高原まで走らせ、「斑尾高原農場」へ行きました(since1979)。牧師であられるオーナーが、斑尾高原に開いたペンションがスタートとのこと、ジャム工場やチャペル、そして“St.Cousair”というワイナリー・レストランがあるのです。以前なら素通りだったかもしれませんが、常富さんの“教え”が染み付いている今は、“やっぱりワインでしょ…”ということで、寄り道となりました(笑)。

わが妻ともどもしばしの買い物、その後高台にある見事な眺めのレストランで昼食をとりました(経緯は我が妻のBlogにもupされています)。「田舎の豊かな生活」というコンセプト通り、素材の良さが活かされた料理たち、ワインとともに食せば「さぞ…」、と思わせてくれる料理たちでした―今回は、さすがに“ワイン”はお預けでしたが…。

時は「猫」の“目覚め”一周年というメモリアル・イヤー、心は“Happy Birthday”です。ということは…(?!)。お目にかかる時が楽しみです(笑)。

P.S.私にとっても“無事の退院1周年記念”、皆さんに感謝しつつ、“一杯”やりたいと思います…(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-28 04:44) 

ゆり娘のパートナー

P.S.“久しぶりにワインを飲んだ”ということは、大きな“ヤマ”を越えられたのでしょうか。もしそうでありましたら、喜ばしい限りです…。「あんだれ」HP“今日の中ちゃん”によると、ベース・アンプ設置も含めて、改装は“完璧”に終了したそうです(笑)。我が家の中では“ベース・アンプ”を抱えるのは“既定事項”なのですが…(笑)。

“「猫」inあんだれ”まであと3日、“その日”に向けて、私もラスト・スパートです。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-28 04:51) 

キミ

珍味「莫久来」もお取り寄せ完了だそうです!
こちらは、日本酒・弥右衛門とともに・・ですね。
>中ちゃん様、願いをお聞き届け頂きありがとうございました☆
by キミ (2005-07-28 07:39) 

tzneyan

 斑尾高原農場の話は聞いていました。長野県は今の知事のお陰で食品の原産地呼称管理制度をフランスなどのそれを参考にして導入しましたね。ここのワイナリーはその尖兵のようですね。まだ飲んだ事はないのですが。パートナーさん,旅ならではの好奇心が爆発してますね。日本の素晴らしさは小さい国なのに地方にしっかりとした文化が成立した事。長野県は山も多い事から僕にとってももっとも身近な土地のひとつなんです。
by tzneyan (2005-07-28 08:01) 

tzneyan

 「莫久来」...気に入ってくれるかどうか...微妙だね。キミちゃん,でも頼んでしまった以上はその強烈な個性にたっぷりと浸ってください。最近は東京でも食べられる店,増えましたね。
by tzneyan (2005-07-28 08:04) 

tzneyan

 中ちゃんの様々な計らいに感謝してます。「あんだれ」こうなったら僕達もサービス満開といきましょうか。パートナーさんのラストスパート,僕達も同調しますよ。急に暑くなりました。ばてないように....!!!
by tzneyan (2005-07-28 08:08) 

ゆり娘

私のblogへもお出ましありがとうございました。
パートナーは今日も明日も予定満載、私も
横でチェックが欠かせません。

まずはフォークジャンボリーのご成功を
お祈りしています。その後は「あんだれ」で
私たちもご一緒に楽しませていただきますね!!
by ゆり娘 (2005-07-28 19:50) 

ポォ

そうか・・ワインが好きなんですよね。
オイラは高いワインとか飲んだことがないので比べることも出来ないんですけど・・・
クリスマスの時期やイースターの時期なんかに出る「ミサdeワイン」というのを御存知ですか?
一般では売ってないんですが、一部のカトリックのキリスト教会で信者向けに売り出されます。(申し込み制で数に限りがありますが・・)
修道院でシスターが造っているもので、ミサで使われるものです。
普通は毎日曜日などのミサでは「御聖体」(種無しパン)は配られますが、ワインは代表した神父さんが飲むだけです。
しかし小規模な集まり・・・合宿とかセミナーなどでは参加した者に聖杯が回されることがあります。
何度か経験があるんですが、なかなかウマイんですよね(^^)
アルコール度はやや高目です。そして少し甘いんです。
合宿などではナミナミと注がれた聖杯を10数人で回し飲みますが、あとで「オマエは飲んだ時グビッと言った」とか、誰が一番多く飲んだとか言い合うことになります。
一番最後の者は「もうチョットしか残ってなかった!」とか教会の合宿とは思えない会話がかわされます。
機会があれば、一度お試しを!

来年、拓郎が「つまごい」で「かぐや姫」とイベントやるらしいですね。
なんかまた血が騒ぎ出しました!
by ポォ (2005-07-28 22:18) 

tzneyan

 ゆり娘さん。明日から北国です。いいライブといい余韻にどっぷりつかりましょう。
by tzneyan (2005-07-28 23:34) 

tzneyan

 「ミサdeワイン」の話とても興味深いですね。イースターやクリスマスですね。しっかりと覚えておきますよ!やっぱり最初の一口をいきたいですよね。うーん。美味しそう!
by tzneyan (2005-07-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。