SSブログ

都心のオアシスでのLive <2005.7.16> [音楽]

2005.7.16                 

   猫・文銭 がそれぞれ都心のビル街で
    Liveをする事になった。

  カレッタ汐留
   ~GO! Shiodome ジャンボリー
    カレッタ ビアライブ~

  黄昏時にビール片手に
   僕達の歌を聴くなんて...
    そりゃ最高でしょう!

  " 不朽のロック&フォーク "
   がテーマということ。
    そりゃ声がかかるか...。
     他の日にもおなじみの顔ぶれが登場。
      毎晩肴にして飲む人も増えるんじゃないかな。
       団扇持って,宴にしましょうか。

  カレッタ汐留
   ~GO! SHIODOME ジャンボリー
    カレッタ ビアライブ~ Folk Days
     17:00~21:30
      カレッタプラザ特設ステージ
       演奏は 18:30~19:0020:00~20:30 <予定>
        途中1時間ほどの休憩あり
         入場無料
          詳しくは こちらで

  < Folk Day のスケジュール >
   8月3日(水) 庄野真代
    8月5日(金) 沢田聖子
     8月10日 (水)
      8月17日 (水) 猫・文銭 < 及川恒平 四角佳子 with 常富喜雄 >
       8月18日(木) 大野真澄
        8月19日(金) 鈴木康博

                                                 
         冷えたビールの写真につられて,どこまで人が来てくれるか?
            しかし上のフライヤー, 新型の台みたいだなぁ。


nice!(0)  コメント(65)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 65

がこ

特設ステージって・・・どんなLiveになるんでしょう?
とりあえず東京にいる時期でよかったです^^;
by がこ (2005-07-16 13:26) 

ゆり娘

待ってました!!情報ありがとうございます。
「8月のゲリラ的ライブ」ようやく全貌が
わかりました。

パートナーと相談しますが、きっと私はまた
(青山の時のように)場所取り係で早く行くことに
なるのでしょう(笑)。なにはともあれ、また
お目にかかれるのを楽しみにしております。
by ゆり娘 (2005-07-16 16:19) 

ポォ

17:00~21:00って4時間半もあるけど・・・これはどういう内容になるんでしょうか?
遠くで迷ってる者には気になるところ・・・なんですが・・・
by ポォ (2005-07-16 20:49) 

春霞

「汐留でライブ??」...と思っていましたが、こういうことでしたか~(^^ゞ
こりゃ、8月は汐留通いの予感が(^_^;)

友人がちょっと前までカレッタ内勤務だったんですよゞ
...もう少し早ければ場所取り担当にさせたのに(笑)
by 春霞 (2005-07-16 22:57) 

tzneyan

 特設ステージって写真によると広場にイベント用に作った臨時のステージです。まあデパート屋上のウルトラマンショー(旧い)をイメージすれば間違いないか...?違ってたらゴメン。がこちゃん,東京にいる時期ってどーいう事?
by tzneyan (2005-07-16 23:38) 

tzneyan

 ゲリラ的ライブ...本当はこれではないんですが,アルバム録音の進行が"各駅停車"になってしまって...。ゆり娘さん,とりあえず空いていらっしゃったら覗きに来てください。きっと暑いので我慢比べみたいになっちゃう可能性もあるんですが。
by tzneyan (2005-07-16 23:42) 

tzneyan

 通いですか?近い人はいいねぇ。春霞さんの友達,残念でした。僕はこの場所初めてなんだけど,夕方涼しい風でも吹いてくれれば最高なのにね。
by tzneyan (2005-07-16 23:49) 

tzneyan

 17:00~21:00 というのはこの手のイベントにありがちで,2回ステージという事です。実際,演奏は18:30~19:00と20:00~20:30という感じでしょうか。間に1時間くらいの休憩があると思います。ビールタイムでしょうか。詳しい事はまだなんです。21日には分かりますよ。
by tzneyan (2005-07-17 00:03) 

アヒル

猫・文銭のライブ!
とても楽しみです。
夕立来ないでね~。
by アヒル (2005-07-17 00:26) 

tzneyan

 アヒルさん。カレッタ汐留には屋根はないのでしょうか?夕立だと雨が空から降ればになるんでしょうね。如何様にも歌うしかないですね。楽しみにしてください!
by tzneyan (2005-07-17 00:28) 

アヒル

わっ!
すばやいレス、有難うございます。
屋根は・・・どーでしょうか。
でも、「雨が空から降れば」もいいですね♪
by アヒル (2005-07-17 00:36) 

キミ

情報アップありがとうございます。
ご出演アーティストの方々、素敵ですね!
全日、聴きに通いたくて心がウズウズしてます。
(スポンサーに、ビールを肴に上司を誘おうかしら(^^;))
カレッタ汐留のHPを拝見しますと、カレッタプラザは屋外のようですね。
ビル街の真ん中ネオン輝く都心ならではのロケーションで「猫」&「猫・文銭」の歌声はどんな風に響き渡るのでしょう。
想像が広がってゆきます。
「猫」は懐かしいねぇ!とか声が聞かれそうですが。
「猫・文銭」はもしかしたら、今まで以上に説明がいるやも知れませんね(^^;)
メインの目的がビールだ!というお客さんもいらっしゃるでしょうから、
そんな会場の雰囲気が楽しみだったりしています(^^)
30分ずつの2回演奏なのですね。
<不朽の名曲>が凝縮された30分になりそうですね。

ちなみに「カレッタ」は「アカウミガメ」の学名が名前の由来だそうですね。
本州にも産卵に上陸する海亀なんだそうです。
広場には、亀の噴水があるとか。
亀好きな私には、興味津々な場所です(^^ゞ
by キミ (2005-07-17 04:22) 

tzneyan

 「カレッタ」の由来ってそうなんだ?ありがとう。のんきでいいね。ステージはきっと噴水のところだと思います。21日にプレス用の簡単なオープニングセレモニーがあるので確認してきますね。キミちゃんも仕事場から近いのかな?たまには上司とももいいかも。
by tzneyan (2005-07-17 09:34) 

キミ

のんきそうですよね!ちょっとはれぼったいまんマル目、甲羅干ししている姿、半年近くも冬眠して過ごす亀もいます。こんな生き物を見ていると、日々加速してゆく時間を忘れることが出来て、癒されます。カレッタ汐留ライブもそんなひとときになると良いですね!
職場から・・東海道線にちょっと飛ばしてもらうと(笑)20分で行けます!(^^ゝ
by キミ (2005-07-17 10:30) 

ポォ

あは・・2回ステージですか(^^)
無料だそうですから、入れ替え無しですね?
ゆり娘さんが、場所取りとか言ってるけど・・・朝、到着してからずっと一日、ビルの谷間で暮らすのかな・・・オイラは(^^;
・・・てゆーか10日と17日の二度は無理っぽいので、ドッチかにしないとなぁ~ツライ選択です!
そういや、青山でもモギリのお姉さんに「どちらを聴きに来たのか?」と聞かれたけどね(ノ°ο°)ノ
by ポォ (2005-07-17 11:12) 

tzneyan

 僕としてはどっちでもいいですよって(笑)。猫は結成当時ずいぶんこんなライブに出たものです。六文銭はほとんど無いと思うから,恒平君やおけいをこういう場で聴くというのも貴重かもですね。ポォさん,くれぐれも無理しないでね。暑さ対策必須ですよ。
by tzneyan (2005-07-17 11:22) 

tzneyan

 東海道線飛ばさないで,海亀のように各駅停車で来てください。僕達ものんびり歌うでしょう。暑くても湿気さえ無ければいいんだけど。僕は世界一湿気が苦手なんです。
by tzneyan (2005-07-17 11:26) 

ポォ

では・・お言葉に甘えて17日にしましょう。
・・・そうすると亀噴水へのギッギーのダイブは見られませんね(笑)
もっとも青山のチケットのウラには「ダイブ禁止」と書いてありましたから・・・ホントにやる人もいるんですね。
8月半ばは、夏真っ盛り・・・暑いでしょうねぇ~!
なんでも6月に記録史上初の36度を記録したとか・・・8月はどうなるんだろ?
オイラも世界で2番目に湿気がキライです!
by ポォ (2005-07-17 12:54) 

アヒル

TB有難うございました。
まさかこちらのブログにお越しいただけるなんて、夢のようです。
8月のライブ、楽しみにしています。
by アヒル (2005-07-17 14:41) 

キミ

そうですね、海亀気分で。湿気 、ビル風が適度に吹いて飛ばしてくれると良いですね!デリケートな楽器達の為にも。
亀の噴水・・ちょっと面白い噴水らしいですよ?やっぱりダイブ禁止でしょうか (^^;)こういう湿気なら大好きなんですけどね♪

P.S. きょう、 music birdの番組「Life goes on 」聴いていました。来週は「吉田拓郎特集」だそうですね。待ってました!ボーカルさんと常富さん、それぞれ特色ある選曲がとっても楽しみです!
by キミ (2005-07-17 18:06) 

ポォ

どうやら・・・亀の噴水はダイブすると”痛い”らしい・・・

噴水も水じゃなくて霧状のもののようですね。

拓郎特集?・・・聴きたい・・・
by ポォ (2005-07-17 19:07) 

sachiko

 とっても楽しそうな夕べになりそうですね。
 不朽の名曲にとっておきのビール♪
 地下鉄に乗って、赤坂見附乗換えで伺います。
 今のところ‘晴れ女’で通っていますので、
 ジンクスが続きますように…。
 亀の噴水も楽しみです☆(確かにダイブは痛そうですねぇ(笑))
 
by sachiko (2005-07-17 21:43) 

tzneyan

 なんか皆さんすっかり盆踊り気分ですねぇ。全然音楽聴く気分じゃないねぇ。暑さからは逃げられそうもないし...どうせなら水着着てプールサイドで歌いたかったなぁ。ポォさんは噴水の霧浴びちゃいそうだし,アヒルさんも噴水に浮かんじゃいそうだし,キミちゃんも噴水から上陸しそうだし,晴れ女のsachikoさんは甲羅干し?皆さん,酔って噴水で溺れ死なないように...ご用心。
by tzneyan (2005-07-17 21:58) 

がこ

東京にいる時期ってのはお盆は地元に帰ってるので8月は東京にいない時期があるのです(笑)
私も通っちゃいそうです(^^ゞ
でも仕事帰りだと遅刻だなぁ・・・
詳細まってまーす
by がこ (2005-07-18 03:03) 

tzneyan

 そうか,立山とか剱岳を仰いでるんですね。いいねぇ。僕は故郷がある人が羨ましかったな。ところで遅刻は立たせるよ(笑)
by tzneyan (2005-07-18 03:35) 

がこ

そうです。
久しぶりに山のある風景を見て癒されてきます。
あとはおいしい魚とご飯(*^_^*)

ええー。
遅刻は立たされるんだ・・・まさかバケツ持たされませんよね?
ビールのジョッキなら喜んで持ちますけど(*^^)v
by がこ (2005-07-18 03:45) 

キミ

(^.^)♪♪とっても楽しいひとときになりそうですね!
「風水的に幸運を呼ぶ(カレッタ汐留HPより)」という亀の噴水。
もう幸せを振りまいてくれているような気がします。

音楽・・何を演奏して下さるのか、
本当は、心の中ではいろいろと期待してしまっています。
この間の青山のライブで、
「(オリジナルだけでなく)良いと思う曲も積極的に歌っていきたい」
というようなことをおっしゃっていましたね。
「猫」の皆さんが愛してやまない曲を、
また一曲お聴き出来たら・・と思っています。

プールサイド・・
夜の水面(ミナモ)を眺めながらのライブも、
心安らぎそうで素敵ですね。
猫の皆さんの水着姿・・
・・・・・・、・・・。
期待してます!
by キミ (2005-07-18 09:32) 

tzneyan

 大ジョッキは片手じゃバランス悪いから両手だね。なんとなくビアガーデンをイメージしてるんだけど違うのかなぁ。下調べしてきます。ガコさん,美味しい魚は鱒?ぶり?僕の友人で東京に来るたびに鱒寿司を持ってきてくれる人がいます。最近では皆それを楽しみにしているというわけ。思いっきり富山に貢献しているよね。剱岳には今回は長野から入るんだけど,前回は富山から電車,ケーブルカー,バスを乗り継いで入りました。楽しかったね。
by tzneyan (2005-07-18 11:28) 

tzneyan

 亀は幸運を呼ぶんだね。昔は東京でも何処にでも居たような気がするなぁ。減っちゃったから幸運が来ないのかな...。なんて,まあ,あやかろうかな。梅雨明けしちゃったし,暑さはこれから...。倒れないようにしなきゃ。
by tzneyan (2005-07-18 11:33) 

ポォ

今日・・梅雨が明けましたね。
夏本番です!
東京も大阪も、共に32度・・・TVじゃ次第に増える江ノ島の人出が映ってます。

拓郎特集も、やっぱり「夏」にちなんだ選曲になるんでしょうかね?
いろいろありますよね・・・
by ポォ (2005-07-18 14:08) 

うちやま

セプコンの方を先に読んでたから、こっちに気がつきませんでした~!汐留で?屋外で?ビール付き?ワォ!それって行くっきゃないでしょ~!!
でも入場無料って事は本当に常富さんの言うように‘ウルトラマン・ショー’形式なんでしょうか???
大変な事にならないかなぁ~?
by うちやま (2005-07-18 16:51) 

がこ

両手ですか・・・しかもジョッキは中じゃなくて大ですか・・・^^;
じゃあ、右手に自分の分、左手に常さんの分を持ってスタンバっておきます(笑)
私は地元商店街の夏祭りみたいなイメージです(笑)
特設ステージで催し物をやっていて、周りにテーブルと椅子があってそこに座って聞き入る人と通りすがりに立ち止まって聞いていく人がいる、そんなイメージです。
調査報告楽しみにしてます(^^)

ぶりは冬の方がおいしいですよ♪寒ぶり♪
夏はつばいその煮つけとかがおいしいなぁ・・・
つばいそは出世魚で、つばいそ→ふくらぎ→(がんど→)ぶりの順に成長します。
ぶりとはぜんぜん違ったあっさりした味です。

なんだか鱒寿司を買って来いと言われた様な気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
by がこ (2005-07-18 17:34) 

tzneyan

 関東も梅雨が明けました。当たり前だけどやっぱり暑い。だんだん梅雨のほうが良くなるのかなぁ。かつては梅雨明けとともに直射日光でガンガン陽に焼いたものだけど,今あんなことしたらナメクジのように即死です。ポォさんの関西は東京よりも二度は暑いですね。選曲...季節は考えなかったなぁ。
by tzneyan (2005-07-18 18:12) 

tzneyan

 うちやまくん。ビール付きってそんな話じゃないから誤解しないように(笑) ビール祭り的な事だと思うよ。Budガールみたいな娘たちがガンガン配ってくれるなんて想像したでしょう?ちょっと甘いんじゃないでしょうか...。でも万が一って事もあるからなぁ。
by tzneyan (2005-07-18 18:17) 

tzneyan

 そうだね寒ブリや甘エビや蟹や蛍烏賊...みな夏じゃないね。何度も言うけどガコちゃんのように故郷のある人が羨ましいな。鱒寿司...冗談だから!(笑)
by tzneyan (2005-07-18 18:21) 

ポォ

あはは!ビール只じゃないよねぇ~♪
Budガールはイイけどぉ!
猫文銭は衣装も夏バージョンにしないと・・ですね。
やっぱ・・素直にアロハかな・・・

猫はウルトラマンショーっぽく、着ぐるみで?
(死ぬかも)
by ポォ (2005-07-18 18:24) 

tzneyan

 ポォさん,そのあたりの事も詳しそうだね。僕は月光仮面とか怪傑ハリマオ,赤胴鈴之助世代なんです。鉄腕アトムもあったか!でも汐留って家族連れも多いのかな?
by tzneyan (2005-07-18 20:28) 

ポォ

ちょうど今日は「かぜ耕士」さんのWEBラジオ「人生を変えないラジオ」を聴いてましたが、今週は「想い出すあの遊びこの遊び」というテーマでした。
子供の遊びは地域性があって、同じルーツの遊びもホンの少し地域や時代が違うだけで、遊び方やその呼び名さえも変わっていましたよね。
その流れで、あの頃の横丁には子供の叫びが飛び交っていた・・・という話がありました。
叫び・・・とは「ウーヤーター!」と「オーリャーター!」です(笑)
幼稚園の時、赤胴鈴之助セット・・みたいなビニールの袋に入った刀と赤胴ともうひとつの何かの3点セットのオモチャを持ってましたが、「真空斬り」の掛け声は覚えていませんでした。
「ウーヤーター!」の方は知ってますけどね(^^;
「月光仮面」は主題歌が、放送開始直前に挿入歌だったものと入れ替えられているんですが・・・みんなが知ってる「月光仮面は誰でしょう」はホントは挿入歌だった訳です。
元々、主題歌だった「月光仮面の歌」の方がオイラは好きです。
暗いですけど救世主的とも言える人物像が謳われ、正に心強い「月よりの使者」はボクらの味方なのでした。
「怪傑ハリマオ」はエキゾチックなヒーローでしたね。
主題歌は名曲です!・・・聴いただけで血が沸騰します!
こういう歌も残したいものです。
オイラの小学生の頃は「隠密剣士」によって火がついた第一次忍者ブームの真っ只中で、掃除の時間は手裏剣がわりの「雑巾」が飛び交うのでした。
子供心に「江戸の隠密」には成れないが・・・「霧の遁兵衛」にならナントカ・・・なんて思ってたんでしょうかね。
常やんはオイラが産まれた頃はピカピカの一年生で、しかも東京キー局の情報下に育ってますので、田舎のオイラたちの目にはあまり触れなかったコアなヒーローも知ってるんでしょうね。
「ピロンの秘密」とか「スーパージャイアント」とか「海底人8823(ハヤブサ)」とか「ナショナルキッド」に「七色仮面」・・・ここらへんはもう記憶が薄っすらなんですよ。
by ポォ (2005-07-18 21:39) 

tzneyan

 おっと!僕はとんでもない箱を開けてしまったようですね。そんな予感がしたんですが。やっぱりポォさん,そちらの深い世界,しっかり網羅しているのですね。僕は瞬間的に嵌っただけなのでとても語れるほどではないんです。ちょっと傾向が違いますが,山川惣治の少年ケニヤとか小松崎茂とかにもずいぶん嵌りましたよ。
by tzneyan (2005-07-18 22:03) 

キミ

夢中になったヒーローは世代で異なりますよね。私は、特撮モノでは「仮面の忍者赤影」「怪傑ライオン丸」「愛の戦士レインボーマン」「人造人間キカイダー」あたり。もしかしたら、再放送で観たものもあるかも知れません。語れるほど記憶には残っていませんが。影背負って悩んでる主人公が好きでした。この頃、主題歌=ヒーローとすぐ結びつく名曲多かったですね。誰でも口ずさめて。・・懐かしいです。
by キミ (2005-07-18 22:48) 

ポォ

あは・・とんでもない箱でしたか?
箱には蓋がついてますから・・・
「少年ケニヤ」はオイラたちより少し上の世代ですね・・・マンガではなく絵物語でしたよね。リアルな挿絵は覚えています。
小松崎茂の存在を知ったのはずっと大人になってからで、昔から馴染んできたプラモの箱絵が殆んど一人の絵描きによって描かれていたことや、その奇異な風貌と共に奇人とも言えるライフスタイルは「絵を描くために生まれてきた」としか言いようがない・・・一種の天才でしょうね。

汐留には親子連れも来られるかもですね。
期間はわかりませんが、同じ汐留の一角で「日テレ祭り」みたいなイベントが催されていて、いろんな楽しいブースが用意されているようです。そちらから流れてくる家族もいるでしょう。
by ポォ (2005-07-18 22:50) 

ikki

なにやら面白そうな話ですね。お久しぶりです。ikkiです。僕的には「ナショナルキッド」や「七色仮面」なんかがMY初代ヒーローです。その頃家にはまだテレビがなくて日曜と木曜は裏のお寺に通ってました。まだ幼稚園の頃です。NEXTヒーローはスーパージェッターです。流星号を呼ぶ時の時計型の無線機なんて今はなんかすぐ実現してしまいですよね。
小松崎茂氏の絵はよく「冒険王」に載ってましたよね。当時、僕も零戦の絵を描いてリベットまで描くようになったのはその影響が大なんです。それにしてもリアルな絵でしたよね。
by ikki (2005-07-19 08:09) 

ポォ

☆IKKIさん
はじめまして(^-^)
冒険王に描いておられたのも後になって知りました。
なんとなく覚えはあるんですけど‥‥その頃の愛読月刊誌は「少年」と「少年ブック」だったもんで「冒険王」も「ぼくら」もあまり観ていませんでした。

キミちゃんの観た「赤影」は再放送かも知れませんね。
by ポォ (2005-07-19 08:44) 

がこ

鱒寿司冗談なんですね、じゃあ常さんの分は買ってこないことにします(笑)
客席でお知り合いの方々と仲良く食べときます(笑)

こっちに出てきて8年目ですが、やはり日本海側の空気が落ちつきます(笑)
金沢とかはもちろんのなんですが、去年、酒田に行った時、初めての土地なのに日本海の空気を感じて妙に落ちついちゃいました(笑)
やっぱり育った環境近いからですかねぇ・・・
by がこ (2005-07-19 10:21) 

うちやま

え~?バドガール無しですか~?な~んだ・・・
ウソウソ!嘘ですってば!
入場無料でライブ聴いて、ビールまでタダで飲もうなんて
そんな虫のいいこと考えてませんからご安心を!
でもビール片手に、夜風に吹かれながらライブ見られるなんて
サイコ~ですよね!!
その場合、紙コップでもオツなもんです。
by うちやま (2005-07-19 17:52) 

tzneyan

 キミちゃんも結構男っぽい主人公が好きだったんだね。勧善懲悪で分かりやすかったからね。そうすると少年探偵団はずいぶん怪しかったですよね。大人の世界の不気味さが漂っていました。影を背負ったねぇ...。今でもこれは不可欠なんでしょうね。
by tzneyan (2005-07-19 23:53) 

tzneyan

 ポォさんもやっぱり絵の把握に関してはさすがですね。小松崎茂さんは比較的最近お亡くなりになったと思います。胸を躍らせたものです。汐留も夏休みは家族連れが大半でしょうね。子供が音楽で和むか,泣き出すか。
by tzneyan (2005-07-19 23:58) 

tzneyan

 BIT以来ですね。ikkiさんも鮮明な幼少年時代の記憶を大切にしてますね。お寺にテレビがあったんですね。なかなかモダンな住職です。「ナショナルキッド」や「七色仮面」はほとんど曖昧になってます。ごちゃごちゃというのかな。飛行機や船のえも良く描きましたね。自動車にあまり興味が無かったのは何故なんだろう。現実的過ぎるからでしょうか。「冒険王」という漫画の名称,素晴らしいですよね。
by tzneyan (2005-07-20 00:04) 

tzneyan

 僕は決して冗談なんか言う人間ではありません(汗)。人をからかうとか...決して(大汗)。あの丸いケースというか...なんていうか,いいよね。もちろん美味しいのは言うまでもありません。ところで秋田は同じ日本海でも結構離れてるでしょう?共通する空気感なのかな。日本海地方は海を通じて交流がとても盛んだったみたいだから肌で分かるのかもね。実は今日,ホタルイカのピリ辛佃煮を頂いてしまいました。日本酒にあいそうだなぁ。
by tzneyan (2005-07-20 00:14) 

tzneyan

 バドガール,居たとしてもうちやまくんには見せません。僕達みたいに大人になればOKですが(笑) 紙コップいいよね競技場とかで売ってるあのタイプね。野球とかで観客席でビール片手の人を見ると贅沢に見えるんだよね。僕たちも負けてはいません!
by tzneyan (2005-07-20 00:18) 

ななこ

ビールと、猫(・文銭)最高ですね!
歌うほうは、ビールを前に落ち着かないかも知れませんが・・・

うちやまさん:お友達として、品良くふるまって欲しいです。

キミさん:カメ好きな、お友達を紹介します。日本亀、わに亀・・・
一時は8匹も飼っていました。亀のまねも上手い方です。
by ななこ (2005-07-20 01:02) 

キミ

>ななこさん
わぉ、ぜひご紹介下さい(^^)/
現在の私のペットは、草亀の<亀吉>です♪
by キミ (2005-07-20 01:31) 

ゆいママ

今度はビアガーデンなんだってぇ~とダンナさまに話したら、またもやどっちが飲まずにドライバーかの問題になり。ちょうど夏休みの予定がなかったせいもあって予約してしまいました、隣のロイヤルパークホテル。これで今回は安心して二人とも飲めます!
今回は移動の心配もなさそうですし、また10日にお会いできるのを楽しみにしています。
by ゆいママ (2005-07-20 01:31) 

ポォ

初めてネットオークションに参加してみました。
ヤフオクで、偶然見つけた「YAMAHA」のギター。
むかし使ってたことがあるので、チョット遊び半分で参加してみたら見事、落札!
FG-301なので定価は3万円で、以前に持ってたものより少し下のモデルですが・・・まぁいいでしょ。
なんせ落札価格が4300円なんで・・・(笑)
出品者が近所の方だったんで、直に受け取ってきました。
ネックに若干、反りがありますがロッドで修正できる範囲かな・・と。
そこそこ鳴ってるので、練習用には充分なモノでした。
しかしオマケに付けてくれた古いギブソンのケース・・・これがメチャンコ重たい!
by ポォ (2005-07-20 05:25) 

tzneyan

 ななこさん。そうですね歌う前は厳禁ですね。という事は8時半頃まではお預けということ...。うむ...。今気づいたねぇ。
by tzneyan (2005-07-20 09:31) 

tzneyan

 わっ!ホテル予約ですか?色んな楽しみ方が出来るのも夏だけのものかな。ゆいママさんの飲むことにあくまでもこだわる姿勢...好きです。素敵な夏休みになるといいですね。
by tzneyan (2005-07-20 09:34) 

tzneyan

 おーっと!ギター手に入れましたね。ポォさんもついに練習モードに突入ですか。一心不乱に練習してください。指痛いでしょうが,我慢ですね。しかしケースの重いのはきついね。昔は良く運んだものだけど,今は考えられません。
by tzneyan (2005-07-20 09:37) 

浜ちゃん

ギターの弾けない私がお薦めのギターケースは。実は中川イサトさんが使っているショルダー・ソフトケースが軽いとファンが書いてました。 「ナスカ」という国産ブランドで池袋のスギクラフトギターの代理店バードランド(03-5958-5751)にて扱ってます。 でもイサトさんは神経質なぐらいギターを大切にしてます。新幹線の網棚のギターにカバンをぶつけた人に、すごみを入れた話は逸話ですが。最近は丸くなりました。 そこまで凝らなくても安売りでもあるかも。とにかく、直に持ってみることですね。 暑いですね。やっと宵々山の疲れは取れました。NFDは2001年に続き、連続一番乗りの栄誉にスタッフTシャツを授与いただきました。宵々山は坂庭省悟さんに詞を提供した笠木透さんは中津川以来30年ぶりの登場。本当に伝説の人でした。前日に高田恭子さんを観て連日の感激今も解けません。杉田二郎さんは息子の話を先にネタバラしされてまた元から話始めたり。皇后さまに扮した石倉直樹さんの爆笑一人芝居も。寄席芸の感もある女義太夫の田中悠美子さんは声だけでも爆笑でした。当然永六輔さん、高石ともやさん、諸口あきらさんのレギュラーも手堅いところでした。中島啓江さんの迫力はご存じですね。 直前に骨折した、ともやさんでしたが松葉杖で歩き椅子に座り歌を。最後は永さんに車椅子で送られました。 これはまた来年です。 それでは金曜夜から那須野が原のまる六などのコンサートに参加しに夜行快速で東京へ。失礼します。
by 浜ちゃん (2005-07-20 14:23) 

tzneyan

 浜ちゃん情報ありがとう。そのケースの事は聞いてました。もっと早く知っておけばねぇ。今のがぼろぼろになったら狙います。フォークは"もったいない精神"でいかないとね。宵々山,そしてNFD...楽しかったでしょうね。京都という土地柄がなんとも音楽に相応しいんだよね。高田恭子さんに嵌ったねぇ。リガニーズ時代に一緒に仕事したような曖昧な記憶が...。でも浜ちゃんがそんなに嵌るという事は...是非聴いてみたいな,Liveでね。高石さんもマラソンにも出れずお気の毒でした。でも鉄人のような人らしいですから,すぐバリバリ復活なんでしょう。今年は天気に恵まれた京都でしたね。
by tzneyan (2005-07-20 21:22) 

ポォ

このあいだの青山の時に担いでたケースは一見ソフトのショルダーですけど、中にかなりプロテクト材が入っていそうなモノでしたよね?
あれは軽いんですか?
おけいさんでも楽々担げるんだから、そんなに重くないですよね?

ギターはこれで安モンが2本です(笑)
次は少し腕を上げて・・・もう少しイイやつをチャント狙おうかな!
でも・・・マーチンのネックを自分で削る勇気はありませんけど(呆)
by ポォ (2005-07-20 21:43) 

tzneyan

 あのギターケース軽いですね。プロテクトまでは行かないけどいわゆる吸収材はタップリ入ってます。ポォさんもケース探してるんだね。いいギターねぇ。どうなのかな?眺めてるだけのコレクターにはなりたくないし,でも愛情は注ぎたいしでいつも悩みます。いまは12弦のいいものを捜しています。これがなかなか無いっ!
by tzneyan (2005-07-21 23:07) 

ポォ

ソフトケースはギターに付いていたモノしか持って無いんでチャントしたケースも必要かなって思って・・・
と言っても頻繁に持ち歩くワケでもないんですけどね。
ウチではハードに入れておいた方がネコの爪からも守ってくれますけど。
そうですね・・・オイラも眺めるだけのコレクターには興味ないです。
コレクター的欲望は自分の中にも多少、あるみたいですが・・・高価な楽器をズラッと並べて楽しむような金持ちでもないし・・・やっぱり弾けない楽器を並べても楽器がカワイソウだし・・・楽器自体もダメにしてしまうし、モッタイナイ!
☆浜ちゃん
情報ありがとう・・・イサトさんのBBSで語られていたモノですね。
カラーもたくさんあってカワイイし、値段も手ごろですね。
by ポォ (2005-07-27 06:01) 

tzneyan

 ギターは弾かないと良い音になってくれないからね。その人の弾きかたに合った音になってくれるんですね。自然の力です。ポォさんの家のネコにも弾いてもらいましょうか(笑)
by tzneyan (2005-07-27 09:39) 

勝やん

常富さん今日行くょー
             雨にらないことを祈ります~
by 勝やん (2005-08-10 11:24) 

tzneyan

 勝やん!来て来て!ちょっと雲行き怪しいけどまあ大丈夫!なんかテレビ収録が入るみたいで髪型が心配です(笑)
by tzneyan (2005-08-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。