SSブログ

Festival Express を観た <2005.7.20> [音楽]

2005.7.19                 

  「Festival Express」という映画を観た
   昨年も観ているので今度は2度目
    それだけ観たくなるのは1970年に行われた
     大規模な Rock Festival の記録だという事
      日本でもちょうど同じ頃の夏に
       中津川フォークジャンボリー があった

  一つの時代の香りと風景がそのまま詰まっている
   出演者も観客も主催者もなにもかも
    あの時代だけの無軌道ぶりが観ていて心に痛い
     そしてLiveシーンのいくつか
      それは圧倒的に素晴らしい
       特に Janis Joplin のパフォーマンスは
        彼女が世を去る数ヶ月前のもの
         Cry Baby そして
          Tell Mama
           あまりにも素晴らしいので
            その2曲を観る為に足を運んだ

  いや素晴らしいのはもうひとつ
   お気に入りの The Band の3曲。
    これも Last Waltz でのパフォーマンスを遥かに上回る
     特に Richard のVocalは涙ものだった

  もうひとつこのFestivalは列車にミュージシャンを乗せ
   カナダの大陸を移動しながら行われたという事
    アイディアは最高に面白くミュージシャン達が
     移動中の車内で毎晩派手にセッションを行い
      その映像も楽しい

  結局は様々なトラブルとともに
   興行的には大失敗になったそうだが
    何事にもまともにぶつかっていった
     あの時代の青さが美しい
      ミュージシャン達もほとんどがこの世を去った

   近々 DVD が発売になるそうだ
    あの時代がどんな風に受け止められるのだろう

  Janis Joplin
   The Band
    Festival Express
     Festival Express


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

牧野尚人taka

フェスティバル・エクプレス。私も先月見ました。
ジャニス・ジョプリンのぶっ飛んだ歌の素晴らしさと
ザ・バンドのウェイト、アイシャルビーリリーストの
音の良さに大感激しました。そして若き日のソウルフルな
バディ・ガイの歌とギターソロにノックアウトされました。
酔っぱらったジェリー・ガルシアがジャニス・ジョプリンに
「愛を告白する」など音楽以外のシーンも見ものでした。
何度でも観たい映画です。DVD出るんですか。よかった。

ところでキタオンのフォークジャンボリーの会場で前から21列目の
Bブロック、Cブロック、Dブロックで小旗を振ってアピールして
いるのが見えたら、それは私達です。ちっこい旗です。(笑)
by 牧野尚人taka (2005-07-20 12:17) 

tzneyan

 takaさんの音楽への愛情も恐れ入りますです。DVDはジャニスのLive特典映像が沢山入っているそうですよ。観てみたいですね。21列目のB,CD,...ガッテンデス。小旗ってどんなの?お子様ランチにさしてあるような?
by tzneyan (2005-07-20 21:26) 

牧野尚人taka

ジャニスのLive特典映像が沢山入っているDVDですか。サマータイムが
入っていればいいなぁ。小旗は手旗信号に使えるくらいの大きさです。
大漁旗にしようと思ったけれど後ろの人が見えなくなりますので(笑)
by 牧野尚人taka (2005-07-20 22:28) 

ゆめの夢

フェスティバル・エクスプレス、良かったです。
ザ・バンドが見たくて行ったのに、ジャニスのステージに釘付けになりました。
中津川フォークジャンボリーも従兄に連れられて行きました。
まだ、音楽のことがよくわかっていない頃だったので、岡林さんしか覚えていないんですが・・
今から思うと凄いイベントだったのですね。
by ゆめの夢 (2005-07-20 23:22) 

おけい

今回やっと見ることができました。
常やんからジャニスは圧巻だぞ!と言われ続け
映画館で見る機会を逃しくやし〜思いをしていたので
音楽好きの仲間と一緒に楽しみました。
よくぞこんな面白い企画をしてくれたものだと!
時代は1970年、まさに青春真っ只中です。
音楽と共に、とにかく体制に拳を上げるアメリカの若者の様は
懐かしいような、少し気恥ずかしいような。
日本もそんな時代でしたよね。
takaさん、ゆめの夢さん、The BANDのI Shall Be Released良かったね。
JanisのTell Mama特にCry Babyは訳詞を見ながらだったので
女性として強く感じるものがありました。
3ヶ月後に亡くなってしまったと思うと感慨も深く
短い命をいとおしく思いました。
by おけい (2005-07-21 13:11) 

牧野尚人taka

おけいさん、The BANDのI Shall Be Releasedの音の良さには
もうびっくりするほど感激しました。ジャニスも良かったなぁ。
DVD買ったら何度も見てしまいそうです。そして今月末にはもう
1本凄い音楽映画を見に行きます。ライトニング・イン・ア・ボトル。

東京では吉祥寺でまだ上映してるのかなぁ。札幌では8/1まで上映。
ブルース音楽の映画です。ボニー・レイット、ジョン・フォガティ、
ナタリー・コール、バディ・ガイ、ロバート・クレイそしてBBキング
の歌と演奏など楽しみがいっぱいのブルース音楽映画ですよぉ〜。
http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/
by 牧野尚人taka (2005-07-21 20:06) 

tzneyan

 "ゆめの夢"さんにも中津川の血が流れているんですね。岡林信康を覚えているだけでも凄いですよ。フェスティバル・エクスプレスのジャニスは顔のアップをタップリ見れる事,これに尽きますね。表情も眼もあそこまでいった人はそういません。Offの柔和な表情との対比がなんともいえませんでした。モンタレーの映像にもびっくりしたけれど,比ではないと思うなぁ。
by tzneyan (2005-07-21 22:40) 

ゆめの夢

そうですね、中津川をリアルタイムで体験できたこと、誇りに思ってもいいんですね。
ところで、21日深夜のエバーグリーンで、「海は恋してる」がゆり娘のパートナーさんのリクエストでかかっていましたよ。
by ゆめの夢 (2005-07-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。