SSブログ

Ukuleleの気持ち良さ <2005.7.13> [音楽]

2005.7.13                  

   「月見ル君想フ」でのLiveで
    Ukulele に始めてトライした。
     前日に借りてきて...
      何とかやれるかなって。

   Ukulele Club の演奏を聴いて感動し,
    あんなには上手く弾けなくたって
     音を上手く使えば僕らの音楽が
      もっと楽しくなるって
       イメージは持っていた。

   "Tonight You Belong To Me"
    映画のあるシーンで Steve Martin
     Ukuleleを抱えてこの歌を歌う。
      馬鹿げた映画だったけど
       何故か印象的な場面だった。

   猫・文銭 に英語の歌?
    手風琴 でのリハーサルで歌ったら
     久保田さん が「この歌好きですよ」って。
      そこから平気な顔して歌うようになった。

   おけい とのデュエットだったけど
    青山からは 恒平君 もギターで参加。
     おかげで僕はUkuleleに
      トライが出来たわけだ。

   音自体に生真面目さは全く無いから
    やっぱり弾いてて気持良かった。
     切なさは,より強くなった。

    写真は Martin Style-2 '60
       大分枯れてたね。

    The Jerk <1979>
         天国から落ちた男
    
    Tonight You Belong To Me は沢山の人が歌っている。
     Nancy Sinatra ,
      Lawrence Welk with The Lennon Sisters & The Sparklers ,
       Patience & Prudence ,
        日本では シリア・ポール も。
         渡辺満里奈 は「ばっちりキスしましょ
          という曲名で歌っているらしい。
           僕達はこの詞では無理だろうなぁ...。


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆり娘のパートナー

ばっちりキスしましょ  :渡辺満里奈
  I Know(I Know)言葉一つも ささやけない 真面目な人
  だけど 嫌いじゃない
  散歩(散歩)しようなんて 自分から 誘っておいて
  つれない 顔しないで
  気がかりなのは 彼女のことよ 困った顔 可愛い
  KISSしたくなる(なる)すぐに気付いて 立ち止まる 瞬間に
  私 あなたのもの
  静けさが広がり とまどいのときめき 抱きしめ方 知らないのなら
  教えてあげる(あげる)ねえ 今夜だけ 恋人のふり 楽しみましょう
  早くKISSしたいのに
  ばっちり 素敵なKISS 期待しちゃうわ
                           (日本語詞:能地祐子
                               編曲:井上 鑑)
同曲は、『Ring-a-Bell』(1996/3 OO Records・レーベル名はナイアガラ)所収。能地祐子氏は現・音楽評論家(萩原件健太氏の奥様)。このアルバムは大滝詠一氏プロデュースで、佐野元春氏の書き下ろし(『ダンスが終わる前に』/詞・曲とも/編曲:多羅尾伴内)、杉真理氏のアレンジ参加もあります。さらに「あなたから遠くへ」のカヴァー(原曲:1972/金延幸子/編曲:多羅尾伴内)も収められており、単なる“アイドルのための大滝プロデュースのミニ・アルバム”と趣を異にする一枚ですね。

尚、おっしゃる通り、“ナイアガラ”女性ソロ・アーティスト第一号のシリア・ポール『夢で逢えたら』(1977)にも、編曲:多羅尾伴内として「Tonight You Belong To Me」が収められています。2005/6/19“札幌・くう”にも記したように、「夢で逢えたら」のインスパイア素材が、まさに「Tonight You Belong To Me」であった訳です。大滝氏の音楽観の根底にある一曲と言えるようです。

因みに、Steve Martin&Bernadette Petersのデュエット版、聴きました。波音をバックにしたウクレレの音にトランペットのソロ(E・プレスリーでも出てきそうな…・笑)、眼をつぶると、どう聴いても、“常富さん&おけいさん”の顔が浮かんでくるのは、気のせいでしょうか…(笑)。常富さんの“甘い声”と、おけいさんの“ほんわかとした”雰囲気がマッチしたのだと思います。ぜひ、新曲にも挑戦して頂きたいものです(笑)。

P.S.訳詩について言えば、原曲「Although」⇒「散歩」に見られる如く“音”を中心に“言葉”を当て嵌めるなど、この手の曲にありがちな部分も否めません。が、大滝氏の原曲に対する強い思い入れが、しっかりと伝わってきます…。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-21 05:24) 

ゆり娘のパートナー

P.S.7/9青山では、「常富さん/ウクレレ・恒平さん/ギター」という形で演奏された訳ですが、「夢のくらし」(詞:恒平さん・曲:井上陽水さん/『引き潮』所収)を聴いていると、恒平さんの“洋楽カヴァー”への参加の“可能性”を感じます…。

前述のシリア・ポールの一枚、山下達郎氏の全面協力だったそうですが、恒平さん『懐かしいくらし』(1975)の録音スタッフとして、すぎやまこういち(Strings&Brass編曲)・山下達郎(Chorus編曲)・坂本龍一(Ep/編曲)・上原裕(Drs)・大貫妙子(Chorus)等々のお名前、今見ると、とても新鮮かつ贅沢なメンバーですね。これも恒平さんの“懐”の深さなのでしょうか…。

「カレッタ汐留・ビアライブ」の話題、一時の「あんだれ」現象に迫る勢いで盛り上がっておりますが、私的に大好きな一曲なので、今少し拘ってみようと思っております…(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-21 05:51) 

ゆり娘のパートナー

P.S.仮に、“常富さん&おけいさん”が上記の歌詞で「Tonight You Belong To Me」を歌われたならば…。かなりのサプライズですが、トライしては頂けないでしょうか(笑)。楽しみに待っております…(笑)。尚、Paul Stanley(“KISS”)に同名異曲があるのですね…。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-21 06:01) 

tzneyan

 いや~!よく調べてくれました。映画まで観てくれて。ちなみに僕のアイドルスティーブ・マーチンはバンジョーの名手。バンジョー漫談のLive Videoも出していてLos Angelesで購入した時店員が「これ,大のお勧め」といいながらゲラゲラ笑っていました。この曲にかかわらずいろいろ捜してはいるんですけどね。イギリス館で歌った後,正やんに,あれが一番良かったと言われ,顔がこわばりながら笑った記憶がありますね。
by tzneyan (2005-07-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。