SSブログ

"ネバーランド"を観て <2005.2.15> [映画]

2005.2.15                    

映画Neverlandを観た。
 ジョニー・デップはとても好きな役者で,玄人好みだったのだが
  一昨年のパイレーツ・オブ・カリビアン以来すっかり
   お茶の間の映画ファンにも定着していた。

しかし今回はまた一転して彼らしい淡々としたキャラクターを通してくれた。

ピーター・パン物語の誕生秘話ということなんだけれど,
 映画全体の力が如何せん不足していたような気がする。
  決して派手にとか,泣かせるとか,笑わせるとかが無くても
   じわっと包み込むように説得して
    最後はしっかりとつかんで離さないという分かりやすい手法が
     僕には合っているのだなと思った。
      とても上質な作品なんだけれどね。
       僕の感受性不足も疑ったほうがいいかな。

余談だけれど先日のゴールデングローブ賞の受賞パーティで,
 受賞者が演壇に登るために椅子から立ち上がろうとした時に,
  後ろのテーブルに居たジョニー・デップがさっと立ち上がって
   椅子を引いてあげ,通り道を作ってあげる様子が画面から覗えて
    何故かとても微笑ましかった。

P.S. 最近時々歌う作品"おとぎの国へ"の歌詞に,
 "絵本で覚えたピーターパンの国を"というフレーズがある。
  時代に及川恒平君が書いてくれた。今とても気に入っている曲。
   大事に歌っていきたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。