SSブログ

永遠のフォークソング名曲集 <2005.2.13> [猫]

2005.2.13                       

BS2で放映された"永遠のフォークソング名曲集"
 を録画してあったので,家でゆっくりと観た。
  収録当日は僕達 と出演者達皆との何十年ぶりかの再会で,
   番組そのものよりも募る話にほとんどの時間が費やされていき,
    肝心の番組そのものは細かく寸断されながら収録されるので,
     全体像は僕たちにも把握しづらいものだった。

しかしこういう番組を造らせるとやはりNHKは他局とは一線を画す。
 不祥事等で様々な報道がある中,
  限られた時間に多くのアーティストや楽曲を配置させ,
   紹介し,コメントを録り,演奏にも最も良い状況を提供する
    という心配りはさすが。

総合ナビゲーターの坂崎幸之助君のサービス精神と気配りのおかげで,
 とかくダレがちになる集中力も何とかキープ出来たんだろうなと,
  画面の端々からくみとれた。

アーティストや楽曲の素晴らしさは言うまでもない。
 そして何よりもの収穫はそこに居たアーティスト達自身が
  "スマトラ沖地震復興支援チャリティーコンサート"の話を立ち上げ,
   その日のうちに実行に移していった事。
    僕は南こうせつからの提案に身が震えるほど感動した。

もしフォークソングが永遠に何かを伝え続ける事が出来るのであれば,
 けっして歌だけではなくてその思いも伝えなければと,
  番組を見終わり心の底から感じた。

写真は左より黒崎めぐみアナウンサー,坂崎幸之助,石山恵三,常富喜雄(私),内山修,
   ムッシュかまやつ,高田渡,南こうせつ,芥川澄夫,白鳥英美子,杉田二郎


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ゆり娘のパートナー

「永遠のフォークソング名曲集」、2004/1/24・コメントにも書かせて頂きましたが、本当に素敵な2時間でした。重ねて、有難うございました。もし、FOLK AIDの開催ということを事前に知らなければ、単なる”懐かしさ一杯の思い出番組”というだけで終わってしまっていたかもしれません。ところが、こちらのblogで経緯を教えて頂いていたので、特別な思い入れをもって観ることができました。“ささやかな自分にもできることがあるのだ”と思える場を提供して下さることは、平凡な言い方ですが、「感謝」の一言です。発起人の方々の3/5のスケジュールが空いていたのも、“奇跡”という名の“皆さんの想いの結晶なのだ”と思います。最大限の思いを胸に、我が妻とともに、参加させて頂きます。

自分も、皆さんのように“かっこよく”生きてゆきたいと、心の底から感じた-そんな勇気をもらった夜でした…。

P.S.当日の有り余る余韻を、umbrella musicの掲示板にも書かせて頂いたのですが、脱字訂正の操作ミスで、修正前・修正後の両方を送信してしまいました(涙)。この場をお借りして、お詫び申し上げます。「ごめんなさい」でした。
by ゆり娘のパートナー (2005-02-14 14:00) 

tzneyan

ゆり娘さんにもBlogで書いてもらい,「大人への扉」楽しく読ませてもらいました。5日,お二人がいらっしゃってると思うと歌う気分も格別だと思いますよ。僕も楽しみにしています!
by tzneyan (2005-02-14 15:12) 

ゆり娘

私のblogへのTBもありがとうございました。
チャリティーライブ、こうせつさんをはじめ、
賛同された皆さんのパワーを感じられるのを
本当に楽しみにしています!!
by ゆり娘 (2005-02-14 18:07) 

よいこ

地元スーパーでバイト中、電気売場のテレビで流れていたのを必死に見ようとしました。。友人に録画も頼んでみました。。。どれも失敗でした。見たかったです。くやしーーー。涙。
by よいこ (2005-02-18 18:33) 

tzneyan

そんなにまでして観ようとしてくれたなんて,気持ちだけで十分なんだけど。あっ!僕らだけを観たいわけじゃないものね(笑) よいこさん!再放送の予定があるようだったらすぐUPしますよ。
by tzneyan (2005-02-19 01:01) 

浜ちゃん

よいこさん。私も全然見てません。 もっともBSは見られません。CSはもっと…。ということで各ファンに頼んでます。 再放送が早い時もありますが。こちらはのんびりと待ってます。 それではまた。失礼します。
by 浜ちゃん (2005-02-20 03:46) 

tzneyan

のんびりと待ってて下さいよ。
賞味期限のない歌ばかりだから大丈夫。
いつものそんな浜ちゃんの感じ,好きですねぇ。
by tzneyan (2005-02-20 09:35) 

よいこ

そうですね。tzneyanさんのおっしゃる通り、「賞味期限のない歌」ばかりですよね。浜ちゃんさんのように、私も、いつか見れる日をのんびりと待ちたいと思います。。
by よいこ (2005-02-22 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。