SSブログ

手風琴ライブ <2005.2.12> [猫]

2005.2.12    

六文銭及川恒平,四角佳子のお二人に僕が参加したユニット
 <猫文銭>のライブが巣鴨の 手風琴 で昨晩行われた。
  僕が現役復帰をしての初めてのライブが
   このユニットでこの店だったこともあり,
    僕にとっては特別な場所。

そして今日も本当に楽しいライブだった。
 ライブってこんなに良いものだったかなぁ。

 の石山恵三もふらっとやって来てゲスト参加。
 川村ゆうこも僕を驚かしに来て,歌も披露してくれた。
  店の常連さんと僕達を支えてくれる人達とが,
   じわじわと一体となって寒い夜を暖めてくれた。

地元の人,はるばる遠方からの人。
 歌いながら,そして一人一人の顔を見つめながら,
  共有されたひとつの空間と時間を堪能させてもらった。

1部<及川恒平>
 1.新曲
  2.私の家
   3.それから
    4.いのちかえす日
     5.岬の部屋 <+常富>
      6.大雪の日 <+常富>

2部<四角佳子,常富喜雄>
 7.おとぎの国へ <常富Solo>
  8.歩いていようね
   9.からっぽ
    10.Tonight You Belong To Me
     11.雪 <+及川恒平,石山恵三>

       12.風になりたい <川村ゆうこ+常富>

3部<猫文銭>
 13.インドの街を象にのって
  14.終わりのない歌
   15.夢のくらし
    16.ガラスの言葉
     17.お陽様はどちらからのぼるのですか
      18.地下鉄にのって <+石山恵三>
       19.傷ついた小鳥

         20.面影橋から

写真はLiveが終わって,幸せそうな猫文銭と皆さんとの団らん
 ライブレポートは後日 Umbrella のHPにUPします。請う御期待!

手風琴
 〒170-0002
  東京都豊島区巣鴨3-21-3 岡島ビル1F
   お問い合わせ:03-3940-4456

   猫Live決定!2005.4.17 開場18:00開演19:00 巣鴨"手風琴"にて ¥3,000
           おかげさまで完売しました。ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 26

ななこ

第1回と、曲目もがらっと変わり、猫文銭のレパートリーの広さを感じました。
うれしい、ゲストのかたの歌も聞け、楽しい夜でした。
ありがとうございます。
4月の猫、ライブも、絶対行きます。
by ななこ (2005-02-13 18:29) 

ひろりん♪

思いがけずのスペシャルゲストもあり、豪華で楽しいライブでしたね。
猫文銭でのスタイルも、あの手風琴の空間も大好きです(*^.^*)

FOLK AID、手風琴『猫』ライブと楽しみが続きますね♪

当時f(^^;を知らない私も、去年の名古屋「青春のグラフィティ」コンサート
から始まり(常富さんは手風琴から)、『猫』実体験中ですb(^_^)d
by ひろりん♪ (2005-02-13 19:14) 

tzneyan

曲目,がらっと変わったよね。きっと猫文銭はレパートリーを広げながら進むべき道を模索する,今が一番大事な時なのでしょうね。僕はとても重いプレッシャーなのですが,一枚一枚薄皮が剥けて,向こうの景色が見えてゆくそんな感覚です。そして4月の"猫"をこれから組み立ててゆく,それはまたまた違う楽しみです。
by tzneyan (2005-02-13 20:55) 

tzneyan

思いがけずのスペシャルゲストは僕もまったく知らなかったので,ホントに思いがけずでした。もしかするとこれから毎回驚かされるのかな?!あの手風琴の空間,けっこう病みつきになるよね。あの下町風情も好きだなぁ。名古屋のLiveからとは,僕ら"猫"の第二の誕生からみてくれているんですね。どんな風に歩んでいくのか,じっと見守っていてください。何よりも励みになります!
by tzneyan (2005-02-13 21:04) 

浜ちゃん

今日朝大阪に帰ってきました。いいですね。常さんの表情がライブ中に変わり、特に困ったときの顔は。石山さん、川村さんが突然に入るのはやっぱり東京でみんな、いるからかな。いや、常さんの人徳ですね。こんなこともうれしいです。また4月楽しみにしてます。お疲れ様でした。それではまた。失礼します。
by 浜ちゃん (2005-02-13 21:17) 

tzneyan

浜ちゃんの笑顔バッチリ写真に写ってますね。僕達がリラックスできたのも皆さんのおかげでした。いつも大阪からありがとう。今度は僕らが行かないとね!
by tzneyan (2005-02-13 21:29) 

練馬大根

友人2人を誘い恐る恐るの初参加でした
「熱心なファンの方々についていけるだろうか。。」
そんな心配は直ぐに吹っ飛んでしまい 
あっという間に時間は過ぎていきました
常富さんありがとうございました
ビーフジャーキー好きな石山さんの
丸まった背中が とっても可愛かったです。
又行っちゃおうかなーー
by 練馬大根 (2005-02-14 15:57) 

tzneyan

恐る恐るの初参加って,僕らは"お化け屋敷"かって?まあとても濃い常連さん達が支えていらっしゃる店なので,そういう面もあるでしょうね。六文銭ファミリーのファンの方もとても熱心!それに比べると僕がずいぶん薄めているのかなぁ,きっと...。又来てこそ楽しみ倍増ですよ(笑)
by tzneyan (2005-02-14 16:33) 

とよ

一昨日は楽しい時間をありがとうございました。
30人で満員って…?と思っていたのですが、
声も演奏も生で聴ける、とっても暖かい空間でした。
4月、楽しみにしています。
雪とガラスの言葉、特に印象に残っています。

…あと、嬉しそうに石山さんが恒平さんのほっぺに…(@@;)
っていうシーンも記憶に残ってます(笑 
たのしそうで嬉しそうな様子がイイ感じでした。
by とよ (2005-02-14 23:51) 

tzneyan

とよさんへ!
"とっても暖かい空間"ってやっぱり店自体の歴史がとても関係してるんじゃないかと思います。都心の洒落たライブスペースでは,なかなかああはいきませんね。恒平君の細かい気配りがあって一層そう感じたんじゃないのかな。我ら"石山恵三"はちょっと酔っ払ってたけど,あの程度なら許されちゃうのもこういう空間だからこそでしょう。本人は翌日ひたすら反省してました(笑)
by tzneyan (2005-02-15 00:09) 

キミ

手風琴さんへ猫のライブのお問い合わせ電話を致しました。ものすごい緊張しました〜。でも、お話しているうちそんな緊張もすぐに消え去り無事予約完了です。友達と参加致しますv(^ ^)v本当に待ち遠しいです〜!(この場をお借りしてお礼を。丁寧に対応して下さった<お兄様>有難う御座いました!)
by キミ (2005-02-15 02:17) 

tzneyan

キミさん,速攻だね!ありがとうです。まだ中身何も考えていないけど,これから腕によりをかけてじっくり煮込んでいきます(笑)。楽しみにしてください!
by tzneyan (2005-02-15 02:29) 

ゆり娘のパートナー

4/17ライブ、我が妻と2名で予約させて頂きました。実は、blogにライブの情報がUPされて以来、今日まで数回電話を入れさせて頂いておりました。マスターも、詳細未定ながらご好意で対応して下さったご様子、この場をお借りして“感謝”です-ちょっとしたサプライズで、妻にはまだ話していないのですが(笑)-。

写真を拝見すると、皆さんの楽しそうな笑顔・笑顔…、今回参加できなかったことをとても残念に思っていたので、こんなに早く次の機会が訪れて非常に嬉しく思います。“超至近距離”の濃密な空間をめいっばい体感しようと、今から胸が高鳴ります。当日は“地下鉄にのって”出かけて久しぶりに飲もうかなあ…-そんなことを考えるだけで楽しくなってきます(笑)。一日も早くその日になって欲しい反面、ずっと今のワクワク感に浸っていたい気分でもあり-仕事に、日々の生活に打ち込む元気を、また一つ皆さんから分けて頂きました。
by ゆり娘のパートナー (2005-02-15 06:33) 

tzneyan

4/17のライブ,来て頂けるんですね?!本当に中身はまだ白紙だけれど,あの小さな空間を共有できるひと時は格別なものだと思います。お二人でとは嬉しい限りですし,六本木のSTBのライブに気づいてもらってからのたくさんのコメント,すべてに感謝です。そしてまたお二人の新しい扉が開く事を期待していますよ。
by tzneyan (2005-02-15 10:54) 

ゆり娘

私のblogへのコメント&TBもありがとうございました。
今朝起きてここを拝見して、いつの間にやらライブの
予約が完了していたと知りました(笑)。パートナーは
サプライズ大好きなのです。

私はもちろんですが、パートナーが心から楽しみに
しているのが横で見ていて良くわかります。
その前に3/5、元気に参加させていただけるよう
諸事に頑張ります!
by ゆり娘 (2005-02-15 23:15) 

ななこ

豊ちゃんが書いていた、石山さんが恒平さんに・・・の時、
恒平さんの隣に座っていましたが、無防備な恒平さん。
大型犬が、子供にじゃれついているような印象でした。
by ななこ (2005-02-16 11:21) 

tzneyan

石山恵三が恒平君の頬に・・・の件,石山はメールで平身低頭で謝罪するって言ってたけど,どうなったんでしょうか?(笑)
by tzneyan (2005-02-17 00:09) 

のこ

石山さん 楽しそうでした
一番奥 おしぼり保温庫の前で ハモ入れてくれてました
そばに陣取っていたわたしは ステレオで 三部ハモが聴けて
贅沢な空間をいただきました
練馬大根さん またの再会を 楽しみにしてます
常富さんのギター 相変わらず素敵でした
by のこ (2005-02-17 02:49) 

tzneyan

おしぼり保温庫の前というか,トイレの前というか,丁度目線のあたりに居られたので,盛り上がった時に思わず興ざめでした(笑)。あんな奴ですがBassの腕ははかつての"猫"時代よりも遥かに良くてビックリ。最近ははリードボーカルの曲を特訓中です!!
by tzneyan (2005-02-17 09:03) 

ゆり娘のパートナー

フォークデイズ終了後サインを頂いた時、「僕もベースをやっていたので、STB139の時からずっと拝見していました」と石山さんに申し上げたところ、「いやぁ、今日はあんまり…」と本当に悔しそうに呟いていらっしゃいました。その“少年”のような仕草が忘れられません(笑)。常富さんが、‐サウンド面でもプライベート面でも-石山さん・内山さんお二人を優しく見守りつつまとめていらっしゃる、そのようなイメージがあるのですが、「猫」の皆さんから感じる“ぬくもり”は、そこから生まれているのかもしれませんね。まさに“キャリア30年”のなせる技です!

今回は参加できませんでしたが、皆さんのレスから、その“楽しさ・暖かさ”が手に取るように伝わってきます。4/17にその仲間入りをさせて頂けるかと思うと感激です。石山さんのリードボーカル曲も、とても楽しみです。今から”すべてを投げうって”(!)楽しむ気満々です。“も~いくつ寝ると…”の気分です(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2005-02-17 15:27) 

tzneyan

"キャリア30年"というか"ブランク30年"なんですけどね(笑)。活動期間よりブランクのほうが10倍近く長いんですが,再び集まった時にお互いを理解する共通の言語が"音楽"だったんだなって思います。それぞれ全く違うベクトルだったのに,瞬時にひとつになれる時が何度もありました。そんな時には化石化していた記憶がぱっと瑞瑞しくなるんですよね。不思議な体験の連続です。
by tzneyan (2005-02-18 00:45) 

がこ

やっと予約しました(笑)<手風琴
当日は旅帰りの予定なのでヘロヘロしてるかもしれません(苦笑)
間に合うようにがんばって帰ってきますね~(^^)v
by がこ (2005-03-07 22:15) 

tzneyan

 がこさんへ。旅帰りとは結構きついね。ひょっとすると海外旅行なのかな。時差ボケで僕らの曲が子守唄にならなきゃいいんだけど(笑)
by tzneyan (2005-03-08 02:08) 

がこ

海外じゃないので時差ボケは大丈夫です(笑)
でも、遊び疲れててたっかい子守唄になったりして・・・(笑)
嘘です(笑)ちゃんと起きて楽しませてもらいますよ~(^^)v
by がこ (2005-03-08 10:05) 

tzneyan

 イチゴ狩り,温泉グルメツアー,登山,釣り,スノーボード....いずれにしてもバテルね。決めつけるなって?!
by tzneyan (2005-03-08 11:06) 

がこ

残念ながら、全部ハズレです(笑)
でも、バテてるってことだけは間違いありません(笑)
by がこ (2005-03-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。