SSブログ

いわさききょうこ 今, 僕のすべて [音楽]

   2011.3.22     A.jpg

   いわさききょうこ 今,僕のすべて

   あの悪夢から9日目
    僕は いわさききょうこライブ
     「今,僕のすべて」にギターで参加した

   今までの人生の何から何まで...
    そして地球上に存在するあらゆるものが
     無意味に見えてきてしまうほどの
      鉄槌を体中に浴びて
       無感覚に過ごした日々から
        皆,立ち直らなければと
         弱った足腰を確かめだしていた
          これがシンクロニシティー...共時性
           というものなのか

   昨年の夏の初めから
    いわさききょうこ のアルバム制作に参加した
     彼女の作品のユニークさに強く惹かれたのと
      僕が通過した音楽との
       実に妙な一致点を見出したからだ...

   アルバム一枚の制作が
    こんなに大変なものだったことも
     久々に思い知ったし
      何といっても体力勝負なんだなと
       集中力の衰えにがっかりもした

   それでも年をはさみ
    全14曲のアルバム 今,僕のすべて は
     どの角度から見ても
      実に気持ち良く完成してくれた

   いわさききょうこは
    シンガーソングライターという,もはや死語?
     という肩書きが僕から見るとぴったりなのだ

   音楽をスタートさせてからは10年ほど経つので
    もう若手の新人ではないけれど
     その作品たちは新人以上の初々しさを放っている
      そんなところが僕の参加意識に火をつけたんだな

   コンピュータとギターを武器に
    蝉の騒音との戦いもあり
     寝不足と空腹とも戦った
      音楽的とはとても言えない場面も多々...
       でも最後には陽は昇ってくれた

   大きい安堵の後
    3月の20日の発売記念のライブに向けて
     リハーサルを開始してすぐに
      突然,地は大きく揺れ
       海はその牙を剥いて襲いかかった

   歌い歩いた街たちも海にのまれた
    その街々で音楽を共有した人たちの消息は
     きっとこれから分かっていくんだろう
      皆また戻ってきてほしい
       そんなことを念じながら
        僕は「今,僕のすべて」のライブに
         勇んで参加した

   いわさききょうこ 自身も
    誰にも来てもらえなくても歌う...
     と言いきった
      スタッフもみな同じ心意気だったね
       自粛という言葉は
        僕たちにはそぐわなかった
         むしろやらなければいけないという
          その一言だった
           やれる事も
            やらなければいけない事も
             僕たちには音楽だけなのだから

   たくさんの人が来てくれたね
    僕は自分のライブ以上に緊張したけれど
     いわさききょうこは肝がすわっていたな
      チェロの平松由衣子ちゃんもどしっと構えて
       官能的なフレーズを真横で聴かせてくれた
        どの曲も初めて聞く歌のように
         新しい表情をふんだんにみせてくれた

   僕のいくつかのミスは
    きっととるに足らないくらい
     気持のいい歌と演奏だった...
      と思いたい(笑)

   明日からはまた直面し
    乗り越えていかなければどうにもならない事が
     誰にも,そしてこの国中にも容赦なく突きつけられる
      それでもこの日のこの瞬間の満たされた気持は
       立ち向かう力を確かにくれたんだと思う

   聴きに来てくれた人たちが
    いったい何を感じてくれたかは
     分からないけれど
      ここにも共時性があると嬉しいね
       音楽と言葉とで発信していく
        歌い手はそれだけだ


   いわさききょうこ
     
   =今, 僕のすべて=

     1 霧の向こうへ
      2 あなたの知らない僕の詩
       3 ふたりぼっち
        4 幻夏
         5 黄昏ムーンライト
          6 終わらぬ夢
           7 長月ノ唄

     8 武者震い
      9 星唄
       10 今, 僕のすべて
        11 アンダンテ(Live)
         12 ヒトトシテ(Live)
          13 いつもと同じ(Live)
           14 命紡いで

   品番:NPP-1101
    税込価格:¥2500
     2011年3月23日 ON SALE!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。