SSブログ

鳥海山と月山 [旅]

     2009.6.25        鳥海山Blog.jpg

     鳥海山と月山

     秋田から山形に向かい7号線を南下する
      昨日 仁賀保 の駅前から望んだ 鳥海山
       まだら模様の残雪を纏って美しかったけれど
        目の前にぐんぐん大きくなるその姿に
         旅の疲れはじわじわと癒されていった

     右手には梅雨空の下で穏やかな日本海が広がり
      7号線は蛇行しながら鳥海山を目指していた
       県境に来る頃はその姿を大きく変える
        仁賀保からの優美な姿から
         目の前に迫る迫力からより男性的に感じる
          山は美しい...
           少なくてもその姿に人工的なものはひとつもない

     日本海からの冬の風は大量の雪をこの山に降らせ
      やがてその雪解け水は裾野をぬけて恵みとなる
       ずっと変わらない自然のその営みは
        やはり永遠のものであって欲しい...

     そんな風に思いながらふと遠くに眼を移すと
      忘れては困るとばかりに
       月山 がその存在を主張してくれていた
        鳥海山は「おくりびと」で象徴的だった
         月山は「たそがれ清兵衛」で眼に焼きついたな
          遠くに見えてもすぐにその姿を思い出した

     登ることはもちろん素晴らしいけれど
      その姿を眺めるだけでも多くのものを授けてくれる
       いつも見えるからなんとも思わないと
        土地の人は笑って言っていたけれど
         もちろんそれでいいんだな
          いつも見えるんだものね

     子供の頃から 富士山 は当たり前に見えた
      通った小,中学校の校歌にも歌いこまれていた
       近所の富士見橋から見る夕陽に染まる富士は
        今でも記憶に鮮やかに残っている
         見に行けば今でもそのまま見えるはずだ
          久しぶりに行ってみようか

                   月山Blog.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 14

Max

東京にもいたるところに「富士見」と名の付く坂や橋が有りますね。
あちらこちらと足を運ぶとそれが北斎が富士を描いた場所だったり。
再開発が進み、変化著しい東京で、ホッとする場所です。
窓越しに山々が見える位の小都市が自分には合っている様な気がします。
発展するのは喜ばしい事ですが、山の形が変わってしまうほどの
開発は御免蒙りたいものです。(これが『蒙御免』ってヤツかぁ~?)
by Max (2009-06-26 01:42) 

ikki

ここに書き込みするのはかなり久しぶりのような気がします。
秋田にいたときに鳥海山登りましたよ。
夏でも残雪があって夏スキーを楽しみました。
ただウチの町からはちょっと遠いのです。
子供の頃は本庄、仁賀保は同じ県でありながら行ったことが
なかったですね。
なにしろ手軽に登山するなら秋田駒ケ岳が近くにありますから
駒草の季節には何度も登りましたよ。
by ikki (2009-06-26 12:55) 

yumi

お久しぶりです
一昨日、拓郎さんの神奈川公演に行ってきました
MCの中で田口さんとのエピソード楽しそうに語ってました

ところで山はいいですね~
私は登るのは苦手だけれど見るのは大好きです

鳥海山は主人の実家が山形の酒田なので
子供達が小さい時は毎年行って登っていました(もちろん車で)

私は静岡で生まれて小学校3年まで過ごしたものですから
富士山は生活の一部でした
静岡の人たちは富士山が一番の自慢なんですよね
今でも天気の良い日に富士山が見えるととても嬉しくなります
日本人の共通の思いでしょうか
by yumi (2009-06-27 15:41) 

tzneyan

 東京もかつてはビルなどなく,何処からでも富士が望めたはず。
それでも美しく見えるポイントというのがあったんでしょうね。
僕が好きだった富士見橋は私鉄の上を渡る橋で,多摩丘陵や丹沢山塊の向こうに見事に夕陽に染まる富士が見えたんです。
今はムードの無い橋になってしまいました。
開発でね...。
Maxさんも元気そうで何より!
by tzneyan (2009-06-28 01:12) 

tzneyan

 雪の量は凄いらしいね。
ikkiさんは鳥海山に登ったんだね...。
きっと眼下に海が見下ろせたのでは?
秋田駒ケ岳の話は先日も聞かされました。
コマクサの群生が見れるんだね。
あぁ急に山に行きたくなった!
今年もikkiさんは八ヶ岳かな?
by tzneyan (2009-06-28 01:23) 

tzneyan

 yumiさんも鳥海山が身近な山だったんですね。
象徴的な山にはいろんな人の思いが詰まっている...そんな気がするね。
choukaiという響きも素敵ですね。
生活の一部って言う感覚...よく分かる。
かつては富士山の山頂にレーダーがあって,よく見ると白い球がポツンと見えたんだけど,衛星が取って代わり,今は無くなったそうです。
すっきりしたね。
by tzneyan (2009-06-28 01:34) 

Max

6・28以来、更新とレスが止まったままですねぇ。
携帯メールもなしのつぶて、体調でも壊されていないか
ちょっと心配ですが、便りが無いのは無事の証とも申します。
猫とは元来、そんなものだし~。(笑)
by Max (2009-07-21 04:21) 

tzneyan

 おっしゃるとおり,大分遠ざかってしまいました。
頭をクリアにしたかったので...。
そろそろ復帰です。
イベントもあるし,まずは明日の六本木KNOBです。
いい感じで歌いますよ!
by tzneyan (2009-07-23 02:58) 

kimiko

常富さんこんばんは~。

バックインタウンとってもとっても感激しました。
すぐにコメント入れようと思ったのですがなかなか新しいスレッドがたたなくて・・・・・・

覚えていらっしゃいますか?????

修学旅行で「常富さ~~~~~ん」って手を振った二人です。

猫がこんなにステキだったなんて・・・・・・友人と「良かったね~~~、すごかったね~~~」と感激しっぱなしでした。

ステージでの石山さん、内山さん、もちろん常富さんもプロだな~~~カッコイイ~~~って思いました。

歌も演奏もファッションも・・・・・トークも本当にカッコよかったです。

姉がファンだったので知ってる曲もありましたし、内山さんの「たどりついたらいつも雨ふり」や「マイウェイ」ステキでした。

「寝ハゲ」はうけました~。

サインいただいたCD毎日のように聴いています

・・・・・・・・・・・ということで今日9月5日の予約入れました。
また二人で行きますね。
楽しみにしています。
by kimiko (2009-07-28 21:23) 

tzneyan

 「常富さ~~~~~ん」...よく覚えています...と言いたいんだけど35年も前の話だよね。
バックインタウン...楽しかったなぁ。
ライブの事書かなきゃと思いつつ,燃え尽き症候群で...延び延びでした。
友人さんも楽しんでくれて嬉しいね。
9月5日はやはり曙橋のBar461。
バックインタウンの後によく打ち上げで行くところなんです。
すごく落ち着く良い店。
kimikoさん,是非楽しんでね!
by tzneyan (2009-07-29 13:19) 

ケーキ

猫今何処?
by ケーキ (2009-07-29 23:59) 

tzneyan

 猫は寝てました。
まだすっかり寝ぼけてます。
が...こうしちゃいられないね。
明日から復帰です。
年内にはアルバム録音も終えなければ...。
あ..あぁ...
ケーキさん,起こしてくれてありがとう!
by tzneyan (2009-07-30 14:28) 

せっちゃん

12月11日佐賀でのライブを聴きたちまち青春時代に逆戻りしました。懐かしい曲、新しい曲、進化し続けている猫を感じることができて嬉しかったです。私の勝手なお願いにも快く応じていただき感謝しております。LPのジャケットにいただいたサインは宝物になりました。常富さんは普段拓郎さんとも交流がおありですか?もしお会いになることがあれば私たちはいつでも拓郎さんを待っている、とお伝えくださいませんでしょうか。お願いします。
ブログを見ていると常富さんも山歩きがお好きなようで同じ趣味を持つ私にはそれもまた猫を身近に感じることができて嬉しかったです。また、ぜひ佐賀でライブをお願いします。
by せっちゃん (2009-12-12 15:35) 

tzneyan

 せっちゃん!
佐賀でのライブのコメント...ありがとう。
山歩きが好きなんだね。
歩く事がこんなに好きになるなんて昔は少しも思わなかったな...。
次回の佐賀ライブには山行の写真でも見せてください。
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-21 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホッカイドー!明日からまた旅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。