SSブログ

最後の演技 グラン・トリノ [映画]

     2009.5.27                  Grand Torin ST.jpg

     最後の演技 グラン・トリノ

     グラン・トリノクリント・イーストウッド 自身
      最後の演技だと思うと語った
       そうはあって欲しくないな
        再び必ずふさわしい役が尋ねて来ると思うから

     今までも老優が主役を演じた作品はあったけれど
      グラン・トリノほど力強かったものは無い
       ジョン・ウェイン の ラストシューティスト だって
        まだ69歳だった
         ジャック・レモン のおかしな二人Ⅱも73歳
          ウォルター・マッソー は77歳だった

     イーストウッドはあと369日で80歳になる
      そう 僕は50年近くを彼の映像とともに生きてきた
       ローハイド で夢中になった
        危なっかしいチンピラ役に惹かれたな
         Rowdy Yates のイメージは
          海を渡ってマカロニウェスタンに変貌する
           あのニヒルさは日本人の心情に
            ズバリはまった

                               ロディ.jpg
     そして ダーティハリー
      このインパクトはもう永遠に消えない
       グラン・トリノにダブらせてみた人も
        きっと世界中で多かっただろうね
         Go ahead, Make my day...

     グラン・トリノ...
      この作品はとても地味ではある
       それでも映画という表現方法の魅力を
        余すところ無く観せてくれる
         そしてなおかつ現代そのものの映画だ
          映画好きにとっては堪えられない
    
     イーストウッドの作品は
      音楽にもとても意味を持たせている
       彼自身がジャズやR&Bの大ファンだから
        そして自ら曲を作る事も多い
         今回は彼自身の ヴォーカル
          タイトルバックを包んでゆく
           その声の沁みることと言ったら...
            最後のハードボイルドと言いたい

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

オリーブ

私も先週観てきました。
CGを使った派手な映画が多い中、とても心に沁みる、いい映画でした。
特に、最後のタイトルバックの音楽の素晴らしさに・・・今、生きていることを実感して涙がこぼれました。
by オリーブ (2009-05-27 17:33) 

Max

クリント自身がメガホンを取る様になってからの作品を良く観ました。
「タイトロープ」や「真夜中のサバナ」等、字幕等無かったので
かなり理解に苦しみましたが、場面転換にカットされる情景が素晴らしく
独特の味付けが光る作品が多いですね。
そうですか、もう傘寿なんですね~。
by Max (2009-05-29 02:23) 

tzneyan

 硫黄島などはCGが多用されたけどあれはしょうがない。
僕は"ミスティックリバー"が一番好きかな。
音楽はトム・ウェイツ並みの声でした。
オリーブさん,ありがとう。
by tzneyan (2009-05-29 03:45) 

tzneyan

 イーストウッドはローハイドで認知された事が,結果とてもラッキーだったと思うのです。
あの薄汚れた衣装と無精髭などが後の彼の人間臭さをとても引き立ててくれました。
都会の現代人役はあまりはまらないよね。
"ザ・シークレット・サービス"は結構好きなんだけど...。
Maxさん,「真夜中のサバナ」好きなんだね。


by tzneyan (2009-05-29 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。