SSブログ

Re-Member Festival in Asakusa [音楽]

     2008.9.21               Re-Member Blog.jpg

     今年もまた Re-Member Festival に招かれた
      昨年は 藤沢市民会館
       湘南の風が実にマッチしていて気分良かった
        今年はどこかな...と思っていたら
         なんと 浅草公会堂
          かなりインパクトあったね

     僕が中学生だった頃に夢中だった音楽から
      フォークムーブメントあたりまでの
       胸がキュンとなる音楽の数々...
        僕は ザ・リガニーズ のメンバーで参加する
         もちろん 内山修 もウッドベースを担いで駆けつける

     ザ・リガニーズは ブラザーズ・フォア の曲を主にカバーします
      カバーだから楽だろうなんて思ったらとんでもない
       20代の溌剌とした若者の声や仕草を再現しなければならない
        枯れたブラザーズフォアなんてちょっとね...
         最近は英語の発音もおぼつかないからな
          というわけで二度ほど既にリハーサルを
           ザ・リガニーズとしてのライブは今年はこの1回だけ
            力は入るのだが歌詞やコードやフレーズが出てこない
             1年間ですっかり忘れてしまってる

     もうまったく零からのスタートなのだ
      一応僕等はプロのミュージシャン
       後の二人も業界人
        酷い演奏は自尊心が許さない...(苦笑)
         というわけで何よりも恐ろしいライブは10月5日に
          浅草公会堂 でお待ちしています
           出演は サベージ を筆頭に
            様々なカバーの達人達
             オヤジパワーのまた別な炸裂の仕方を
              是非観てみてください!

                         b4.jpg
     僕は ブラザーズ・フォア はフォークというよりも
      たくさんの映画主題歌で好きになった
       「アラモ」や「北京の55日」「気球船探検」など
        大好きだった ディミトリー・ティオムキン の作品がはまってたね
         ミュージカルからは Try To Remember も良かったな

     Re-Member Festival in Asakusa Vol.3
      2008年10月5日(日)
       浅草公会堂
        開場 15:30 開演 16:00
         A席 ¥5,000 B席 ¥4,000 全席指定
          出演 The Savage, The Rigannies
           Honey Winds, Toge Keiko
            The Meguro Ventures, The Belittles
             Temiyan's Ohana Band, The Moonshot
              問合せ Re-Member Crew 03-3584-6559
               協和プランニング 03-3843-4169

      浅草公会堂
      〒111-0032
       東京都台東区浅草1-38-6
        03-3844-7491
         地下鉄銀座線 浅草駅 5分
           都営浅草線 浅草駅 7分
           東武鉄道 浅草駅 5分
            Map
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

Max

アーチスト兼アクターでなければいけないんですね~。
せっかく青春時代を取り戻す為に会場へ行観客も
「あ~、自分も歳取ったんだな・・」と実感する様では逆効果ですからね。
場所が浅草、と言うのがなんとも素晴らしいです!
楽しみですねぇ~!
by Max (2008-09-21 07:50) 

織姫

浅草のオレンジ通り、懐かしいです。(^^)
『花はどこへ行った』もいいですが、『500マイルもはなれて』と、『七つの水仙』が好きでした。
内山さんのウッドベース、BIT以来・・?
お二人とも、頑張ってください(^^)
今日も、王子様の学園祭ライブ♪
by 織姫 (2008-09-21 08:16) 

tzneyan

 ビートルズそっくりさんバンドの気分なのかな。
俺はジョンの役,君はポール...みたいに,なりきってやるんだろうね。
まあたまにやる余興なんです。
アクターをやるのもいいでしょう。
by tzneyan (2008-09-21 21:52) 

tzneyan

 "七つの水仙"はザリガニーズのアルバムにも入ってます。
ブラザーズ・フォアの曲では一番人気かも。
織姫さんも浅草通なんですね。
by tzneyan (2008-09-21 21:58) 

Kenおじさん

初めまして、Kenおじさんと勝手に名乗るほどのことの無い平民です。
小林啓子さんガラミでKNOBさんでググったら・・・超嬉しいです\(^O^)/
「猫」さんの「雪」や「地下鉄に~」の曲名を拝見し・・・(号泣)・・・
今も帰省時に電車の中でLPからダビングしたカセットテープ聴いてます(あなろぐ万歳)
ココをお気に入りに記録しましたので、またお伺いさせて頂きます。
                         ~~団塊の尻尾の53歳より
by Kenおじさん (2008-09-24 00:30) 

tzneyan

 Kenおじさん...号涙, ありがとう。
電車の中のカセットテープ...。
つい最近まで当たり前のようでしたが,今は見かけなくなりましたね。
もしかすると初代ウォークマン???
また遊びに来てください!
by tzneyan (2008-09-24 12:46) 

Kenおじさん

早速お返事ありがとう御座います。
在京(多摩地区)ですが、平日が休みの為浅草liveは残念ですが・・・w。
そんなもんで、「猫5・Sp・Ed」を発注しましたよ~♪ 楽しみです~♪
  
初代ウォークマンはまだ持ってますが、動くかどうか・・・(;^_^A

都内のliveに伺えたらと楽しみにしております。皆様 お体御慈愛してお励み下さい。        「猫~forever!!」
by Kenおじさん (2008-09-26 00:44) 

tzneyan

 猫5・Sp・Ed...手元に届きましたか?
それをカセットに録音して,初代ウォークマンで...などというマニアックなのも面白いかも。
Kenおじさん...いつかライブで逢いましょう!
by tzneyan (2008-09-27 02:04) 

sekko

何日か前のラジオの深夜放送で、ブラザーズ・フォアの特集やってました。
途中からでしたが私の好きな「グリーンスリーブス」や「七つの水仙」が聴けて懐かしかったです。
浅草のライブ、比較的近くなので行ってみたかったのですが、仕事の研修があって行けません。もし来年「ザ・リガニーズ」のライブがあれば行きたいのですが・・・どうですかね~?
11月のBITでのライブは予約しましたよ。

ところでつい最近、古いカセットテープをながめていたら、南こうせつさんの武道館ライブのがあったので、さっそく聴いてみたところ、なんと常富さんがギターの演奏で出演されていたんです。びっくり!その偶然の発見に妙に嬉しくなりました。そのなかで南こうせつさんが「友達同士なんかでもね、出会いと別れがすべてじゃないかって気がしてね・・・別れる時にまた会いたいなーみたいな感じの出会いと別れができたらいいなといつも思ってるんです」
と話されていて私はいいこと言うなーと感心してしまいました。



by sekko (2008-09-27 16:30) 

Kenおじさん

tzneyan さん、「猫5」今買ってきて聴き始めましたよ~♪

「雪」~ゆる~い感じが、渋く年月を感じます。
~この ゆるさは・・・癖になりそう・・・(爆)

一緒に買ってきたネ申(E・クラプトン)の「Just one night」紙ジャケは当分先になりそうです(笑)

新しい記事(タイトル)に書き込まず、申し訳ありません m(_ _ )m
P・ニューマンは好きな俳優でした・・・・・合掌

追伸:一番好きな曲(すべて好きなんですが)は「飛行場」です。リクエストしておきま~す。
by Kenおじさん (2008-09-28 21:19) 

tzneyan

 僕らのゆるさは音楽だけじゃありません。
思考から体の隅々まで全部(笑)
Just one nightは日本でのライブですね。
そのツアーの一夜は確か観に行ってると思います。
飛行場...たまに思い出したように歌います。
いつか聴いてもらえる事を!
by tzneyan (2008-09-29 13:23) 

tzneyan

 sekkoさんもよく聴いてたんですね。
ブラザーズ・フォアはマニア向けではなかったけれど,音楽入門としては実に適してました。
主張する音楽ではなくて和む音楽の代表選手だね。
中学に入ってバンドの真似事みたいな事をする時に繰り返しよく聴いたな。
なんと言っても「グリーンフィールズ」かな。
by tzneyan (2008-09-30 13:54) 

Kenおじさん

tzneyan さん
あれから毎晩聴いてます。ゆる~い中に芯が通ってますよ。
思考も体も・・・

「just~」のDouble Troubleがお気に入りなんです。あ~行かれてたなんて羨ましいなぁ! おじさんは3回きり。ドームの25周年liveが最後で・・・DVDで出ないかな・・・orz

by Kenおじさん (2008-10-01 00:48) 

tzneyan

 ECさんはとにかくファンに優しい。
これだけ音源が多い人も珍しいですよね。
プレイ一筋...残せるものはすべて残していこうという潔さがある。
自伝はミュージシャンの書いたものの中では抜群に面白かったです。
ロック史そのものですね。
僕はブルースブレーカーズ時代の「All Your Love」を聴いた時のショックが忘れられません。
Kenおじさんもブルース好きですねぇ...。
by tzneyan (2008-10-02 11:48) 

Kenおじさん

tzneyan さん、こんばんは。
「All Your Love」~渋い~頭のドラムからギターの絡み~グイグイ引きずり込まれますね! '66って、まだ小学生なので、聴いたのは30歳過ぎてからですw。
E.Cは何度もの苦難から・・・・・涙・・・・・
だから優しいのかなと思います。
  
ブルースは20歳後半でB.Bキング聞き捲くりでしたが曲名は「ルシール」しか思い付きません・・・テヘッ。

明日からliveが目白押しですが、「たぬき」なんて合いの手(笑)に惑わされずに、ゆる~りと皆様と楽しんで下さい。
by Kenおじさん (2008-10-02 23:32) 

tzneyan

 ECとB.B.のアルバムも,とうとうここまで来たか...というものでしたね。
ブルースへの愛情がここまで貫かれれば,黒人も白人もなくて,BBもある種脱帽でしょう。
素敵な関係ですね。
Kenおじさん...66年と言えばECはまだ21才。
素晴らしいですよね。
今日は久々のライブ。
そんな気分で行きます!


by tzneyan (2008-10-03 05:04) 

織姫

フェスティバル、お疲れ様でした。(^^)
少し、身体を休めて、次は恵比寿ですね。さすがに、サンマの匂いはしない恵比寿ですよね。こじんまりとした、大人のBarで秋にもの想う猫ライブでしょうか?
頑張ってください(^^)

by 織姫 (2008-10-06 12:32) 

tzneyan

 Re-Member...浅草の街の徘徊が楽しめました。
まだまだ情緒...残ってて嬉しいです。
今日は恵比寿で一杯かな。
織姫さん,ありがとう。

by tzneyan (2008-10-08 11:58) 

春霞

今頃ご報告<(_~_)> (パソコン壊れてたので...)

10月5日、偶然母親と浅草に行ってて!
ポスター見たらザ・リガニーズのお名前見つけて!
ギリギリで当日券があったので観て来ました♪

音色は本物みたい...でもちょっと違うσ(^_^;)
まさに『ヴァーチャル50~60's』
不思議な空間でした。

しかも、揚げまんじゅう食べながら観てしまった...(^^ゞ
by 春霞 (2008-11-03 21:15) 

tzneyan

 春ちゃん!そうだったんだ?!!
お母さんとね。
浅草のお化け屋敷のようなコンサートだった???!!!
僕等は粟ぜんざいを食べました。
浅草...いいよね!
by tzneyan (2008-11-04 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。