SSブログ

再び新潟に行きます [猫]

     2008.8.20  弥彦山と雁木.jpg

     猫 & 四角佳子 Live in 上越 & 弥彦
      2008年8月22日, 23日

     あの 手の怪我 から約二ヶ月
      再び新潟で歌います
       今回は延期になっていた 上越
        新潟市から南西へ30kmの 弥彦村

     リベンジという言葉は当てはまらないけれど
      迷惑をかけてしまった分
       きちっと借りを返さなければ

     長岡の 音楽食堂
      新潟市の アートホール・パピヨン でのライブは
       試練だったけれど, 一生想い出に残るものになった
        今ここで, 改めてお礼を言いたいと思います
         手の痛みはあったけれど
          やろうと思えばやれちゃうのだなと
           人間の底力を知った日でもあったな

     たくさんの人とも知り合った
      それがまた今回の新潟行きにつながってゆく
       酒処新潟だけあって
        何処で飲んでも美味しかった
         また味わえるかと思うと
          それだけで顔がほころぶ

     初日は 上越市の高田
      前回延期にさせていただいた
       その時も挨拶に伺い
        来ていただいたお客さんへの
         お詫びの気持ちで4曲ほど歌った

     今回は オケイ にも同行してもらってのジョイントライブ
      高田の古い町屋の跡を保存して
       歴史的な資料と共に公開している施設で歌う
        木の響きが僕等のような音楽にはとても相応しい
         いい音で聴いてもらえたら嬉しい
          待っていただいた方達
           楽しみにしていて下さい

                       高田城址.jpg
     翌日は北陸道を北上
      燕から西へ弥彦まで...
       ここは拓郎が書いた 吉田町の唄 発祥の地でもある吉田町から
        数キロしか離れていない 弥彦村
         温泉でも有名だし黒埼にも負けない 枝豆 の名産地
          先日の長岡で「吉田町の唄」の企画者の方に
           新潟の音楽状況と共に
            この土地の魅力を語ってもらった

     今回は新潟でのライブでお世話になった方と再び
      視覚障害者の方達の為に 盲導犬 を新潟へという
       チャリティーライブの一環で歌わせてもらう
        そのオープニングイベントなのだ
         共演者達と一緒のコーナーもあって
          和気藹々と音楽の役割を感じとってもらえたらいい
           自分たちの音楽の意味を問い直す良い機会でもあるし
            役割と意味合いを持った再結成にしよう...が
              を再びやる時の合い言葉だったからね
              再び新潟で逢いましょう

                        弥彦Map.jpg
    猫 & 四角佳子 Live in 上越
     2008年8月22日(金)
      町家交流館高田小町
       開場18:00 開演18:30
        ¥3,500
         予約,問合せ 090-2405-7411 / LINE BOX(19時~)
          5月10日より 二葉楽器(本町5丁目)
           FM-J(本町3丁目)にて販売
            後援 くびき野フォーク村 FM-J

              町家交流館高田小町
               〒943-0832
                新潟県上越市本町6-3-4
                 025-526-8103

    猫 & 四角佳子 Live in 弥彦
     2008年8月23日(土)
      越後弥彦チャリティーコンサート
       「共に生きる」オープニングイベント
        "越後弥彦フォーク村"
         弥彦総合文化会館
          開場 17:30 開演 18:00(Opening Actあり)
           ¥1,000
            共演 : 舘 恭介 マーシー野村 Kazmin'.com
             協賛 お問い合せ : 二村建築 / 0256-94-3928

               弥彦総合文化会館
                〒959-0323
                 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2487-1
                  0256-94-4311
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

石ちゃん@Kazmin'.com

ご紹介ありがとうございます!
ウチらの名前まで出ちゃった~

越後弥彦フォーク村・・・いよいよ明後日です!

子どものように、ワクワク興奮してます(笑)
どうにも寝付けず、今朝寝坊して会社遅刻しました・・・orz

少しお天気が心配なんですが・・・
道中お気を付けておいでください!
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2008-08-21 09:05) 

BOX

指折り待ってた夏休み♪~そんな感じでしょうか?

積もり積もるは、越後の雪と昔話でございます。
上越には古(いにしえ)から、高田瞽女を尊ぶ風習が
ございます。

旅の樂者の奏でる音に酔いしれ、その言葉に想いを馳せる。
お互い、素敵な夜にしたいと思います。

雁木の町家でお待ちしております。


by BOX (2008-08-21 18:46) 

tzneyan

 BOXさん!
再びお邪魔します!
そうですね,高田は瞽女の中心地だったと,かつて聞きました。
前回は長居出来なかったので,今度は"いにしえ"の昔話と,私達の歩んできた頃の昔話をたっぷりとしたいですね。
楽しみにしています!
by tzneyan (2008-08-21 20:11) 

tzneyan

 石ちゃん@Kazmin'.comさん!
やっと共演できますね。
今日もリハーサルをやってきました。
少しずつ秋の気配を感じるこの頃。
弥彦山から佐渡は見えるでしょうか?
皆さんとの再会,楽しみです!
by tzneyan (2008-08-21 20:13) 

織姫

朝の強風は夕涼みの風に変わり、お天気も開演までは持ちこたえよかったですね。前座の方々のパフォーマンスやサックスの音色も素敵でしたね。
主催者の肩の熱い想いもしっかり伝わってきました。
猫の皆様とおけいさんの晴れ姿を拝見できたようで.........(^^)
大観衆の前では、さすがに緊張ですね。「ケイカ ソン」と聞こえたのは私だけでしょうか・・?
終演の大合唱、熱がこもっていましたね。
お疲れ様でした!!
by 織姫 (2008-08-24 17:39) 

織姫

主催者の「肩」ではなく、「方」です。
by 織姫 (2008-08-24 17:41) 

JPX

弥彦のコンサートにお邪魔しました。
素敵なひと時を過ごせた事に感謝です。
本当によかった~!今も余韻に浸っております。
どうしても聴きたかった ♪ 僕のエピローグ ♪ 昼下がりの街 ・・・
うれしかった~聴けてよかったです。
必ずまた新潟に来てくださいね。楽しみに待っております。
by JPX (2008-08-27 20:40) 

tzneyan

 確かにライブハウスなどの大きさは,僕等の歌を感じてもらうには最適だと思います。
唾が飛んでくるけどね。
ホールは何処までも音が飛んでゆく宇宙のような気になってしまいます。
それはまた格別なものですね。
サックスの音色...初めてからまだ5年だそうです。
素晴らしい挑戦...やられました。
織姫さん,ありがとう。

by tzneyan (2008-08-28 01:09) 

tzneyan

 弥彦の村こそ素敵でした。
たくさんの人が関わって成立してゆくライブ...久々にいい体験をさせてもらいました。
「僕のエピローグ」も「昼下がりの街」もかつてはあまり歌わなかった曲なのですが今ではすっかり定番になってしまいました。
いつ演っても新鮮な気分で歌えてます。
JPXさん,また是非新潟で逢いましょう!
by tzneyan (2008-08-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。