SSブログ

男鹿半島と入道崎 [旅]

    2008.6.2           入道崎Blog.jpg

    男鹿半島と入道崎 2008.5.7

    秋田市 から 能代 へは
     男鹿半島 を通る道を選んだ
      かつてから訪れてみたかったところ
       半島という響きは惹きつける何かがあるんだね

    東京の友人からも男鹿の話はよく聴かされた
     なまはげ や多くの 伝説
      北国の風景と相まって
       好奇心は脹らんでいった

    東京から旅を続けた 内山修 の愛車トリビュートは
     僕の運転でも頼もしく走ってくれる
      秋田港辺りから海外づたいを走り
       半島中央部へ
        風が強く波は砂浜へさえも
         その力を上から叩きつけている
          大陸からの風が最初にぶつかるところ
           その力が陸を少しずつ削り取ってゆく

    途中あの有名な なまはげ館 に寄った
     昨日の秋田市内のライブでは
      お客さんから「ホント!なまはげそっくり」
       と言われてた 石山恵三
        確認のために並んで写真を撮るのが目的だった
         そしてそれが実証された日になった

                            石山vsなまはげ.jpg
    大晦日でのあの有名な風習は
     ここでは毎日見ることが出来るそうだ
      僕達は時間を気にしなければならず
       しばらくしてここをあとにした

    カーブやアップダウンも含め車は快適に進む
     ところどころの風景の隙間から
      青い海が顔を覗かせる
       本能的に気が急いてきた

    左右が開けて一面が空になる
     半島の突き出た先端 入道崎 だった
      その開放感たるや...思わず声になる
       孤高にそびえる 灯台 を目指し
        その天辺に立つことにした
         ぐるぐる回る階段と
          想像以上のきつさに
           三人とも「こんなはずじゃなかった...」
            ひざが笑い出した頃にやっと上りきる

                                 灯台Blog.jpg
    遥か見渡す海と空と岩のコントラストは
     思わず写真に収めてしまうしかなかった
      それは今, 僕のパソコンのデスクトップになっている

    見下ろすと人も数人が広々とした大地に立っている程度
     食堂や土産物屋も暇そうにしている
      下りて昼食をとることにした
       僕は みさき会館うに丼 を...
        昨晩の ライブ で勧められ
         またわざわざ電話でその場所も説明してくれた...
          美味しかったね
           うには殻を開いたその瞬間の香りだった

                            みさき会館うに丼.jpg

    雄大な風景とそこに流れる時間とが混ざり合って
     地の果てはなぜか切ない
      多くの人がここを訪れて
       その時何を感じてきてのか
        そんなことをばくぜんと思ってしまった
         またここに来ることがあるのだろうか
          旅の狭間にもらった時間は少なかったけれど
           見たものすべてがいとおしく
            忘れがたい余韻となっていった
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

日向子

秋田のライブは楽しかったですね。能代も♪
うに丼おいしいですが、プリン体が上昇しませんように(^^)
沖縄より。
by 日向子 (2008-06-02 18:31) 

tzneyan

 おっとチェックが入りましたね。
吟味して美味しいものだけ食べるようにしてま~す...。
釧路でも,うにいくら丼を食べてしまいました。
能代でのきりたんぽの美味しかったこと。
あぁ...幸せって何だろう...ですね。
日向子さん!石山&内山のチェックもよろしく!
by tzneyan (2008-06-02 19:41) 

Max

あの篠島で孤高のベーシストだった、あの風貌の石山さんがぁ・・・。
なまはげとは・・・とほほほ・・・し、しかも小さいながら写真でそれが
実証されてしまうとは・・・。私自身も否定出来ないし・・・。
時よ、呪われてあれ!(笑)
常やん・エルトンさん・島村さんはちっともお変わりないですよね。
何か秘訣でも?!
玄界灘のウニも召し上がって頂きましょうね。

by Max (2008-06-04 08:32) 

tzneyan

 石山は観念したのか,うなだれながら"なまはげ"のお面を土産に買っていました。
エルトン,シマちゃんは変わらないねぇ。
秘訣を僕も聞きたいくらいです。
Maxさん,玄界灘のウニ...いい響きだね。
僕の知り合いの森野君は,実家が唐津港で食堂をやっていた,と聴いた気がするのですが...。
by tzneyan (2008-06-04 11:46) 

Max

唐津で振舞われるウニは「バフンウニ」でしょうか。
殻のままをスプーンですくって頂きます。
北海ものと違うでしょうが、それも妙味と思います。

森野さんのご実家は、確かに「森野食堂」だった様ですが、今は
やめていらっしゃる様です。
その名は森野さんのHPに残るのみとなっていますね。

by Max (2008-06-04 12:40) 

tzneyan

 残念...押しかけようかなと思っていたので。
Maxさん,うにをスプーンですくって...
眩暈がしそうです。
博多から玄界灘を見ながら西進します。
ゆっくり行ってもかなり早く着きそうですね。
虹の松原も初めて。
晴れればいいな。
by tzneyan (2008-06-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。