SSブログ

神部冬馬君とのライブ [猫]

    2008.3.21       冬馬Blog.jpg

    代官山で神部冬馬君とのライブ 2008年4月5日

    フォーライフレコードライブの第四弾は
     代官山で 神部冬馬 君と初めての共演になった
      冬馬 君はデビューアルバムを引っさげて
       僕らは 猫5 フォーライフスペシャル を抱えて...
        そして GTP の人たちも来てくれる

    親子以上に年の離れたアーティスト達
     僕等にとっては再結成自体も考えられない事だったけど
      こういうライブに出て行けることなど
       夢にも思わなかったな...
        音楽は奇跡を起こしてくれるよ

    冬馬 君のデビューイベントのニュースが
     昨日あたりにエンターテイメント欄を賑わせていた
      僕は残念ながら顔を出せなかったのだけど
       母親の "イルカ" も駆けつけて
        それはきっといい雰囲気だったんだろう

    冬馬 君に最初に会ったのも
     神部和夫 さんの通夜の時だった
      その時は言葉を交わしただけで
       まさかちょうど一年後に
        彼のアルバムの制作に参加することなど
         思ってもみなかった
          そう僕達猫は彼のアルバム 小さき者 の中の
           365日 のバックグラウンドボーカルをさせてもらった

    それもきっかけは年末のフォーライフライブを
     彼が観に来てくれて言葉をかけてくれたから
      そしてその後,2月の彼のライブを観て
       僕はその声の魅力に完全にとりつかれてしまった
        その場に居合わせた 小室等 さんもポツッと一言
         「親父と同じ声だよ...」
          僕も遠い昔にいつも隣で歌う和夫さんの声を
           そこに重ねて聴いていた

    母親や父親の才能を彼がどう感じて今まで来たのかは
     特に聞く事もないだろう
      僕が イルカ のバックでギターを弾いた事なども
       知る由もない...
        ただギターを持って歌を作って
         歌い出すということ
          それを誰よりも自然に始められたという事だ
           作品が全てを語っていくし
            後は優しく, しかも厳しい聴き手が待っている
             その名のように風のごとく
              歌と共に駆け抜けてほしい

    365日 のレコーディングは楽しかった
     スタジオでのコーラスは 拓郎 の時以来だったかな
      皆で罵り合いながらやった
       石山恵三 は集中砲火を浴びていた
        内山修 の手馴れたリードもあって
         予定時間は越えたものの無事終了
          後で送られてきた音を聴いて
           テクノロジーの進歩を感じた

    そして 代官山 でのライブ
     楽しみだね...
      場所は "晴れたら空に豆まいて"
       GTP の三人が色を添えてくれる
        なんとも配慮が行き届いている
         リハーサルもきちっと出来るから
          皆でやる部分もお楽しみだ
           勘が鈍ってる僕らが
            足を引っ張らなければいいのだけど
             とまぁ謙遜もしてみる...

    巡航速度で走り出した フォーライフレコード
     応援してもらいつつ
      皆の歌を心ゆくまで楽しんでください

    FOR LIFE RECORDS Presents
     " 猫5 & 小さき者 / 神部冬馬 CD発売記念ライブ"
      2008年4月5日(土)
       会場 晴れたら空に豆まいて(代官山)
        出演 猫 / 神部冬馬 / GTP
         料金 前売り・当日 共に¥4,000(ドリンク別)
          開場18:00 開演19:00
           予約受付中 03-5456-8880

    晴れたら空に豆まいて
     〒150-0034
      東京都渋谷区代官山町20-20
       モンシェリー代官山B2
        03-5456-8880
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

ジキル・ハイド

テレビやスポーツ新聞で見ました。
お母さんと一緒に映ってました。

かめ吉さんの命日。今日ですよね。
冬馬クン、応援します。
by ジキル・ハイド (2008-03-21 06:21) 

tzneyan

 ジキル・ハイドさん...かめ吉さんの命日だったんですよね。僕は一年前ザ・リガニーズのメンバーの一人としてご冥福を祈りました。アマチュア時代の今となってはとても貴重な先輩の一人でした。こうして受け継がれてゆくのだなととてもワクワクしています。冬馬クン...凛々しいです。
by tzneyan (2008-03-25 00:29) 

ふー

今日はおつかれさまでした
今日はじめて冬馬くんの唄ききました
かめ吉さんとイルカさんのいいところをすべてもらったようなさわやかな
青年でした。とっても礼儀ただしい人ですね
かめ吉さんもきっと空の上から応援してることだと思いました

恵比寿のライブに引き続き2度目の猫さんのライブ・・・・
今回もめっちゃ感動してしまいました
今日も素敵な唄をたっくさ~~~~んプレゼントしてくれて
ありがとうございました

これからも頑張ってくさだいね~~~
応援しつづけさせてください
by ふー (2008-04-06 00:50) 

tzneyan

 いや~ありがとう。世代もカラーもまったく違うアーティスト...気にしなくて良いといえばそうなんだけど,いい体験させてもらいました。冬馬君...いいねぇ...あの声...羨ましいねとつい思っちゃうね。GTPもハッピーだったし...ふーさん,また逢いましょう!!!
by tzneyan (2008-04-06 02:43) 

sekko

昨日のライブは冬馬さんとの共演ということで、早くから予約してこの日をこころまちにしていました!本当に楽しかったです。ありがとうございました。

猫さん、冬馬さん、GTPさん、皆さんいい雰囲気で私の顔も自然にほころんでいきました。
世代を超えた共演て、またいいものですね!この企画を考えてくださった関係者の方に感謝です。

冬馬さんの歌はイルカさんの「こころね」のCDを買ったとき、初めてお顔を拝見したときからいつか聴いてみたいと思っていました。それと「もうひとりのイルカ物語」を読んでいましたので、良かったなーと自分のことのように
嬉しく思いました。
猫さんも旅が多くなって、きっと素晴らしい出会いが沢山あったのでしょう。
充実していらっしゃるんだなーと感じました。

これからもお体に気をつけて私たちを楽しませてくださいね!
by sekko (2008-04-06 12:03) 

デカデカマン

サインをしていただいた者です。
昨日は空豆で楽しい一晩を有り難うございました。

凛々しい冬馬くんや、ハーモ-ニーが美しいと言っていたGTP、
それでいて猫のお三方は風貌はちょいワル風でしたが、
最後の「雪」のハーモニーは良かったです。
目を閉じて聴かせていただきました。

また機会があったら伺おうと思います。
by デカデカマン (2008-04-06 22:03) 

tzneyan

 sekkoさんありがとう。
駆け出した冬馬君...いい感じだったね。
歌いまくって欲しいです。
365日...結構緊張したね。
また観に来てください!
by tzneyan (2008-04-07 12:03) 

tzneyan

 デカデカマンさんどうも!
空豆...なかなかいい店で気に入りました。
ちょいワル風?...品よく行ってるつもりなんだけど!
是非機会を作って観に来てください。
by tzneyan (2008-04-07 12:06) 

えつこ

♪365日…最高でした。
今回のライブのクライマックスでした〜!

冬馬さんの語るような声にネコーラス(笑)が若々しく軽やかに重なって…。
アルバムでも冬馬さんの雰囲気にピッタリの「365日」でした。
それを、コーラスだけでなく猫さんの演奏で聴けるなんて…。
このようなライブならでは、ですね。

緊張なさっていたのですか?
内山さんも曲前で「演奏しながらコーラスもだから…」と謙遜のような言い訳のようなコメントをボソッとされていましたね(笑)
や〜楽しかったです。
一緒に唄ってしまいました♪
冬馬さんも「人生〜は悲し」と歌いながらニコニコでしたね。

一年前には…365日前には今回のライブなど考えられなかったのだとしたら、この歌詞にあるように「偶然ではない力」が生み出したものなのでしょうか……?

猫コーナーでも、musicianとして&制作裏方として関わってきたメンバーの幅の広さを、猫さんの新しいスタートに相応しい選曲と共に楽しませていただきました。

なかなかこのような機会は少ないとは思いますが、
今回のように「行ってみなければわからないライブ」
是非またお願いします〜。
最後となりましたが…アルバム発売おめでとうございます♪
by えつこ (2008-04-08 12:53) 

JUN

遅くなりましたが、4月5日「晴れたら~」での楽しいライブをありがとうございました!

随分前から私のお気に入りに入っていたこのブログの「ご主人」に直接お会い出来る日が来るとは思ってませんでしたので、感激でした。
と、言っても、誰?って思われてますよね?!
モップスの解散コンサートの話の時、陽水さんがゲスト出演されたのを見に行ったことがあると話した者です。

「地下鉄に乗って」「雪」、とっても懐かしかったです。
その頃は地方に住んでいたので、東京に来て初めて地下鉄に乗った時、あまりの騒音に「地下鉄に乗って」そのままだと実感したのを思い出しました。
あれは、赤坂見附から四谷だったのですね。数年前は通勤で毎日丸ノ内線を使ってましたので、次で降りると四谷三丁目か、なんて。

これから北陸ツアーですね。こちらにも縁があって、つい先日行って来たところで、美味しい魚を沢山食べてきました。兼六園の桜が種類によっては綺麗に咲いてました。お気を付けていってらして下さい。

猫さんとの「365日」、いつもより明るくて楽しくて、音源を残して欲しいなって思いました。

翌日のzeepで、私にとっては何度目かの冬馬さんの「海岸通り」を聴きましが、カバー曲集も欲しいなって思ってますが、どう思われますか?

長々と済みませんでした。
「猫」さんのライブに、また参加したいと思っています。
ありがとうございました!
by JUN (2008-04-08 15:55) 

tzneyan

 365日はすっかり好きな曲になってしまいました。録音とは違ってパワフルにラフに歌えて気持ち良かったです。冬馬君はどういう感じだったかは分からないけれど。えつこさん,気に入ってくれてありがとう!
by tzneyan (2008-04-08 23:07) 

tzneyan

 あの頃の地下鉄はうるさくて,よく揺れて...という記憶です。
丸の内線の車体は赤くて,とても洒落ていましたね。
いまはどの線もメカニカルで,どうも好きにはなれません。
「たどり着いたらいつも雨降り」の話でしたね。
モップスの解散...いつ頃だったんでしょうか?
JUNさん,また聴きに来て下さい。
by tzneyan (2008-04-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。