SSブログ

ツアー第二弾は中国地方へ [猫]

   2008.1.18            

   2008年のツアー第二弾は中国地方へ
    2月1, 2, 3日 / 岡山 広島 岩国

   ツアーづくしの一年にしようと
    決めたとたん風邪でダウン
     むろん浜松から帰ってきてからだったので
      いまはしっかり快復へ...
       去年の冬の暖かさが嘘のようだね

   いよいよ 中国地方 へツアーに向かう
    一昨年は広島 J's Bar
     昨年は 岡山城 での フォークフェスティバル で歌った
      今年は 岡山 広島 を再訪し 岩国 で終わる

                          
   岡山は9月の猛暑の中で最高のロケーションで歌った
    烏城 の天守閣が真後ろに迫り
     観客席からはきっと現実離れした光景だったのだろう
      二郎ちゃん バンバン 達と楽しいひと時を過ごした

   今回は街中のライブハウス MO:GLA(モグラ)
    とてもライブハウスらしいライブハウスだね
     音楽のカラーは比較的ジャズ,ブルース系が多いかな
      僕達の音がどう響くか楽しみだ

   岡山で僕達を熱く応援してくれる人達が
    それは一生懸命サポートしてくれる
     FMでも フォーク・リバイバル 等の音楽番組が始まったり
      マスコミも70年代を取り上げる機会が多いらしい
       岡山が熱い...昨年からそうひしひしと伝わってくる
        いい音楽をするだけが僕らの出来る事だけど
         期待にはしっかり応えたいね

                         
   広島は新 では再訪になる
    昨年も 八丁堀 の繁華街で歌ったけれど
     今回も繁華街の真ん中 楽座
      嬉しいね...
       こんな店で歌えるのは最高なのだ

   たくさんの音楽家を輩出した
    僕の周りにも出身者がとても多かった
     才能が凝縮していくマジックでもあるんだろうか
      それはただ個人の力だけなのだろうか

   広島フォーク村 という
    今でも全国に増殖するフォーク村の
     まさにオリジナルがここ広島で生まれた
      そのフォーク村が生まれ40年になるという
       長い年月だけれども繋がっているとすれば
        それは素晴らしい事だし嫉妬さえも覚える
         音楽の歴史そのものになっていくんだろう
          そう, なんと 楽座 のマスター石澤さんも
           フォーク村出身なのだそうだ
  
   今回は 呉フォーク村 の人達とも共演する
    呉も熱いんだね...
     皆と歴史ある街でしっかりと歌を刻もう

                        
   最後は 岩国 へ...
    岩国フォークソング という
     とても明快な名前の店だね
      拓郎 がここの米軍基地で
       アマチュア時代何度か演奏したと言っていた
        山口県だけれども広島にも近いから
         たくさんの音楽情報も行き来したんだろう

   店のHPを覗くと木の壁にはアコースティックギターが並び
    それだけで店のポリシーがわかる
     70年代フォークの洗礼を受けた店長なんだろうな
      僕もかつてNewYorkのビレッジのカフェなどのニュースを聞いて
       憧れたからな...

   "フォーク居酒屋"のブームは昨年くらいから
    週刊誌や音楽雑誌などでもよく目にする
     ふらりと訪れ壁からギターを手にして
      マイクの前でさらりと歌う
       こんなイメージが堪らないのかな
        僕はカラオケよりはずっと好きだね

   まだ出来てから半年ばかりのこの店で
     として歌えるのは光栄だ
     日本中から音楽ファンが訪れる
      いい店に育っていって欲しいね

   まだまだ寒さ本番のこの頃
    でも音楽はまさに暖かい...
     そんな夜を共有しましょう


   猫 Live '08 at 岡山MO:GLA
    2008年2月1日(金)
     開場 19:00 / 開演 19:30
      前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(ドリンク別/¥500)
       チケット販売:MO:GLA, ぎんざや

         MO:GLA
          〒700-0836
           岡山県岡山市中央町3-17
            橋本興産第一ビルB1
             086-235-3277
              E-Mail info@mo-gla.com

   猫 & 呉フォーク村 Live '08 at 広島 楽座
    2008年2月2日(土)
     開場 19:00 / 開演 19:30
      前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(ドリンク別)

        楽座
         〒730-0032
          広島県広島市中区立町6-1
           立町ウィングBF1-A
            082-246-1019
             rakuza@herb.ocn.ne.jp

   猫 Live '08 at 岩国 岩国フォークソング
    2008年2月3日(日)
     開場 18:30 / 開演 19:00
      ¥3,500

        music cafe 岩国フォークソング
         〒740-0018
          山口県岩国市麻里布町
           6-10-29オリオンビル3F
            0827-24-2855


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

岡山猫

岡山のライブ楽しみにしております。MO:GLA(モグラ)は、最高のハウスですよ。で、ライブを前にして、岡山市のFM、レディオモモ(79.0MHz)では、明日19日土曜日の午後7時半、「フォーク・リバイバル」という番組で「猫さん特集」が流れますよ。エリアのみなさん、ぜひぜひお聴きください。
by 岡山猫 (2008-01-18 18:17) 

tzneyan

 FMでのOn Air情報ありがとうございます。「フォーク・リバイバル」はもう何度か出演させていただきました。「猫さん特集」...照れますねぇ。岡山猫さん,ありがとう!
by tzneyan (2008-01-19 12:47) 

岩国フォークソング(イッキ)

岩国フォークソングの店長イッキです。
初めまして、
猫さん達のライブが、あと2週間とせまってきました。
僕もお客さんも、わくわくしています。
当店の様な、ちっちゃな店で演奏してもらうのは、大変恐縮です。
でも、みんなフォークソングが世界一好きな人ばかりです。
岩国フォークソングのキャッチフレーズは、
「30年まえの自分に会いにきませんか? 青春よみがえる店」
猫さんの演奏で、またみんなの青春がよみがえると思います。
2月3日にお会いできるのを、楽しみに…
by 岩国フォークソング(イッキ) (2008-01-20 21:08) 

tzneyan

 始めまして!楽しみですねぇ。ちっちゃな店...慣れてますから大丈夫(笑) 僕達も足跡をつけさせてもらうのは嬉しいし,光栄な事です。いい時間を共に出来る事を願って!岩国フォークソング(イッキ)さん,よろしく!
by tzneyan (2008-01-21 03:31) 

岡山猫

レディオモモの「フォーク・リバイバル」で先週、「猫さん特集」が流れましたが、お聴きのがしのみなさん、明日午前11時半から再放送されますよ。また、午後7時半からの通常放送は、常富様もご親交があったでしょう、神部さんの「シュリークス特集」です。
by 岡山猫 (2008-01-25 11:05) 

tzneyan

 分厚いOnAir,嬉しいですね。こちらでは聴けないのが残念...。神部さんは親交というか,可愛がっていただいた先輩でした。シュリークス...強力なオリジナリティーをもったグループでした。神部さんが自ら歌わなくなってからは僕はイルカのツアーに同行させてもらいました。神部さんも含めてのツアー...楽しかったですね。岡山猫さん,ありがとう。
by tzneyan (2008-01-25 23:32) 

はちべー

きのう岩国フォークソングのマスターよりチケットが完売したからブログ頼むよ~(完売御礼をだしてくれ~)
ってメールがあったんですよ
うれしかったです
当日は立ち見にぎゅうぎゅう見詰め込みなんかあるかもしれませんね
この2~3日で残り9枚がどどどって売れちゃったみたいです
マスターはとってもいい方ママも素敵な方なので楽しんできてくださいね
はちべーは予定が募って行けませんがさすが猫さん
完売おめでとうございます
by はちべー (2008-01-29 15:13) 

tzneyan

 はちべーさん!情報ありがとう。気持ちが高まりますね。今日は皆でリハーサルをしました。いいマスターと素敵なママと一杯のお客さん...それにしてもはちべーさんは来れない???残~念ですねぇ。Blog担当なんですね。ご苦労様。良い評判を聞いたら,次回は是非!
by tzneyan (2008-01-29 23:27) 

はちべー

次回は必ず・・・・
岩国フォークソングのみなさんも気持ちが挙げ上げになっていると思います
ライブにむけての予習をしていることでしょう
みなさんギターを持って同じステージに立ちたいような方ばかりなような
猫さん負けないで~・・・とエールを送っておきます
今回のライブで広島・岡山へと猫さんの追っかけが増えてくれるといいですね
雪という曲は大好きですが当日はカラット晴れてくれることと思います
道中気をつけられてお越しください
P.S雪を何回歌わされるか・・・・楽しみにしております
岩国フォークソングさんへの書き込みも感謝いたします
by はちべー (2008-01-31 09:14) 

岩国フォークソング(イッキ)

はちべー、ありがとう。
猫のみなさん、もうすぐ会えますね。
SOLD OUT してから、電話の問い合わせが20件くらいかかってきました。
喜んでいいのか悲しんでいいのか、
猫人気は、岩国で爆発しています。
ライブはもうすぐ、ワクワクしています。
by 岩国フォークソング(イッキ) (2008-01-31 19:57) 

tzneyan

 次回は必ず・・・・のはちべーさん,エールやら盛り上げやらでご苦労様です。ホント,カラッと晴れればいいですね。雪を何回歌わされるか...目が点ですわ...。まあ成り行きで!
by tzneyan (2008-02-01 01:36) 

tzneyan

 イッキさん,ホントにもうすぐ会えますね。今回来られない方も今度のライブの良さが伝われば,次回必ず足を運んでくれるでしょう。もちろんその前に僕達がいいライブをしなければね。でも期待は決して裏切りませんから...。楽しみましょう!
by tzneyan (2008-02-01 01:46) 

岡山猫

 岡山、広島、岩国の中国地方ツアー、お疲れ様でした。
 スタートの岡山は、昨年秋の岡山城ステージとうってかわって、時折小雨の降る寒い天候でした。でも熱心なファンのみなさんは早くからモグラに来て、開演を待っていました。会場は、団塊の世代を中心に、若い女性もいて、とても楽しい雰囲気でしたね。昔の猫時代の曲や、新しい歌、ほんとにみんなが満喫していました。アンコールも盛り上がりましたね。みんな満足げで会場をあとにしていました。「♪時の贈りもの、特にこの曲に感動し、(私の)チェレンジ精神を強くしてもらった」というメールが私にきましたよ。
 岡山で、次はいつでしょうか、気が早いけど、待ち遠しいですね。
by 岡山猫 (2008-02-04 11:54) 

呉フォーク村 ひげ助役

楽座でのライブ 大盛況で目いっぱい楽しませていただきました^^

未だに中学時代に雲の上の猫さんたちとコラボできたのが信じれない気持ちですw メンバーもみな大感激でした!!!

今後も体に気をつけて頑張って下さい。

またお会いできる日がありますよう願ってます。
by 呉フォーク村 ひげ助役 (2008-02-04 15:11) 

岩国フォークソング(イッキ)

常富さん内山さん石山さん、昨夜のライブ本当にありがとうございました。
お客さんは、大満足でしたよ。
それもそのはず、全員「猫世代」ですから。
でも僕は、PAと照明で緊張しまくっていました。
それからアフターは最後まで残ってくれて、大盛り上がりでした。
拓郎の33年前のオールナイト日本の録音テープを流したのは、申し訳なく思っています。
あまりにも懐かしくて、聞いてもらいたかったからです。
ごめんなさい。
あの時、拓郎の「ある雨の日の情景」、生で歌ってもらったのは、最高でしたね。石山さんがボーカルで常富さんと内山さんがコーラス、ギター伴奏は、お客さんのゴロちゃんでした。
次のライブでは使えますね?
是非また、「岩国フォークソング」でライブしてください。
会いたいです。お待ちしています。
by 岩国フォークソング(イッキ) (2008-02-04 20:28) 

tzneyan

 岡山猫さん!ありがとうでした。岡山で最高のスタートが切れて,言うことはありませんでした。昨年の岡山城フォーク以来,街の空気感にもすっかり馴染んで,やり易いことこの上なし。Radio MOMOのイブニングキューブにもゲストで出させていただいたり,温かいサポートに感激しまくりでした。毎年必ず歌いに行く為の下地は今回で出来たのではないかと思います。あとは「いけない子供」がいつレパートリーに入るか...それだけですね。Moglaに行かれることがありましたら,宜しく伝えてくださいね!!!
by tzneyan (2008-02-04 22:53) 

tzneyan

 ひげ助役さん!パーカッション...決まってましたね。皆さんのリハーサルをする姿を見て,僕達が学生時代に音楽をやり始めた時の光景がくっきりと浮かんできました。様々な困難もあるでしょうが,やり続けることの大事さを忘れないでくださいね。僕らは30年もブランクを作ってしまいました。それはどうやっても埋めることは出来ません。これからやり続けます。また一緒にお互いの成長を見せ合いましょう。単身赴任の村長,そしてフォークらの面々にもよろしく!
by tzneyan (2008-02-04 23:03) 

tzneyan

 岩国フォークソング(イッキ)さん!僕もまだ余韻が残ってます。楽しかったですね。いきなりうち解けあえて旧友に再会したようでした。一生懸命のPAと撮影...よく見えてましたよ。オールナイトニッポンのテープ...懐かしいね...。あんな時代を越えて僕らの今があります。それにしても居心地の良いお店でした。是非また歌える日が来ることを!今度はまた新しい歌をひっさげていきます。ありがとう。奥さん,皆さんにもよろしく!
by tzneyan (2008-02-04 23:08) 

岡山猫

 来年からの岡山での定期演奏会…うれしいです。ファンの輪が大きく広がっていくような気がします。あれから、周りのいろいろな人から、「素晴らしいライブを紹介してくれて、ありがとう」と当方にも電話やメールがきます。レディオモモのブログでは、スタジオ生出演風景など掲載されていますよ。
by 岡山猫 (2008-02-05 15:34) 

tzneyan

 またまた情報ありがとう!レディオモモのパーソナリティーの平川睦子さんは僕達が解散した75年に誕生されたとか...。かなりのダメージでした。あたりまえか...。リハーサルを抜け出しての慌ただしい出演で申し訳なかったなぁ。新品の様な70年代のフォークギターのピックガードにサインさせてもらいました。岡山猫さん!定期演奏会では"いけない子供"でしょうか?
by tzneyan (2008-02-06 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大川さん風に吹かれて / 久々の東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。