SSブログ

猫 再び大阪へ [猫]

     2007.11.9               

     大阪 に行きます
      11月24日 ヒポポタマス でのライブと
       翌日の ニューミュージックフォーク展
        ヒポポ は前回は オケイ とのジョイントだったけど
         今回は単独ライブ
          オープニングには
           代田幸子 さんが歌ってくれる
            さて思いっきり歌ってこようか...

     初めての ヒポポ は楽しかったな
      名物オヤジとは聞いてたけど
       とことん笑わせてくれるキャラだった
        そうそう 猫Tシャツ
         まだあるんだろうか?

     この週末が終われば
      いよいよ師走じゃないですか!?
       大阪の街は一気に忙しくなりそうだ
        普段でも歩くのが速い ナニワ の人
         ほとんど走る事になるのかね

     猫 Live in 大阪(ヒポポタマス)
      2007年11月24日(土)開場18:00 開演19:00
       前売り:¥3,000 当日:¥3,500(1ドリンク付)
        オープニングアクト:代田幸子(開演15分前より)
         ヒポポタマス
          〒554-0024
           大阪市此花区島屋3-10-16
            06-6461-8236(予約)
             桜島線安治川口駅より4分
              HP Mail 地図

     次の日は近鉄百貨店本店で
      フォーク・ニューミュージック
       ~青春の思い出~グラフィティ展
        に出演
         もう何度か続いているイベントで
          定着しているんだね
           一週間日替わりでライブがある

     僕らは フォークニューミュージック
      ちょうど境目の頃に活動した
       どう違うわけと言われても
        良くわかんないけど
         どちらにしろ音楽も激しい時代だったね
          だから最高に面白かったな

     僕らも始めてのこの催し
      とても興味深いね
       連休の退屈しのぎには
        持って来いでは?!
         さて串カツにビールだぁっ!!

     フォーク・ニューミュージック
      ~青春の思い出~グラフィティ展
       猫 Live at 近鉄百貨店本店9Fアート館
        2007年11月25日(日)
         15:00~1回目, 17:00~2回目
          ¥500(税込) 高校・大学生¥300(税込) 中学生以下無料

     (株)近鉄百貨店阿倍野店(本店)9Fアート館
      〒545-8545
       大阪府阿倍野区阿倍野筋1-1-43
        06-6624-1111(代表)

        アニメーションはヒポポ大王作


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 32

エディ

また、あのヒポポタマスで猫さんたちを観られるなんて!
しかも今年中に…。たぶん来年ぐらいになると思ってたから、とてもうれしいです♪
手作り感のある暖かいライブ、楽しみにしています。
by エディ (2007-11-10 20:41) 

よいこ

おひさしぶりです!私も参加予定です。ひさびさの猫のライブ楽しみにしています!!!
ところで、、、常冨さん!ヒポポのライブの日にちが6月10日になってますT_T
by よいこ (2007-11-11 21:42) 

tzneyan

 大阪行き過ぎかね?でも大好きな街なんでしょうがないんだよね。手作り感ね...それしか出来ないからね。エディさん,楽しみにしてて下さい。
by tzneyan (2007-11-12 14:37) 

tzneyan

 よいこさん!しっかりミスってました。指摘ありがとう。さすがパソコンには強いですね(笑) 予定は決定なんだよね...とプレッシャー...。楽しみにね。
by tzneyan (2007-11-12 14:40) 

山猫

やっぱりヒポポ大王の作品でしたか~
見た瞬間・・・あのセンスは大王さんだぁ・・って直感しました!(笑)
猫Tシャツ、大王さんにお願いはしときましたが、ちゃんと取ってくれて
いるのでしょうか。確認しま~す。

阿倍野かぁ・・・・通天閣まで歩いて15分、地下鉄一駅分。
串カツ&ビールで飲むしかないですね!
じゃんじゃん横丁では、まさに昭和を感じます。
by 山猫 (2007-11-13 08:22) 

tzneyan

 通天閣まで歩ける距離なんだ!?どっひゃ〜ですね。こてこてにタレに浸した串カツ...食いてぇ〜!!!山猫さん,何処か店教えて下さい。
by tzneyan (2007-11-13 23:44) 

山猫

へ~い!まずはスタンダードなコテコテ系で「だるま」体験
お願いしま~す!(笑)

http://www.kushikatu-daruma.com/
by 山猫 (2007-11-14 12:39) 

osaka maria

そうなんや!
いらっしゃ~~い!!
会いたいなぁ、聴きたいなぁ。
今年の後半は両親二人介護で明け暮れてるもんやから、
時間が取れたら行かせて頂きますね~♪

近鉄阿倍野で『~青春の思い出~グラフィティ展』ですか?
ギター下げてウロウロしてた頃を思い出すやろなぁ。すごい企画ですね?!
行ってみたいなぁ。

で、時間があれば新世界巡り?
お供したいなぁ^^
通天閣地下の『歌謡劇場』では、通天閣を頭に乗せて歌う歌姫
『叶れい子』さんがいらっしゃいますよ~♪
近辺には、『朝日座』って大衆劇場があっておひねりが飛び交ってるし。
まぁ、とにかく通天閣上がって、ビリケンさん拝んで、大阪一望してな。
*日本最大級の遊郭『飛田新地』もこの近くにありました、よ。(今も・・・)

ソース二度付け×の串かつ食べて、
一品に「どて焼き」で一杯もいけまっせ~^^
tzneyanには、大阪満喫して欲しいなぁ。
ほんで、大阪の曲が出来たら嬉しいかな^^
ゴメン!ついつい大阪の事やから、書きすぎた(^^ゞ
by osaka maria (2007-11-16 01:25) 

tzneyan

 「だるま」とはきっと店の名前だね...。手も足も出ないとか...そんなオチ?山猫さん, しかしこのHPも凄い。こだわりだね。アドレスはなぜかこのBlogだと表記が乱れます。kushikat uのtとuの間に間が出来てしまうので, 詰めてトライして下さい。行きたい〜!
by tzneyan (2007-11-16 12:14) 

tzneyan

 osaka mariaさん, 時間が出来たら是非ね!ギター下げてウロウロしてた頃...まさにその通り。通天閣は好きなので, カメラ下げて良く歩きました。『叶れい子』さんは未体験だけど。ビリケンさんには再会出来るね。「どて焼き」もGoodだろうね。早く行きたい〜!
by tzneyan (2007-11-16 12:18) 

ヒポポ大王

楽しみにまってるでぇ~~~~!!
近鉄百貨店も行きたいのぅ~
by ヒポポ大王 (2007-11-17 13:33) 

tzneyan

 大王様ありがとうございます。連休中のど真ん中, 頑張りまっせ!しかしこのアニメーション, インパクトありまっせ!!!
by tzneyan (2007-11-17 23:24) 

山猫

あ、常冨さんが関西弁になってる・・・・
ライブの中休みに、常冨さんと大王さんのトークショー
見てみたい・・・・(笑)
by 山猫 (2007-11-19 08:31) 

バルタン亀吉

 いよいよ今週末ですね
今からすごく緊張しています ってなんで僕が・・・
by バルタン亀吉 (2007-11-19 17:36) 

tzneyan

 関西弁はイントネーションが音楽そのものだよね。関東の平坦な言葉とは違う役割があるような気がしますね。文字面なら使えるけど喋るのはとっても無理ですわ...。山猫さん, 鍛えて!
by tzneyan (2007-11-20 00:13) 

tzneyan

 バルタン亀吉さん, おまた!先の事かと思っていたら週末じゃない?!?!緊張するのはこっちや!
by tzneyan (2007-11-20 00:15) 

浜ちゃん

私は22日から27日まで近鉄アート館に通います。   土曜日は夜は未定。日曜日にお会いできれば。ただしその晩に岡山での茶木みやこさんライブに行くので新幹線を使うかも。 あかんかったら第一部だけでも。岡山は前座の歌があるので7時すぎでもいいかも。新世界はスマートボールと射的場、ガードを通れば、てんのうじ村の碑ぐらいかな。通天閣は長いこと上には行ったことはありません。なかなか時間がないもんで…。今回も土曜日は鈴木康博さんの「一億の夜を越えて」を聴くために阿倍野に行きたいし。長い6日間になりそうです。27日は終了後、守口での小室等さんとパリャーソライブに。  少し緊張しながら守口にも。えっ、猫は気軽だって。そんなことはありませんよ。もしかしたら岡山では9月に会ったレディオモモの社長の井内さんにも会うかも。山陽路にも知り合いが増えました。年末はスケジュール調整に頭がいたいです。それではまた。失礼します。
by 浜ちゃん (2007-11-20 08:40) 

tzneyan

 またまた綱渡り的なスケジュール調整...慣れてるでしょうが,浜ちゃんにとっては大変な季節だね。長い6日間...風邪ひかないように。顔を見れることを願ってます。てんのうじ村の碑...見てみたいね。
by tzneyan (2007-11-21 10:21) 

マーメイド

もう大阪に着いてらっしゃるのでしょうか。知り合いが、今日同じステージで歌ったようです。

近鉄、見に行かせていただきたいのですが、三連休は仕事です。
大変残念です~。
替わりに母が伺いますので、よろしく御願いします。
足の調子が悪く最近杖をついて歩いております。前の席で見られるよう、早く行きたいと申しておりました。母もステキな歌声を
とても楽しみにしていますよ。
頑張ってくださいね。急に寒くなってきましたが、少し暖かくなるとのことです。風邪にはお気をつけ下さい。
by マーメイド (2007-11-23 21:41) 

tzneyan

 マーメイドさん, 残念なのと嬉しいのと...。お母様と再会できるのは嬉しいですね。是非楽しんでもらいたいです。三連休仕事とは残念。でもすっかり関西も馴染んでしまったので,何度でも来ます。またの機会に是非ご一緒に来て下さい。ありがとう!
by tzneyan (2007-11-23 23:22) 

tsubame

tzneyanこと常富さ~ん!
11/25近鉄阿倍野店のイベントにおじゃました猫FANのtsubameです
始めまして~♪ 2回のステージを家内と二人で熱く観させてもらいましたヨ

tsubameのギター初挑戦となったのが〝地下鉄に乗って〟で
ガットギターとフォークギターのコラボで親友と二人で盛り上がってたのが
中学二年生のとき、良き青春の思い出が蘇った素晴らしいステージでした

あっ、サイン会で真っ先にCD持って行って、トレーナーに無理言って
サインしてもらったオヤジがtsubameでーす、覚えてはりますか?
緊張してリクエスト言えなかったけど、他のFANがリクエストしてくれて
聴けた〝昼下がりの街〟感激やったよー!

ほぼウイークエンドも好きデーす、細坪・山木さんも好きデーす
ブログを拝見して楽しいお話が見られて、これからもチェックしまーす!
by tsubame (2007-11-26 00:26) 

tzneyan

 tsubameさ〜ん。まだ昨日のこと...いくら記憶力衰えているとはいえ忘れる訳ないじゃないですか。奥さんとふたりでとのこと。青春の思い出が蘇ったそうで嬉しいね。リクエストされた「昼下がりの街」も気に入られたとのこと。やったね!また大阪行くからね。これからもよろしく!
by tzneyan (2007-11-26 02:16) 

バルタン亀吉

 大阪遠征、ご苦労様でした
生まれて初めての「生猫」、なんとも表現できません
ヒポポタマスでも固まってしまって喋ることができず そのことが悔やまれます
いままで何回も何回も聴いていた曲が「ちょっと違う」のは感動モンでした

 また、こちらに来てください
その時までにちゃんとお話できるようにしときます

  ありがとうございました
by バルタン亀吉 (2007-11-26 12:07) 

浜ちゃん

あと一日で展覧会は終了します。今日のゲストは大野真澄さんとサポートに鈴木雄大さん。あの、あおい輝彦さんの歌も歌いましたよ。常富さんの名前もあとで紹介してました。     今朝は夜中帰宅したので頭痛と下痢ぎみでしたが薬でなんとか治しました。  また来年は名古屋からかな。それではまた。失礼します。
by 浜ちゃん (2007-11-26 17:00) 

ムーンサルト・カワイ

こんちは!
ここのブログ、初めて訪問させていただきました。
昨日のミニライブ、とても楽しめました。
(その後ジャンジャン横丁の串カツ、土手焼き満喫しました)
実は猫さんのライヴは初めてなのですが、
生の常富さんと石山さんを拝見するのは20年以上前。
大阪のフェスティバルホールの拓郎さんのライブで。。。
常富さん、石山さん、島村さん、鈴木(茂)さん、青山徹さん、松任谷正隆さん、ジェイクさん、エルトンさん、とすごいメンバーでした。
常富さんはいつも拓郎さんのライヴではのりがよく、きれいなアコースティックサウンドを聞かせていただきました。
 一昨日、チューリップのライヴでフェスティバルホールを訪れましたが
このホールは来年度改装されると聞いてます。歴史と思い出の多い会場でしたので、少しさびしい気がします。
by ムーンサルト・カワイ (2007-11-26 21:44) 

tzneyan

 バルタン亀吉さん早々の到着でしたね。「生猫」...気に入ってくれました?まだ何度もヒポポではやらせてもらうつもりです。また来てくれた時には今度はまとめてお話しましょう!!楽しい夜でした。
by tzneyan (2007-11-27 01:05) 

tzneyan

 浜ちゃん,岡山の茶木さんのライブににいたと報告がありましたよ!明日も近鉄に行けば完全制覇ですか?素晴らしい!続けて欲しいイベントですね。熱意に打たれました。ではまた名古屋でですね!
by tzneyan (2007-11-27 01:09) 

tzneyan

 ムーンサルト・カワイさん...ミニライブ楽しんでもらえて何よりです。ジャンジャン横丁に繰り出したんですね。串カツ&土手焼きを満喫したとは羨ましい。とにかくビールと良く合いますよね。それにしてもフェスティバルホールが改装ですか。いいホールでした。あの雰囲気だけは残しておいて欲しいです。
by tzneyan (2007-11-27 01:14) 

まめもやし

猫のライブを観るのは初めてなのに、皆さんを差し置いて、2回とも最前列の真ん中の席で、楽しませていただきました。あっという間の時間でしたが、心地よい歌声に酔いしれさせていただきました。ありがとうございました。
これはお願いなのですが、拓郎さんが元気になられたら、ジョイントライブをしていただきたいのです。是非観させていただきたいです。勝手なお願いを書いてすみません。
by まめもやし (2007-11-27 19:23) 

tzneyan

 2回とも最前列だったんですね。あんなにライブがやり易いデパートってあるのかなぁ。まめもやしさん,僕らも楽しかったですよ。拓郎が元気にね...。まずは全国ツアーでゆっくりと無理なくライブをして欲しいですよね。今度は何処か観に行きたいね。
by tzneyan (2007-11-28 01:32) 

浜ちゃん

近鉄アート館でかつてライブコンサートがあったんですよ。そこで中川イサトさん、山崎ハコさんらが。  上本町には近鉄劇場、地下には近鉄小劇場がありましたがすでに閉鎖しました。特に小劇場とアート館は300名の規模で見やすかった。バナナホールの閉鎖でもですがなかなか中規模のライブホールは運営しづらいみたいですね。     そんなことがかつて、ということで。それではまた。失礼します。
by 浜ちゃん (2007-11-28 19:09) 

tzneyan

 やっぱりそうだったんだ!道理でそういう雰囲気が残っているわけだね。小劇場っていいよね。音楽でのそういう場をもう一度造って行かなきゃね。浜ちゃん情報感謝!
by tzneyan (2007-11-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。