SSブログ

ありがとう!沖縄 [猫]

    2007.4.9  

     とうとう 沖縄 の地を が踏んだ
      猫では一度も訪れたことがない地
       そう思うと再結成は沢山の未知の頁を
        開いてくれたものだな

     降りたった時はすでに陽は傾き
      空港のムードは満点だった
       車から市内に入る途中でも
        眼は食い入るように街並みに注がれた
         拓郎 のツアーメンバーの一人として来た
          それからずいぶんの年月が流れたね
           皆で食事をしながら様々な思いが過ぎった

     翌朝は早くからスタート
      FM沖縄ハッピーアイランド
       公開番組に出演するために
        普天間基地 の発着が眼下にみえる
         絶好のロケーションにあるホテルの
          洒落たラウンジに到着した
           コスタビスタ沖縄
            環境に最大限に優しく造られたということ
             朝寝坊した僕には実に優しかった

     担当の 山川さん を交えて打ち合わせをしてみると
      名パーソナリティーの 多喜ひろみ さんは
       なんと学園祭で僕達のライブを観たということ
        ウー!信じられないね

              
     この日は 彩風仲田かおりさんVoice の人達との共演
      ほとんど全ての人が僕達を初めて聴くというのは
       ある意味ものすごい快感だね
        久々の 地下鉄にのって(ギターバージョン) を含む
         3曲を気持ち良く歌った

     番組を終え那覇に戻る途中
      スタッフの Muraさん伊波さん の提案で
       宜野湾 のビーチで男7名で休憩
        シッカリ汐は引いていたけれど
         その穏やかな時の流れは
          夜からのライブのエネルギー補給に十分だった

                          
     D-Set Cafe国際通り に面したビルの4階にある
      実に気持ちのいい空間だった
       オーナーの 伊波さん はミュージシャンとしても有名な人
        そんな音楽への情熱が店という形となった
         フォークへの想いが熱い沖縄
          羨ましさが一杯だった

     野底美智代 さんが呼び込んでくれて
      初ライブはスタート
       フォークの日リスナーの集い
        このイベントもなんと10年位続いているらしく
         作り手とリスナーが理想的なバランスで
          大事にまもり続けてきたんだなと
           ここでもまた嫉妬する

     最初はシャイな表情だった皆の顔も
      次第に 泡盛 の力で解れてくる
       中盤からはジャングルの鳴き声のように
        声援が乱れ飛んだ
         このイベントの常連の人も多く
          楽しみ方を心得ているね

             
     1時間半のライブは瞬く間に終わり
      南国にはこの曲という 海は恋してる
       締めさせてもらった
        あとはビールと泡盛タイム
         CDも沢山買ってもらって
          僕らの顔もほころびっぱなし
           リスナーとの団欒で
            僕の声もすっかり嗄れてしまった

     初めてだった沖縄でのライブ
      受け入れてもらった喜びは何よりも大きい
       再結成して初めてのライブ
        あの日を思いだした
         また来たいし歌いたい
          僕らをもっと知ってもらいたい
           いつもとは違う燃え方が
            炭火のように続いてた

     FM沖縄 山川さん 多喜ひろみさん 野底美智代さん
      伊波さん Muraさん Suzukiさん スタッフの人達
       そしてなによりも来てくれた 沢山の人達
        ありがとう
         また逢いましょう!

     フォークの日リスナーの集い
      ゲストライブ:猫
       2007年4月6日(金) D-set Cafe

     1 時の贈りもの
      2 たどり着いたらいつも雨降り
       3 僕のエピローグ
        4 昼下がりの街
         5 人生なんてそんなものさ
          6 What A Wonderful World
           7 常春
            8 各駅停車

     9 地下鉄にのって
      10 Namida
       11 Guantanamera
        12 風に吹かれて
         13 コスモス
          14 花吹雪桜一家と申します
           15

     16 サンフランシスコ・ベイ・ブルース
      17 海は恋してる

          by Yurimusume & Me


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ゆり娘

沖縄の皆さんのあたさかさ、音楽の根付いている
暮らしぶりを至るところで感じました。
とても素晴らしい旅でしたね。

関わって下さった皆様に、改めて感謝
申し上げます。TBさせていただきます。
by ゆり娘 (2007-04-09 18:47) 

風知草

「猫5」の収録曲 ♪渚に残したもの♪ が聴こえてきそう~なんて読んでいたら…夜のライブは“ジャングルの鳴き声のように”ですかぁ! 幾つもの顔をもつ沖縄の魅力でもあるのでしょうか?…今の猫と同じですね♪
by 風知草 (2007-04-10 08:28) 

tzneyan

 毎度感激する旅。今回も堪能しました。熱いですね, 気持ちが。ゆり娘さんTBありがとう。
by tzneyan (2007-04-10 08:54) 

tzneyan

 D-Set Cafeは毎晩顔を出したくなるような店でした。集まったリスナーの人達も自然とそうなるよね。FM沖縄の永い音楽への情熱, これも凄い。かつてはそういう熱血ディレクターが多かったんです。風知草さんも沖縄好きですね?
by tzneyan (2007-04-10 08:58) 

糟谷せんじ

ボスから常ヤン沖縄だったよと聞いたけど、
ホームページ見ると、なんとも、イイカンジのホテルだねえ。
私は明日から3泊四日で沖縄っす。
初日は、プライベート。と言っても華やいだ事はひとつもなし。
ただ、プールでゴロリが主題ですが、天気悪そう。
2日目は、那覇に出来るライブハウスのお披露目に参加。
3日目は、コザで沖縄インディーシーンのまとめ役に会って
意見交換、後、北部にあるかりゆしリゾート&ビーチホテルで
将来の音楽イベント開催について、ホテルのオーナーと食事会。
てことで、キッド1周年には留守であります。常ヤンは是非とも
祝いで駆けつけてやってください。よろしく。
by 糟谷せんじ (2007-04-11 16:53) 

tzneyan

 おいおいおい...そんな...やってられないね。そんなんで本当に仕事になるのって感じだけど, 糟谷君ならなっちゃうんでしょうね。その辺僕はまだ未熟です。こちらは南青山で盛り上がりまっせ!土産よろしく!
by tzneyan (2007-04-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。