SSブログ

青春のグラフィティー,今回は気持ち良かった<2006.9.25> [猫]

  2006.9.25  

    2年ぶり に出演した 青春のグラフィティーコンサート
     つま恋 の翌日ということもあって
      盛り上がりには欠けてしまうのかなと思っていたら
       どうしてどうして
        凄い人の数と熱気
         都会のど真ん中の素晴らしい空間と
          そこを吹き抜ける風...
           これはもうすっかり定着した文化だな

    前夜の熟睡は久しぶりに目覚ましの力を借りた
     沢山のミュージシャン達とも再会し
      楽屋裏ではとてもリラックス
       2年前の精神不安定状態とはだいぶ違う
        リハーサル中にはもう開場し
         ほとんど公開リハーサル
          そういうところも開放的で
           大人のライブだね

     青春の真っ只中のアーティストもブレンドされ
      新旧のアーティスト達を 小堀勝啓 アナが
       巧みにイベントの輪に溶け込ませてくれる
        もうこれは名人芸だ
         観衆も楽しみ方がもう分かっているものだから
          反応も気持ちがいい
           昼間にはじまったライブは
            夕暮れそして夜へと入り
             涼しい秋風とともに
              クライマックスを迎え
               終わりを迎えた

     スペシャルゲストの 伊勢正三 夏川りみ のプレゼントも
      それは豪華だったね

         
       
     僕達 ばんば君 の後に登場
      2年間の成長を少しは見せられた気がするし
       なによりも最高に気分が良かった
        5曲にそれぞれ思いを存分込められた
         それが何よりも爽快だった

     終わった後は裏のモニターで全員の演奏をずっと聴いた
      提供の キリンビール を軽く?飲みながら
       熟成された音楽を楽しんだ
        今度声がかかったら
         どんな演奏をしてやろうか
          そんなふうにイメージは膨らんだ

     1 時の贈りもの
      2 地下鉄にのって
       3 What A Wonderful World
        4 各駅停車
         5

      

         

        青春のグラフィティ・コンサートvol.7
         9/24(日)13:00~
          名古屋市中区久屋大通公園 久屋広場
           無料 
            CBC

        伊藤敏博 因幡晃 大野真澄 木根尚登 熊木杏里
         kengo 沢田聖子 杉田二郎 ばんばひろふみ
          平川地一丁目 ブレッド&バター 細坪基佳
           スペシャルゲスト/伊勢正三 夏川りみ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

TOMO

公開(?)リハーサルから楽しませてもらいましたw
朝早くから頑張った甲斐があったというものです♪
凍えるように寒かったり、焼けるように暑かったりした気候でしたが、
野外で見るステージは最高に気持ちの良いものでした。
ステキなステージをありがとうございましたm(__)m
by TOMO (2006-09-25 17:00) 

tzneyan

 東京からご苦労さん。でもそれだけの甲斐はあったでしょう。短い持ち時間に集約された表現がこういうコンサートの面白み。僕らもどんどん進化します。TOMOちゃん, そんなに寒かった?
by tzneyan (2006-09-25 17:10) 

ポォ

実は・・電車の時間が気になって、最後までは居られませんでした。

二郎さんの途中でオイトマしました^^;
エンディングはみんな出てくるのかなぁ~なんて思いながらも・・・途中で電車が無くなると悲惨だから・・・

近くの人には豪華なサプライズによる楽しい時間延長でしたね。
by ポォ (2006-09-25 18:56) 

tzneyan

 やっぱりね。主催者も神戸から来る人の電車の時間までは考慮できないですからね。ポォさん, それにしてもつま恋から連日, ご苦労様でした。
by tzneyan (2006-09-26 11:21) 

浜ちゃん

 つま恋は早めに帰り、この青春のグラフィティコンサートに標準を定めてました。第三回のまる六から5年目の徹夜、昨年は若手とベテランの2日とも地球博のそばで野宿してキャンセル券をゲットしました。  しかし今回、会場に到着した時は、まだ柵もなく脇の石の椅子にうつうつ。やっと未明に入り口の貼り紙を持った人を見ると起き上がり、条件反射のようにダッシュして今年も久屋ではトップでした。      確かに夜は寒くて合羽の上下を着てしのぎました。 例年より徹夜は多かったのですが客足はゆっくりと。それでも37000人が入ったと名古屋の友達から聞きました。公開リハーサルも細坪さんはいきなりつまづいたけど誰かいたのかな。真相は来月の京都のライブで。なんか悪い予感が。先週も神戸のライブで会ったので、まさか…。その上、かぶりつきではね。今年も楽しかったです。有料でもこんなメンバーは来ないね。毎年、拝見出来る自分は幸せ者です。       夏川りみさんは初めて紅白に出場する前に大阪梅田のライブハウスで超満員の中、前の端の席で見ました。それからコンサートも行ってます。        正やんはよく来てくれたと思います。細井さんもキーボードに参加してくれたし、本当にうれしい一日でした。私はコンサートが終わるとJR在来線で9時名古屋発、米原経由、11時40分大阪着。帰宅は12時過ぎてました。まだ近鉄は9時半の特急がありましたが安い電車で帰らないと。お疲れさまでした。次は来月の猫文銭ですね。ありがとうございました。それではまた。お元気で。失礼します。
by 浜ちゃん (2006-09-26 12:09) 

Anthony

前回のグラフィティーから2年が過ぎ、皆さんも落ち着きと言うか貫禄さえ出てきているようなステージでした。

つま恋からの帰りだったのですが、疲れを感じないくらい楽しいコンサートでした。
内山さんの話す声が聞き取りにくかったのが残念ですが・・・。
早く名古屋でのコンサートが実現しますように待っています。
by Anthony (2006-09-26 12:14) 

tzneyan

 浜ちゃんの旅行記も光景が目に浮かぶようで, そこまで愛された音楽や歌い手は何よりも幸せ者だね。こうなると毎年トップでの入場続けられたら楽しいね。いや決して無理は禁物だけど...。本当にうれしい一日で良かったです。猫・文銭...楽しみにして下さい。
by tzneyan (2006-09-26 14:58) 

tzneyan

 そうですね...やはり二年の歳月が僕達を少しは鍛えてくれました。かつての70年代の三年間よりもずっと充実してますよ。そして伝わって欲しいという一心で演ったからね。反省がないライブなど無いんだけど, 今回は気持ちが大事でした。Anthony さんにそう受け止めてもらえて, なにより嬉しいです。また名古屋行きたいね!
by tzneyan (2006-09-26 15:33) 

しのボン

楽屋で突然お声をかけてしまって失礼しました。
名古屋のしのボンです。
2000年から始まったこのイベント、愛知万博へ向けての企画で
ひょっとしたら今年のメモリアルで最後かもと聞いていたので、
久しぶりに最初から最後まで頑張らせて頂きました。
今年は気のせいかお客さんのノリもいつもより良い感じでしたね。
「猫」の演奏も落ち着いた感じでじっくり聞くことが出来ました。
このイベントの楽屋にお邪魔したのは初めてでしたが、正直なところ
かなり緊張してしまって細井君がいてくれなかったら棒立ち状態・・かな。
是非来年も続けて欲しいイベントですね、お願いしますCBC様!!!
by しのボン (2006-09-26 20:47) 

ゆり娘

長丁場、お疲れ様でした。大変盛りだくさん、
見ごたえあるライブでしたね。皆さんのメッセージを
受け取って元気をいただきました。
TBさせていただきます。
by ゆり娘 (2006-09-26 22:56) 

tzneyan

 しのボンさん, 僕も万博終了でもう終わりなのかと思っていました。でもここまで来ると無くすのはあまりにも惜しいし, 万博という付加価値が無くても, 音楽はそれ単体でも十分魅力的です。代々繋がるくらいの思いでやって欲しいと思いますよ。細井君は2年前の僕らのステージではバックを勤めてくれました。でものんびりした楽屋ですよね。食べ物がたくさんあるのでつい...。
by tzneyan (2006-09-27 09:14) 

tzneyan

 前日からの旅ご苦労様でした。でもあんなに盛りだくさんだと聴く方の体力も相当でないとですね。僕らもリハーサルが早かったので前の日に入りました。大野君, 細井君とつい一杯飲んでしまいましたが, それでずいぶんリラックスできました。 ゆり娘さん, TBありがとうございます。
by tzneyan (2006-09-27 09:29) 

さだ三

常富さんお疲れ様です
リハからしっかり拝見させていただきました(^^)v
真っ赤なシャツ似合ってましたよ!
本番では見ている私の方がなぜか緊張してドキドキしていました
1曲目の「時の贈りもの」では、少し内山さん元気ないかな~と心配しましたが、2曲目からは笑顔の余裕がでてましたよね!、
再結成から2年後の成長した猫さん、そしてこれからの進化を期待してます。
今回 猫さんおめあてで青グラにいったのにつま恋の風(伊勢正三)というスペシャルゲストにも遭遇できてこんなラッキーなことありません。
猫さんのおかげです
機会あれば猫さんライブ是非行きたいです、というか行きますね。
by さだ三 (2006-09-27 12:57) 

tzneyan

 さだ三さん, リハからご苦労さん。あのリハーサルは結構面白いですよね。朝っぱらから声全然出ないし, 顔は腫れぼったいし, でも目はマジ。なかなか見れる光景ではないでしょう。正やんはさすが声疲れてたけど, そんな中でも歌った迫力は素晴らしかったです。またライブで会いましょう!
by tzneyan (2006-09-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。