SSブログ

ベビーブーマーと団塊 <2006.3.21> [社会]

  2006.3.21         

  Baby Boomer

    僕は 団塊 の世代ど真ん中。
     かつて, 意識などしたことは無かったが
      最近は自ら勲章のように主張してる(笑)
       ベビーブーム と言われた事のほうが
        身近な感じだったけど。

    本家はやはりアメリカ。
     Baby Boomer と呼ばれる
      1946年 から 1964年 の間に生まれた子達だそうだから
       46年 から 49年 の団塊に比べ長期だね。
        何と ブッシュクリントンヒラリー
         60歳 だそうだ。
          アメリカの人口のなんと1/3
           むろん第二次大戦は体験していない。

    この人達がリタイヤすることが
     アメリカでも消費の行方の最大のニュースネタ。
      好奇心の塊で大人に成りきらない世代なんだそうだ。
       昨日のニュースでは ギター をかき鳴らし
        歌いまくるおっさんが映し出されていた。
         これから皆どんな風に生きていくのだろう。

    多かれ少なかれ日本もその後を追従している感じ。
     アメリカ文化の洗礼をまともに受けた僕達団塊は
      そこから逃れる事は出来ない。

    戦争に勝って生まれた子と
     負けて生まれた子
      鏡のように似てても正反対。
       やっぱり最後まで一生ついて回るんだろうな。
        Baby Boomer団塊 もいつかは消えていく。
         世代にそういう愛称がつくことなんて
          今後はあるんだろうか?

     http://www.bbhq.com/
      http://www.boomernet.com/pn/index.php


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

シマ

昭和22(1947)年から昭和24(1949)年が第1次ベビーブーム(団塊世代)、昭和46(1971)年~昭和49(1974)年が第2次ベビーブーム(団塊ジュニア)だそうですね。
私はその間の世代・・。(笑)
この時期に青春期を送った人たちは「モラトリアム世代」「シラケ世代」とかともいわれてました。
よくいえば平和な時代だった思うのですが...適度に群れ、適度に「個」を守る。
世代の評価として「大人になりきれない」というのも非常にあたっていますね。
そんな人たちが今色々な所で中堅〜ベテランの位置にいるのかしら?
そしてその子供達は「IT世代」とでもいうのかな??
(レッテルを貼るのも貼られるのもあまり好きじゃないけど。)

団塊世代によってリタイア後の社会もまた変わって来るかもしれませんね。<好奇心旺盛♪
by シマ (2006-03-21 15:39) 

SHIMA

↑ナマエ、カタカナデカイチャッタ。。。(^^;;
by SHIMA (2006-03-21 15:41) 

tzneyan

 第1次と第2次の狭間なんですね。要するにSHIMAさんはノーマルと言う事ですね。「モラトリアム世代」と言う言葉は知らなかったです。人口減少に転じてしまったこれからの日本将来の画が見えないのは僕だけですかね。少し前に僕が通った小学校のHPを見つけたのですが,写真集の子供達の顔の目の部分がが全てモザイクになっていて,とても不気味でした。自分達が見たらどう感じるんだろう。
by tzneyan (2006-03-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。