SSブログ

アルバム完成 猫 5 <2005.9.24> [猫]

2005.9.24                 

    果てしない旅をしている気分だった。
     見えている山が実は
      まだ峠を幾つも越えなければならないほど
       遠い先にあることが分かった気分。
        いつもそんな気分だった。

    確実に近づいている事さえ疑ってしまうような...。
     これがプレッシャーなんだなって。
      何に?誰に?
       見えない自分達の中の何かなんだな。
        でも最後の峠を越え
         帰る街が眼下に広がってからは早かった。
          一気に駆け下りゴールを走り抜けた。
           気分良かったね!
            初めての体験かもしれない。
             いや,間違えなく味わったことの無いものだった。

    たくさんの人達からここでも励まされた。
     それがどれだけ大きかったかはとても語れない。
      一日一日一人ずつに感謝していこう。
       まずは原宿でのLiveで報告だ。
        感極まっちゃうかな。

  猫 5   

    1.
     2.Namida
      3.地下鉄にのって
       4.マリン酒場
        5.常春
         6.各駅停車
          7.さよなら僕は気まぐれ
           8.時の贈りもの
            9.渚に残したもの
             10.サンフランシスコ・ベイ・ブルース

     Produced by Neko
        (Osamu Uchiyama, Keizo Ishiyama, Nobuo Tsunetomi)
      All Songs Arranged & Played by Neko
       Mixed & Mastered by Naoyuki Minami at Rabbit Hole Studios
        Recorded at Float Studios,401 Studios,Rabbit Hole Studios

     Art Direction & Design:Masayasu Nakayama <Marathon Company>
      Photography:Kentaro Normal


nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 67

キトリ

アルバム完成、おめでとうございますーーーー!!!
絶対買います!!
すっごくすっごく楽しみですよ!
by キトリ (2005-09-24 13:49) 

がこ

おめでとうございます!! ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
うわー。早く聞きたい!!
プロモーション頑張りましょうね~♪
by がこ (2005-09-24 15:38) 

ポォ

完成おめでとうございます!
これでライブ中に段ボールが届くことは無くなりましたね(^^)v
by ポォ (2005-09-24 15:41) 

よいこ

うわぁお!ジャケット写真でしょうか?!渋くて素敵ですね~。
完成おめでとうございます!!早く聴きたいですっ。
by よいこ (2005-09-24 16:54) 

うちやま

やった!一曲目「雪」!!「常春」も「時の贈りもの」も「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」も入ってる!!原宿のライブもできる限り行きます!!
今年の僕のベスト・アルバムになりそう!!
by うちやま (2005-09-24 18:23) 

春霞

完成おめでとうございますヘ(^o^)ノ*
(写真もカッコいい~♪)
新旧聞き比べるのも楽しいかもσ(^_^;)
ところで、お値段決まりましたか?(笑)
by 春霞 (2005-09-24 20:21) 

ゆり娘

アルバム完成、おめでとうございます。
これで来週、ライブの日に無事買えると
思うと一安心、同時に待ち遠しい気持ちで
いっぱいです。

息つく間もなくリハだと思いますが、
どうぞお体お大事になさいませ。
パートナーとライブにうかがうのを
楽しみにしています。
by ゆり娘 (2005-09-24 22:37) 

jiji2号

遂に完成ですか・・・おめでとうございます。
そして、ありがとうございます(笑)。
往年の名曲&新曲の数々・・・どんな仕上がりなのか楽しみです!!
特に「渚に残したもの」の猫バージョンには期待大!!!
ところでプレスまで完了したってことなんですか・・・???
by jiji2号 (2005-09-24 23:24) 

ikki

西岡恭蔵さんがいみじくも「山に登るが如く」と表現しておられました。「KUROちゃんを唄う」というトリビュートCDを作ってらしたときです。MixDownが終わってようやく「ホッとしたわぁ、でも楽しかった・・」と。
僕らの仕事でいうと、いくつものプログラムをつなぎ合わせて、一つのソフトウェアに仕上がったということなのかなぁ・・。(微妙ですね^^;)
ともかくお疲れ様でした。
リラックスして肩肘張らずに拝聴します。
by ikki (2005-09-25 00:29) 

ケーキ

「すべての山に登れ」とゆう歌があります。
この年齢になりやっと分かったと思っていますが
その年齢の時々で思うんでしょうね。
若い時も満足!この年齢でも満足!
まだまだ頑張って下さい!
私が皆さんにお会いできるまで
by ケーキ (2005-09-25 01:48) 

アヒル 改め 河童アヒル

祝ニューアルバム完成!
ライブの日に購入できるんですね!
サインもいただけるのでしょうか♪
ps.TBさせていただきました。ブログがちょっと変わりました。
by アヒル 改め 河童アヒル (2005-09-25 03:06) 

哲ちゃん

ニューアルバム完成おめでとうございます。
手に入れたいのですがどこで購入できるのですか?(失礼!)
アマゾンにもHMVにも見当たらないのですが・・・。
CDショップで注文出来るのでしょうか?
まさかライブ会場や通販限定ではないのでしょうね。
随分失礼な事を書いてまいりましたが「猫5」が欲しい一念ですのでお許し下さい。m(__)m
by 哲ちゃん (2005-09-25 06:08) 

tzneyan

 キトリさん。ありがとう!すっごくすっごく楽しんでください!
by tzneyan (2005-09-25 10:17) 

tzneyan

 がこちゃん。プロモーションよろしく!......えっ!違うって?!
by tzneyan (2005-09-25 10:18) 

tzneyan

 ポォさん。ありがとう。大丈夫です。午前中に届きます!
by tzneyan (2005-09-25 10:19) 

tzneyan

 よいこちゃん。渋くて素敵ですね~と聴いて感じてもらえれば最高だね。ありがとう!
by tzneyan (2005-09-25 10:21) 

tzneyan

 うちやまくん。ありがとう!ベストにはならなくても愛してもらえればね。それが難しいか。
by tzneyan (2005-09-25 10:22) 

tzneyan

 春霞さん。ありがとう。是非とも新旧聞き比べてみてください。値段は税込\3,000です。
by tzneyan (2005-09-25 10:25) 

tzneyan

 ゆり娘さんお待たせでした。あとは工場が台風で飛ばされでもしない限り大丈夫です。あとはライブにだけ集中です。
by tzneyan (2005-09-25 10:27) 

tzneyan

 jiji2号さん。ありがとう。「渚に残したもの」...知っているんですね?ライブでボーカルが2度ほど歌ったかなぁ。プレスは今頃終わったかな。後は包装くらいですね。
by tzneyan (2005-09-25 10:30) 

tzneyan

  ikkiさん。ありがとう。その言葉そのものですよ。今回はテクノロジーの変わり方とも直面したので,その戸惑いも大きかったです。マニュアルとの闘いでもありました。
by tzneyan (2005-09-25 10:33) 

tzneyan

 ケーキさん。ありがとう。しかもいい歌思い出させてくれてありがとう。サウンド・オブ・ミュージックですね。大好きですよ。今度歌っちゃおうかな。
by tzneyan (2005-09-25 10:37) 

tzneyan

 河童アヒルさん。ありがとうです。サインなんかいくらでも。キスマークだって付けまくりますよ。TBもありがとう。
by tzneyan (2005-09-25 10:39) 

tzneyan

 哲ちゃん,ありがとうです。手にいれる方法は近々アップしますね。CDショップやネット上でも購入できますよ。
by tzneyan (2005-09-25 10:41) 

みっきーパパ

「猫5」アルバム完成おめでとうございます。
早くCDを手にしたい気持ちを抑えられません。
新しいものを作り出すエネルギーはとても大変だったと思いますが
そのエネルギーをまた、僕等も貰って豊かな心になれるっていうのは
とても幸せな事だと思います。29日のライブ楽しみにしています。
by みっきーパパ (2005-09-25 11:16) 

がこ

えっ?
私がプロモーションするんですか?^^;
地道なリクエスト活動はしますけど・・・
って、各放送局にプロモ盤回ってるんですか?
リクエストしてもブツがないとかけてもらえない・・・
by がこ (2005-09-25 12:59) 

tzneyan

 みっきーパパさん,ありがとう。そうですね,僕らでもこのくらいやれるって伝えたいんですね。気持ちが以下に大切かまた学びました。
by tzneyan (2005-09-25 13:22) 

tzneyan

 がこちゃん。地道なリクエスト活動って嬉しいね。僕等が歌えなくなっても誰かがリクエストしてくれたらいいね。
by tzneyan (2005-09-25 13:24) 

jiji2号

「渚に残したもの」は新宿と六本木で2度ほど聴きました。詞も曲も爽やかで大好きな曲です。何よりサポートのギターが素晴らしかったんですけど・・・。これは猫バージョンにも引き継がれていることと思います。
プレスさえ完了すればシュリンクなんかどうせ剥がすし、なくてもいいくらいです(笑)。とりあえず安心しました。。。
by jiji2号 (2005-09-25 13:46) 

jiji2号

↑よく思い出してみれば新宿じゃないですね。六本木と渋谷だったかな。。。
by jiji2号 (2005-09-25 14:27) 

ポォ

「さよなら僕はきまぐれ」が入ってる!
これの拓郎版セイコー販促盤をネットでゲットしたばかり・・なんですよ!
まだ届いてないけど・・・

がこさんがプロモするんだ^^助かるなぁ~
そうなんだよね・・・CD置いて来なきゃかけて貰えないね。
by ポォ (2005-09-25 16:37) 

浜ちゃん

2日ほどライブとお芝居を見に行ったので疲れてこのブログを見なかったらこの騒ぎで。 ライブ前に買わなければ、前の1月の時によいこさんみたいに売り切れたり…。ちゃんと買いますよ。 買ったCDは地元コミュニティーFMに持ち込んで知り合いの落語家がDJをしている番組にかけていただけます。 前は「雪」が流れたので今度は「地下鉄にのって」を。ライブの感想と一緒に。 まずはおめでとうございます。 それでは29日に。失礼します。
by 浜ちゃん (2005-09-25 19:30) 

よいこ

浜ちゃんさん。そうなんですよねー。私のお一人手前で売り切れだったんですよ。涙。予約して買いたいんですけど、普通にレコード屋さんに行けばいいんですか??>常富さん!!詳細をお待ちしてます!!
by よいこ (2005-09-25 20:38) 

SHIMA

「猫5」完成おめでとうございます!
店頭に並ぶのが待ち遠しい。(^^)/ <うちの町で買えるかなぁ。。(田舎)
「常春」のアレンジがどうなったのか楽しみです♪
古い曲も新しい曲もひっくるめて「猫」の"今"ですね。
by SHIMA (2005-09-25 20:41) 

ポォ

ライブで買う人は・・・間違いなく買えるでしょう!
売れたチケットの枚数よりCDの方が多いはずですから^^b

店頭には・・・並ぶのかな?
by ポォ (2005-09-25 22:05) 

葉子

アルバム完成、おめでとうございます。あれから30年・・・猫5!
涙が出てきます。頑張って29日行こうかな。
>一日一日一人ずつに感謝していこう。・・・ほんと、そうですね。
生きてて、よかった。そんな心境です。ありがとう!
by 葉子 (2005-09-25 22:26) 

葉子

私ってバカ~ 今頃『行こうかな』なんて、のん気なこと言って・・・
既に満席でした。予定が立たず、ぼやぼやし過ぎでした。
猫って、人気バンドだったのを忘れておりました。ごめんなさい!
by 葉子 (2005-09-25 23:06) 

ゆり娘のパートナー

祝!情報公開ですね。「渚に残したもの」―“そこに来たか…”という感じでした(笑)。jiji2号さんのおっしゃる通り、2004年末“Life Goes On”(六本木・stb139)、2005年年明け“フォーク・デイズ”(渋谷・duo)と、2回演奏されています。stb139での大野真澄さんとの共演が初披露でした。あおい輝彦「あなただけを」(1976)以来の共同作業だったとのこと、大野さんの作詞が間に合わず、結果的に“詞・曲:常富さん”になったと、紹介がありました。もともと「その後のあなただけを」というタイトルだったとか…。

stb139で語られたエピソード…「学生街の喫茶店」のモデルはどこか、ということで高田馬場・神田等諸説ある中で、ボーカルさんが山上路夫氏に直接聞いたところ、実はパリだったというお話、忘れられません(笑)。

「常春」「時の贈りもの」を初めとする全曲とも、“だはんこき1号”石山さんのベース・アレンジ、内山さんの円熟味増す渋いボーカル、そして常富さんの甘い歌声とギター・プレイ…、“磨り減る”まで聴きますから(笑)。

9/29まであと4日。あと2日もすれば、またリハですね。我が妻ともども、心から応援させて頂きます。夏り疲れが出ませんよう、ご自愛下さいませ。ライブ大成功の後、おいしいワインを飲みましょう(!?)。
by ゆり娘のパートナー (2005-09-26 00:00) 

ゆり娘のパートナー

P.S.「Life Goes On」終了、本当に残念です(涙)。「もうネタ切れなので…」というオチでしたか。あまりにさりげなく発表されたので、知らなければ聞き逃しそうでした(笑)。

“輝く百発屋特集”荒井由実「ルージュの伝言」(1975)―ということは、この時代のバックは「だはんこき1号」石山さん在籍の“コズミック・ララバイ”でしたか。最後に「猫 5」の特集、叶いませんでしたか…、残念!
by ゆり娘のパートナー (2005-09-26 00:09) 

がこ

常さ~~~ん
関西の友人が「どこでいつから買えるの?」って聞いてますー。
できれば関西に販促Liveしにいってください♪
by がこ (2005-09-26 00:17) 

tzneyan

  「渚に残したもの」は「その後のあなただけを」って感じで作ったんだなぁ,確か。あおいさんとは随分違う世界になっちゃたな。ウクレレ使ってみました。
by tzneyan (2005-09-26 01:17) 

tzneyan

 「さよなら僕はきまぐれ」入ってます。田口の作品を何か歌いたかったので。ポォさんの指摘どおり・・・CD置いて来なきゃかけて貰えないですね。宣伝会議に出なきゃね。
by tzneyan (2005-09-26 01:19) 

tzneyan

 ありがとう!浜ちゃん,元気そうで何より。知り合いの落語家がDJをしている番組ってなんか凄く魅力的ですね。かかるとそうとう嬉しいね。
by tzneyan (2005-09-26 01:22) 

tzneyan

 よいこちゃん。もうちょっと待ててね。ちゃんと分かりやすく説明させてもらいますよ。実は明日それらのMeetingなんです。
by tzneyan (2005-09-26 01:24) 

tzneyan

 葉子さんありがとう。やっと5枚目出来ました。難産だったけどね。3年余りで4枚もアルバム作ったなんて今じゃ考えられないですよ。BJW来れなくて残念だけどまたLiveやりますよ。歌っていかなきゃね。
by tzneyan (2005-09-26 01:35) 

tzneyan

 SHIMAさんありがとう。やっとですよ。本当は7月の半ばまでに完成させて北海道に持ってゆくつもりだったのにね。「常春」のアレンジ僕は気に入ってますよ。そう全部ひっくるめて今の猫です。それを観念するまで少し時間がかかっちゃいました。
by tzneyan (2005-09-26 01:39) 

tzneyan

 パートナーさん。とうとうです。さんざん励まされてやっとだから応援無しでは無理だったかも。“磨り減る”まで聴いて聴けなくなってしまったら持ってきていただければ現物交換いたします(笑) 美味しいワイン付き合いますよ!
by tzneyan (2005-09-26 01:47) 

tzneyan

 がこちゃん。にぎやかしありがとう!関西に販促Live真剣に考えていますよ。行かなきゃ始まらないけれど,なかなか上手くタイミングが合わないんだよね。友達には追って発表する手に入れ方を教えてあげてください!
by tzneyan (2005-09-26 01:51) 

jiji2号

BJWのチケット・・・e+の予定枚数は終了しているようですが、一段上の一番奥の席に座るとステージが全く見えない関係で、元々少し余裕を持った枚数に設定されています。若干の追加席が出る可能性もありますので直接、お店に問い合わせてみるのも手かと思われます。
by jiji2号 (2005-09-27 00:01) 

ゆいママ

アルバム完成おめでとうございます。
ライブで手にするのを楽しみにしています。
ライブではまたみなさまのお手を煩わせることになりますがよろしくお願いします。
あ、今回はいけない友達の分もアルバム確保しなくちゃね。
受験生の親は辛いんです。
by ゆいママ (2005-09-27 17:20) 

sachiko

 アルバムの完成おめでとうございます!!
 今は充実感と安堵感でしょうか?
 曲目を見て、一人ニマニマしてしまいました。(アヤシイ…)
 29日遅刻しないで行ける様、仕事頑張ります!(^-^;)
 リハーサル頑張ってください。(_ _)
by sachiko (2005-09-27 19:05) 

とむ=^_^=

遅ればせながら、「猫5」完成おめでとうございます、そしてありがとう。
原宿で目の前で売り切れたりしないように、早く行かねばならないだろうか。

LPで出ないかな、などと思ったりしますが、無理ですね^^;

興味深々の曲名が並んでおります。
CDのトレイに乗せて、PLAYを押す瞬間のワクワクを想像してワクワクしちゃうのでした。
新作が聴けるなんて、感無量です。
by とむ=^_^= (2005-09-28 01:59) 

tzneyan

 BJWのチケット,現段階では当日券は難しいとの事なんです。手に入れられなかった方本当にごめんなさい。
by tzneyan (2005-09-28 08:39) 

tzneyan

 ゆいママさん。とうとうと言うかやっとと言うかです。早くきいてもらいたいなぁ。行けない友達は受験生の親なんですね...。明日到着楽しみにしてます。
by tzneyan (2005-09-28 08:44) 

tzneyan

 sachikoさん。ありがとう!充実感と安堵感は明日以降かな。ニマニマした曲目ってどれのこと?聴いてくれた感想楽しみにしてます!
by tzneyan (2005-09-28 08:46) 

tzneyan

 とむ=^_^=さん。ありがとう!売り切れしないくらいはちゃんと到着するので大丈夫ですよ。LPね。出来ても僕は聴けないな(笑) 本当だね,僕たちも感無量というか,昨年の今頃はアルバムなんて作れたらいいなと漠然と考えているだけでした。Playを押した瞬間...また意見聞かせてください!
by tzneyan (2005-09-28 08:51) 

猫4匹

明日、楽しみにしています。

>猫好きの、とむ様  =^ー^=

明日、宜しくお願い致します。
キャサリンさま、JiJiさまも、いらっしゃいますヨ!
by 猫4匹 (2005-09-28 23:52) 

tzneyan

 猫4匹さんありがとう!今日は昼からリハでさっき戻ってきました。こんなんで明日起きられるかなぁ....(笑) とむ=^_^=さん,キャサリンさま,jijiさま,と一緒に遊んでくださいな!すっかり秋らしい,いい日和みたいですよ。
by tzneyan (2005-09-29 00:42) 

ゆり娘のパートナー

いよいよ当日ですね。昨日は、昼は「正やん」リハ、夜は「猫」リハだったとか…。お疲れ様でした。天気も快晴、「猫 5」の発売日としては最高ですね。

今日のご気分は、“細かい資料を積み上げて論文を書き上げて、学会発表当日…”。私の業界で言えば、そのようなところでしょうか。大きな喜びと一部の不安と、両者が入り混じったような…。でも、ここまでの疲労感も、どこか“爽快”ですよね…。

私としては、退院1周年と3日…。退院後初の外出の時、おぼつかない足取りで渡った歩道橋…、映像が脳裏に焼きついています。そのBJWに、今年は元気に戻ることができ、しかも「猫 5」の発売記念…。やはり感慨深いものがあります。これからも、皆さんに導かれながら、我が妻ともども一歩一歩歩いて行きます。末永く末永く、よろしくお願い致します。

開演まで、あと4時間ほど…。そろそろ出発の準備を致します。それではのち程、BJWで…。美味しいワインとともに…(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2005-09-29 14:59) 

SHIMA

明日郵便局に行ってきます。(^−^)/
by SHIMA (2005-09-29 21:50) 

河童アヒル

CD聴きながら書いてます!
ライブよかったあ~。
昔の曲はモチロン、新曲がもの凄くいい!!!
またライブで聴きたいなあ。
繰り返し聞いているCD、今日は何時に眠れるのかな。。。

ps.2回目のアンコールで正やんが入っての「海は恋してる」も最高でした!
by 河童アヒル (2005-09-30 00:09) 

ikki

常富さん、内山さん、石山さんそして皆様お疲れ様でした。
まずはLIVEとても楽しめました。今日は「猫」サウンドの真髄を見た思いです。これぞプロ魂、ショーマンシップ。ホントに失礼な言い方で申し訳ないのですが、聴くたびに音がまとまってきてるなあって感じます。皆さん方もますますパワーアップしてきて演奏しながら楽しんでるんだろうなって思います。新曲もいいですね。「マリン酒場」好きですよ。今日はアンコールでの”サンフランシスコ湾・・”でしたが、1弦切ってまでの熱演最高でした。そして、正やんとの思いがけない海恋での締めくくりは「楽しんでくれてありがとう!」というメッセージに思えました。
さてCD、今2回目を流してます。(河童さんも書いてるけどまだまだ寝られないですよ)さてどんな仕上がりかな?と聴いてみたところ、いや~アコースティックのフィーリングが何とも癒されます。各駅停車のアレンジいいですね。一瞬「あれっCSN&Yかな」と錯覚してしまうと言ったら言い過ぎでしょうか?
どの曲も音にこだわって作ったんだなと納得します。これなら遅れても満足ですね。近々こちらのブログに記事アップしておきます。
本当にありがとうございました。
by ikki (2005-09-30 01:53) 

ikki

P.S. Blog に記事アップしました。
by ikki (2005-09-30 11:48) 

tzneyan

 パートナーさん。ここまで伴走してきてくれて本当にありがとうです。どれだけ力もらったことか。僕らの良い部分悪い部分全て受け止めてくれていますね。思い出深い原宿にまた一つ思い出が残ったとしたら嬉しい事です。アルバムの意見などまたたくさん聞かせてください。
by tzneyan (2005-10-01 02:07) 

tzneyan

 SHIMAさん遠くから応援ありがとうです。郵便局とはアルバムでですか?そうだとしたら早く感想聞きたいですね。もうちょっと待っててください。昨日は友人の方も沢山来てくれました。もちろん大野君もです。一緒に打ち上げ楽しかったなぁ。
by tzneyan (2005-10-01 02:09) 

tzneyan

 河童アヒルさん。ありがとうございました。TBも....嬉しいですね,あんなふうに書いてもらって。新曲がもの凄くいい...こんな風に言われると天まで登って行けます。思い出したように聞いてもらえると嬉しいな。また次への励みになります。また会いましょうね!
by tzneyan (2005-10-01 02:12) 

tzneyan

 ikkiさん,ありがとう。ライブでじっくり聴いてもらってその後CDもしっかり聴いてくれてTBまで頂きました。頑張ってきた甲斐があるっていうものです。そうですね,どの曲も思い入れ込めました。過去も大事にしながら新しい道も作っていきます。オヤジは冒険心旺盛なんですよ。Blogいつも読ませてもらってます。音楽に対する鋭さと温かさがとても好きですよ。
by tzneyan (2005-10-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。