SSブログ

最後のツアーが終わって [猫]

     2009.12.21          猫さん頑張って.jpg

     一年間支えてくれてありがとう

     長い間Blogも更新せずに
      今年一年の"猫"の活動も全て終わってしまった
       読んで下さっていた方々には
        本当に申し訳ない気持ちでいっぱい...
         でもやや体調を壊してしまい
          気に触るような事はいつの間に
           本能的に自然に遠ざけていた

     10月から怒涛のようなツアーで
      慣れたとは言え体調のコントロールは難しかったね
       ツアー記等も少しも書くことが出来なくなって
        それがまたストレスになって...
         悪循環...
          それなのでライブに集中する為
           書くことは暫くお休みした

     一昨日の小倉 フォークビレッジ でのライブで
      九州ツアーは終わり
       そして"猫"の一年は終わった

     北九州は一気に冬の気圧配置に突入
      どんよりとした空から雪が舞いだす...
       リハーサルを終え舞い散る雪をかぶりながら
        暖を取りながら食事が出来るような場所へ
         大好きな 旦過市場 の中に入ると
          "からあげ大将" さんの店頭に
           手作りのチラシが飾ってあった
            嬉しかったね...
             そして店長さんから
              美味しい"からあげ"までサービスしてもらった

                 旦過市場Map.jpg
     降り出した雪とともに地元のラジオ局も
      この曲の時機到来とばかりに
       "雪"をオンエアしてくれたそうだ
        3年ぶりの フォークビレッジ では
         前回よりもずっと沢山の人に来てもらい
          オープニングアクトのサポートもあって
           とても盛り上がってくれた
            "猫"にとって始めての全国ツアーの初日が
             3年前のこの小倉だった訳だから
              女主人の 小野さん は3年間の僕らの変化を
               いちばん感じてくれたのかもしれない

     深夜にまた博多まで戻る高速道路は
      雪で真っ白になっていた
       僕らの火照りも自然と冷めだして
        気持ちの良い余韻だけが
         ずっと耳元で鳴っていてくれた
          日本中行った旅は全て
           最高にいい旅だったね
            全てのツアーに,街に,人に
             お礼を言った

     [カメラ]旦過市場内の"からあげ大将"の店頭にあったフライヤー
タグ:猫Live
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 28

yumi

ツアー終了!お疲れ様でした!
ブログの更新が無いのでお忙しいのかと思っていましたが
体調を崩されたとの事。大丈夫ですか?

来年は東京でおけいさんとのジョイントライブがあるとの事
楽しみにしています

最近は私もとても忙しくライブはすっかりお休みしています
来年は少しゆったりと過ごしてみたいと思っていますがどうなるでしょう?
良い年になる事を期待しています
by yumi (2009-12-21 07:03) 

ikki

今年はお疲れ様でした。
八ヶ岳楽しかったです。お世話になりました。
先日父が急逝して秋田に帰ってます。
そんなわけで新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、
来年も体に気をつけてツアーにライブにご活躍ください。
by ikki (2009-12-21 08:02) 

tzneyan

 yumiさん,ご無沙汰です。
今年は随分ライブに来てもらい,ありがとう。
体調はもう大丈夫。
ツアーを乗り切るために体を大事にしていました。
来年はゆったりした気分で聴きに来て下さいね。
新年,一杯飲みましょう。
by tzneyan (2009-12-21 11:16) 

tzneyan

 八ヶ岳の友ikkiさん!
今年はいい山行でしたね。
ツアー先でも車の窓から素晴らしい山並みを見ることが出来て,今度は何処へ行こうかなと想いをめぐらせています。
秋田に帰っているとの事。
きっと駒ケ岳が近いですね。
年が明けたら山を肴に一杯やりましょう。
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-21 11:21) 

石ちゃん@Kazmin'.com

お疲れさまでしたm(_"_)m

BITの時、なんとなく体調が悪そうな感じだったので心配してましたが、無事全日程を終えられて、よかったです。
ゆっくりされてください。

来年も待ってますよ~~~!
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2009-12-21 12:46) 

ラ☆ベンダ

2009ツアーお疲れ様でした!
今年最後の居酒屋拓郎訪問からスケートリンクのような道を運転して、
富良野に帰ってきたらブログが再開・・ひと安心しております。
店ではライブでの反響が大きく、マスターのMCや
お客さんからのリクエストなど今も猫の話題が続いてました。
私も初めて猫ライブに参加しましたが、その魅力にひかれ
つい道内ツアーを追っかけ素晴しい思い出に残る1年になりました。
本当に有難うございました。お体大切に良いお年をお迎え下さい!





by ラ☆ベンダ (2009-12-21 13:00) 

フラワー伸ちゃん

常富さん この前はありがとうございました!

連日のライブは 体にこたえたんじゃないですか?

今度は一お客として ほかの店で聞いてみたいです・・・

体に気をつけて ライブ頑張ってください。

  宮崎で待ってます!
by フラワー伸ちゃん (2009-12-21 18:29) 

ルゥ

お疲れ様でした。
ゆっくり休まれて・・お若く見えますね~って言われる常さまで、来年もいてくださいね^^
また お会い出来る事、楽しみにしています。
良いお年を。。。
by ルゥ (2009-12-21 23:08) 

tzneyan

 石ちゃん@Kazmin'.comさん。
今年も密に付き合ってくれて有難う。
BITの時はそんなに体調は悪くなかったけれど,指摘されるとそうだったのかもしれません。
正直に出るものなのかな。
でも演奏や歌自体には結構満足してましたよ。
普段なら一杯飲みに行くところだけど,やはりそれは出来なかったな。
また新潟に行く頃までには飲めるようになるでしょう。
新潟で飲めないなんて話にはならないものね。
と言う訳で今年もお世話になりました。
音楽を通しての繋がりは格別な物なんだなと,僕も今また感じています。
Kazmin',舘君,マーシーにもよろしく!
by tzneyan (2009-12-22 02:27) 

tzneyan

 ラ☆ベンダさんも北海道を縦横無尽に走り回ってくれましたね。
写真なども丁寧に送ってくれて有難う。
街や歌う場で様々な聴こえ方がするもんでしょ?
僕らもそれを楽しんでます。
季節の変わり目を甘く見て雪にあったのも嬉しい誤算でした。
来年はどんな北海道が待っていてくれるのか...。
そんな事を夢見て今年をゆっくり振り返ります。
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-22 02:36) 

tzneyan

 フラワー伸ちゃん!
ありがとう。
やっと東京です。
でもまたすぐ行きたいです。
博多の淳平ちゃんと,小林が如何に良い所かを,ずっと語りましたよ。
翌朝はオコタンペコを再訪し,虎(猫の親戚)の置き物を頂きました。
来年は工房で陶芸の勉強をしてからフラワーに入ります(笑)
街ぐるみで迎えてもらって最高です。
奥様とビビアンの方々にも宜しく。
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-22 02:42) 

tzneyan

 ルゥさん!
3月には東海ツアーを計画中です。
また押しかけますよ。
覚悟してください。
若く見られるのは悪くはないけれど,労わってもらえないのが辛いかな。
ご主人や,みしえるさんとの打ち上げも楽しかったね。
翌朝は魚を食べて伊豆に向かったんだっけ。
温暖でいつ行ってもいい土地だなと思います。
羨ましいね。
それじゃ3月に!
by tzneyan (2009-12-22 02:49) 

おまるちゃん

熊本でのライブから今日で早1週間。
今年も大好きな曲を生で耳にすることが出来
とても嬉しいです。

改めて皆さんのプロフィールを見ましたけど
皆、お若いですね(見た目!)

今回もハードスケジュールの中
お客様と接していただいて
有難うございました。

ただ気になることが一つ。
常富さん昨年よりもお痩せになっていらっしゃいませんか?

これからしばらくは
ゆっくりと休養なさって下さいね~♪。

ファンのひとかけら・・・おまるちゃんでした。

PS )
石山さんがベースとコーラスに入って下さいました。
ドキドキでしたけど、楽しかったです。
by おまるちゃん (2009-12-22 07:58) 

テリー

ツアー終了、お疲れ様でした。

充分充電していただいて、また来年楽しいライブをお願いいたします。
特に西の方で^^)

では、また、、、
by テリー (2009-12-22 09:01) 

エゾモモンガ

勇気をもって初投稿します

今年一番の思い出は11月「札幌・居酒屋拓郎」での出来事

本番のライブで充分満喫したのに
(石山さんイジリのMCには同情しつつ笑ってしまいました)

その後しばらくお店で余韻に浸っていたら
石川鷹彦さんとドラムスの島村英二さんが突然来店して
四角佳子さんを含め超豪華なメンバーによるライブが!

こんなサプライズが実現するのも常富さんの人徳なのでしょうネ

「ツアー記」楽しみにしてましたが健康第一ですから
記憶の中にしまっておきます

充分養生なされて
また何処かのツアーの客席から、そっと応援してます
by エゾモモンガ (2009-12-22 14:55) 

tzneyan

 テリーさん!
津山で逢えるとはねぇ...。
あれ?あそこに座っている人はひょっとすると...?
でしたからね。
渋~い旅館に泊まらせてもらってそれはなかなかいい思い出でした。
猫のコピーバンドも進化してすっかり悪猫になってました。
十分充電させてもらいます。
また西のほうでね!!
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-22 22:43) 

tzneyan

 おまるちゃんさんへ!?!?
もう1週間?!?
年取るのが早いはずだね。
1年半ぶりの尚廉は皆さんとても進化していた気がしました。
どの人の演奏も皆個性的で,かっこ良かったな。
日本でも有数の音楽の場です。
マスターの力に拠るところ大だね。
アコースティックギターの音をマイクで拾うところも気に入ったなぁ...。
もちろんイルカのカバーもね。
また来年逢えたらいいね。
皆さんによろしく!

P.S.痩せたのは自らの意図です。
大丈夫ですよ。
by tzneyan (2009-12-22 22:45) 

tzneyan

 エゾモモンガさん!
投稿ありがとう。
札幌の夜は石川さん達が来なければいいなと,ずっと祈ってました。
結果は...(笑)
島ちゃんと久々に会えたのは嬉しかったし,石川さんも相変わらず奇跡的なタフネスさで,楽しい夜でした。
あんな事があるのも"居酒屋拓郎"だからかな。
また来年会いましょう!
by tzneyan (2009-12-23 14:48) 

AKI

猫のみなさん お疲れ様でした!
体調を崩されましたか・・・
少し心配です
今年は二度もO.A.をさせて頂き 本当に感謝しています
来年もまたステージを拝見したいので ゆっくり静養して下さい
僕も 今後もいいライヴの企画をしたり 自分自身も楽しんで音楽と付き合って行きたいと思います
本当にありがとうございました!
by AKI (2009-12-23 22:50) 

あっくん

2009年の沢山の沢山のお仕事、本当にお疲れさまでした。

2月14日の赤坂BLITZ/東京フォークフェスティバル、2月28日の伊勢崎ケニーズカフェ/猫ライブ、6月12日の前橋きしん/猫&斉藤哲夫ライブ、11月7日の伊勢崎ケニーズカフェ/猫ライブの4回で常富さんに会えました。
いつも、クールのようで実は熱き深き演奏には、めちゃやられてます。

おけいさんのソロアルバムでも、常富さんのご機嫌な曲&ギターが入っているのを発見して、楽しませていただいています。
先日のおけいさんの前橋きしんライブでも、MCで、居酒屋拓郎での怒濤の「春の風が吹いていたら」秘話が語られ、常富さんたちのお茶目なお顔が浮かび、一同笑っちゃいました。音楽仲間をいつも大切にされている常富さんたちの姿勢がよく現れてるエピソードですよね。

心身共にお疲れでしょうから、ゆっくり骨休めされて、また来年も素敵な音楽を我々に届けてください。
でも、マイペースで結構ですから、無理なさらないでくださいね。
本当にありがとうございました! メリークリスマス!
by あっくん (2009-12-24 18:23) 

tzneyan

 AKI君!
今年は二度も付き合ってくれてありがとう。
聞く度に力強くなっていくので僕らもうかうか出来ません。
次回は何処で会えるかな。
御殿場?
アニマルハウスは本当に残念だったけれど,そこから沢山の音楽が育って行ったね。
僕らもその一員だと深く感謝しています。
ありがとう!
また是非一緒に!
by tzneyan (2009-12-25 02:01) 

tzneyan

 あっくん!
今年も随分付き合ってくれましたね。
いつも変わりなく迎えてくれるその顔を客席に見つけると,何故かホッとするんだよね。
松本さんは本当に残念だったけれど,頂いた縁はずっと大事に護り続けます。
赤城山の麓,馴染んだ50号線は最も通った路。
また来年も何往復もするのでしょう。
また是非チャリンコ部隊と一緒に来てください!
ありがとう!
by tzneyan (2009-12-25 02:06) 

maruya

ツアーお疲れ様でした。
佐賀では、九州初日にして夜も遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。と言うか大変大変お疲れさまでした(笑)
またお会いできる日を、素敵な音楽が聴ける日を楽しみにしております。
お身体には気を付けて頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

オープニングアクトのBASS,ギターショップの兄ちゃんでした。
PS. BassAmpは元気です。



by maruya (2009-12-25 16:54) 

tzneyan

 maruyaさん!
まだあの夜の事は鮮やかすぎるほど残っています。
素晴らしいギターショップ"まる屋"の事にも触れなければ,と思っていたところです。
楽器店に行く事は多いのですが,ギターショップというのはまた別格ですね。
ベフニック ギターの合瀬さんと話せたのも嬉しかったね。
次回はギターのオーダーの話になりそうです。
坂井君や新子さんもギタークレイジーだったし,佐賀は新たな震源地になりそうですね。
来年また店に遊びに行きます。
ありがとう,そしていいお年を!


by tzneyan (2009-12-25 19:25) 

kimiko

常富さんこんばんは~、猫の皆さんお帰りなさい、ライブお疲れ様でした。

今年は猫に出会えてとても嬉しかったです。

メンバーの皆さんもそうですが、ファンの私たちもあまり無理出来ない年齢になってしまいましたね。ついこの間までめまいでクラクラしてました。

お正月はたっぷり休んでまた素敵な歌声聴かせてください。

1月10日はかの有名な?骨折トリオで伺います。
楽しみにしています・・・・・・

by kimiko (2009-12-25 22:47) 

焚火 (#^^#)V

 今年一年 ありがとうございました! m(_ _)m
 再び猫サウンドが生で聴けるとは 思ってもみませんでした。(#^^#)V

 来年も 東海地区でのライブを楽しみにしております!
by 焚火 (#^^#)V (2009-12-25 23:00) 

亜古木

ツアー終了お疲れ様でした。
今年の北海道での猫ライブは4回見せてもらいました。
何度見ても新しい一面を見せてくれるので、いつもワクワクです。

秋からのツアーにミニブームマイクホルダーを使用して頂きありがとうございました。ツアー最終まで耐えてくれたでしょうか?
デキの悪い子供を送り出したような気がして、少し心配してました。
気になった事があったら、すぐにメンテナンスしますのでお気軽に
おっしゃって下さい。
ゆっくり休まれて、また来年お会いしたいです。
新作アルバムの予定もあるとか? 期待してますよぉ。

by 亜古木 (2009-12-26 00:13) 

tzneyan

 kimikoさん。
猫に出会えた今年...
いい年だったでしょ?!
全力で走った今年の後半。
チームワークも円熟してきた気がします。
石山恵三"禁煙,断酒,低カロリー宣言"も大きかったね。
まだまだ歌いに行きたい所だらけ。
今,来年のライブ&ツアーを計画中です。
東京でのライブは全部来て下さい(笑)
骨折トリオ...いい名前だね。
初ライブ...楽しみにして!
by tzneyan (2009-12-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年3度目のKNOB坂田ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。