SSブログ

手風琴 終りました!<2005.11.24> [猫]

2005.11.24                         

  猫 Live in 手風琴
   2005.11.20
    18:00開場 19:00開演

  今年二度目の 手風琴 ライブ。
   足を運んでくれた方々
    ありがとう。
     僕達も思ってなかったような
      素敵なライブが
       この空間によって
        作り出されていくんです。

  アルバム発売を記念しての手風琴。
   僕の復活が始まったこの店での
    音の響きはすっかり耳に馴染んで
     三人の呼吸も横から気持ち良く伝わってくる。
      それはアコースティックギターが
       引き込めば引き込むほど
        材質の木の板が弾き手の音楽と
         同じバイブレーションで
          響くようになっていくのと
           全く同じなんだろうね。
            毎晩唄われている店の響きが
             僕らの音楽に丁度いい。

  初めてのお客さんの顔も
   確かめながら唄い続け
    秋の終わりに店の空気は
     すっかり温まりきって
      巣鴨のシンと静まりかえった夜とは
       好対照をみせていた。

  出っ放しの自らアンコールにも
   応えさせてもらってライブは終了した。

  今回も全く初めての人
   遠くから訪れてくれた人
    とんぼ返りをしてくれた人
     ワインを飲みながら
      ずいぶん話しができたな。
       でも気づいたら
        姿が見えなかった人もいて
         少し心残りもあった...。

  久保田さん は僕達の音に
   やっと緊張する事もなくなったみたい。
    グループをやっている人に共通する
     呼吸を分ってくれたみたいだ。
      4月の時はまだまだムラがあったからね。

  また良い時期をみつけて
   やっていきたい手風琴ライブ。
    是非ご期待を!

   1 時の贈り物
    2 たどりついたらいつも雨降り
     3 人生なんてそんなものさ
      4 わたしの足音
       5 白い百合
        6 What a Wonderful World
         7 San Francisco Bay Blues
          8 マリン酒場
           9 片思いのブルース

   10 地下鉄にのって
    11 Namida
     12 渚に残したもの
      13 ある雨の日の情景
       14 常春
        15 僕のエピローグ
         16 僕の庭
          17 各駅停車
           18

   19 歩いていようね
    20 さよなら僕は気まぐれ
     21 海は恋してる

       22 新婚白書

    曲順が紛失してしまって,つきのみどりさんの Blog から拝借しました(泣笑)
                 
                   
                            写真は皆さんから提供してもらいました。ありがとう!


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 24

うちやま

4月のときは常富さんの真横で、そして今回は店の一番奥で楽しませていただきました。
「猫」の手風琴ライブは本当に楽しい!
マスターをはじめお店のスタッフの方々もGoodだし店自体の雰囲気もいい感じですもんね!
ぜひぜひ3回4回・・・と続けてください!
by うちやま (2005-11-24 10:19) 

tzneyan

 うちやまくん,ありがとう!写真アップさせてもらおうっと!
by tzneyan (2005-11-24 10:27) 

田辺芳子

前回はチケットがてに入らず、やっと聞けました。
感動という言葉でも 足りません。
懐かしいと 渋いと 素敵と かっこいい と 凄いと・・・
毎日きいています。
また、ライヴで聞きたいです。
追っかけしたいくらいです。
ミーハーですみません。
(僕のエピローグ 聞きたいです。CDになくて残念です。)
by 田辺芳子 (2005-11-24 10:51) 

よおこ

いつもリラックスして聴ける手風琴ライブはほんとに楽しいです。新しい作品も段々馴染んできて21世紀の猫らしくいい感じです。今後も頑張ってください。私とUさんの帰り際の図々しいパフォーマンスをお許しください~
by よおこ (2005-11-24 12:41) 

tzneyan

 田辺芳子さん,やっと聴いてもらえたんだ?!「ライヴで聞きたいです。追っかけしたいくらいです。」まで言われてしまってどうする!?「僕のエピローグ」は次回のCDでしょうか。それまで我慢できますか?懐かしいという気持ちが聞けて,嬉しかったです。
by tzneyan (2005-11-24 13:30) 

tzneyan

 よおこさん。僕はついにYUの伝説のパフォーマンスを間近に見てしまいました。あのエネルギーっていったい何?!見習います。でもいつも来てくれて,ただただ感謝ですよ!
by tzneyan (2005-11-24 13:34) 

ゆり娘

私たちがセットリストの紙をいただいたので、
かえってご迷惑をおかけしてしまったようで
恐縮しています。m(__)m

でも、昔の「猫」のように、パーカッションあり、
そして、新しい魅力のアップライトベースあり、と
濃密な時間を楽しませていただいて、
本当に楽しい時間でした。ライブで、
石山さんとパートナーの「絶妙な」コンビも
横で見ていて微笑ましいです。

2週間後にはフォーク・デイズ、そして、
再びのBlue Jay Wayですね。お体
ご自愛の上、皆さんでまたステキな
音を聞かせて下さいませ!!
(TBさせていただきます)
by ゆり娘 (2005-11-24 17:15) 

とむ=^_^=

とんぼ帰りで帰った人です。
すみませんでした。帰ったら大事件が起こったので、帰ってよかったんですが、一緒に飲んで語れなかったことはとても残念です。
出だしの2~3曲は遠慮気味?でしたが石山さんのベースがオンだったのでとてもよかったです。「Come Together」「Something」のようにベースの音で決まり!みたいな「リードベース」を期待しておりますです。
とても楽しいライブでした。参加できてよかった。
by とむ=^_^= (2005-11-24 18:41) 

夏草の線路

楽しい時間をありがとうございました。LPにサインまで頂きまして(感激です)。
猫は中学校時代にラジオから聞こえてきたのを聞いて一気にファンなりました。しかし当時の小遣いではライブなど行けず、いつか行きたいと思っていたらいつの間にか30年、、、。ようやく参加することができました。これからもどんどん参加したいと思います。よろしくお願いします。
 PS  全国ツアー?高崎か前橋も候補にお願いします(笑)。    では
by 夏草の線路 (2005-11-24 19:57) 

河童アヒル

写真の1枚は、私が撮ったものでしょうか。
そうだったら大感激!
ど~しましょー(^o^)
by 河童アヒル (2005-11-24 21:10) 

春霞

4月に続き、またもや遠征帰り参加(爆)(←まぁ、良くある事でゞ)
演奏もMCも、コチラ側も構えずに楽しく聴けるようになりました。(耳が慣れたのかな?)
ベースの音も耳に入るようになってきたので、石山さんも手を抜けなくなりましたよ!(笑)

来月のBJWまで、再びCDを聴いて予習復習したいと思います(o^-')b
by 春霞 (2005-11-24 23:44) 

とよ

手風琴、楽しかったです。
どうも手風琴という場所は癒しの効果抜群のようで、
秘密基地というより、まるで我が家のようですね。

想定範囲内のアンコール(?)の後のアンコールに
「ずるいよ〜」って笑っていた常富さんが印象的でした(笑)

金曜日のラジオにリクエストした曲が
いくつも聴けてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
by とよ (2005-11-25 00:18) 

ケーキ

ワーーオ!またまた不参加でした!
サンフランシスコ・・・は聞きたかったですよ!
いつか・・・きっと・・・行きます!それまで待っててね!
by ケーキ (2005-11-25 00:37) 

キミ

手風琴ライブお疲れさまでした。今回も素敵なライブをありがとうございました。
ニューアルバムの制作を乗り越えて、より息の合ってきた猫の皆さんを感じられてとても嬉しかったです。頻繁なアイコンタクトで何を会話なさっていたのですか(微笑)?お互いを気にかける余裕も充分でしたね。グループならではの絡みも面白かったです。・・歌詞はとっても良いのに変な曲の「マリン酒場」(←作曲:常富喜雄)と石山さんが言えば・・きょうは間違えずに歌えるかなぁ?と「ある雨の日の情景」を歌う石山さんに嬉しそうにプレッシャーをかけるつねやん。それを満面の笑みで楽しんでおられる内山さん。そんな関係がたまらなく好きです。

今回の曲順では「San Francisco Bay Blues」〜「マリン酒場」と「Namida」〜「渚に残したもの」の流れがお気に入りです。曲同士がつながることで生まれる新たな物語、そこにライブならではの感動があると思うのです。

4月の時もそうでしたが。手風琴さんは思いがけない素敵な出逢いを演出して下さるお店です。今回も席がお隣同士になった方と初対面にもかかわらず話が盛り上がり、とても楽しかったです。結婚式帰りにもかかわらず駆けつけて下さったそうで。お帰りの際に名刺まで頂いてしまったのに、私は名乗るのを忘れてしまいました(失礼いたしました(汗)再会の折にはきっと!)。・・こうやって猫ファンのコミニュケーションの輪が広がっていったらいいなって、ライブのたびに私は思っています。でも大きなライブハウスではこんな出逢いは難しいかも知れませんね。つねやん、猫が売れっ子になっても手風琴ライブ続けて下さいね!この場をお借りして・・久保田マスターさん、ありがとうございました。また猫を呼んで下さい!

追伸:今回も急な歯痛のため、友のsachikoさんが参加出来ませんでした。つねやん、落ち込んでいる彼女に一言声をかけて下さると嬉しいですm( _ _ )m
by キミ (2005-11-25 01:08) 

tzneyan

 ゆり娘さん!僕たちも変化を楽しんでいきたいんです。同じ曲でも違う表情を見せていきたいし何よりも新しい緊張感とも出会えるんですよね。内山修は多才な人間なのでそういうところも皆さんに知ってほしいんですよね。いつかはドラムも叩いてもらおうかな。石山恵三は乗るだろうなぁ。
by tzneyan (2005-11-25 01:38) 

tzneyan

 大事件は無事解決したんですか?とむ=^_^=さん。ベース,よく聞こえたようで良かったです。前回は小さかったと指摘を受け今回は上げてみました。ブリブリ弾けと念を押しておきますね。新宿,巣鴨と続けてお会いしてますね。次回は原宿ですか。グレードアップしておかなければ...。ありがとうでした。
by tzneyan (2005-11-25 01:42) 

tzneyan

 "夏草の線路"さんとは綺麗な響きですね。初めましてでした。仲の良さそうなお二人と同時にお会いできたのも良かったなぁ。猫のLP,当時はあまり思わなかったんだけど,今持ってきて見せてもらうと感慨がひとしおです。高崎からありがとうございました!
by tzneyan (2005-11-25 01:48) 

tzneyan

 河童アヒルさん,Bingoです。今回写真を撮ること頭になくて,あっ!いっけねー!になってしまいました。皆さんのを拝借させてもらってます。3枚とも角度が絶妙に違うところがいいですね。ありがとう!
by tzneyan (2005-11-25 01:50) 

tzneyan

 春霞さん。疲れてただろうに,ご苦労さん!構えずに楽しく聴ける...って嬉しい言葉だな。それに甘えちゃだめだけどね。少しは進歩してるって確認させてもらいました。そう,やっと自信がもてるようになって石山恵三もボリュームを上げるようになって来ました(笑) そのうち喧しくなるんではないかと,ちょっと心配。BJW楽しみにしてね!
by tzneyan (2005-11-25 01:55) 

tzneyan

 とよちゃんが言ってた僕たちの音楽を聴いたときの表現...何て言ってたっけ?それを思い出せずに悶々としてました。あぁ,なるほどなってその時思ったんだけど...。ごめん。我が家ね。僕も同じだね。久保田さん...兄貴のようだしね。あっ,僕のほうが年上? ラジオにリクエストって「新婚白書」の事?歌詞,しっかり覚えていた自分にびっくり。ありがとう!
by tzneyan (2005-11-25 02:01) 

tzneyan

 ケーキさん。気長に待つので大丈夫ですよ。なんせ再出発したばかり。気だけは長いし,ゆっくりと亀のような"猫"で行きます。サンフランシスコ...しばらく歌っていきますよ!
by tzneyan (2005-11-25 02:03) 

tzneyan

 アイコンタクトをキミちゃんにはチェックされてしまいましたね。手風琴を皆が気に入ってくれるのはすごく嬉しいですね。オーナーの人間性そのものだと思うのです。今回はすごく歌いやすくて,どちらがどちらに馴染んだのか,やってて気分良かったですね。やらせてもらえる限り続けますよ。sachikoさん今回も残念だったね。いつか是非,必ずね!
by tzneyan (2005-11-25 02:10) 

ゆり娘のパートナー

怒涛の(!)「手風琴」ライブから5日、ようやく、冷静に振り返ることができるようになってきました(笑)。

昨年末のSTB139以来、つぶさに拝見しておりますが、皆さんが一歩一歩と、確実に“歩み”を進めていらっしゃることを、今回のライブを通して“しかと”体感させて頂きました。新曲の存在は言うまでもありませんが、内山さんのPer.や石山さんのU.bassに曲調を考慮したピック弾きに象徴されるように、一曲一曲ごとのサウンドへの目配りが、確実に深まっているように感じます。コアなリスナーにとっては、嬉しい限りです。

Bassに関わっていた故の極私的意見として、“石山恵三アワー”は大歓迎です(笑)。“Sanfrancisco Bay Blues-マリン酒場-片想いのブルース”は、石山さんのソロをfeatureすることで“骨太な”メドレーになると思います。“雪”のステージ・Ver.を含め、今回も大興奮(笑)でした。ベタではありましょうが、お三方のソロ・パートを散りばめるのも、かっこいいですよ…!

皆さんの“歩み”―いろいろな場面がありましたが、私の中で最も象徴的だったのは、アンコールpart2「新婚白書」を演奏なさったことでした。その時の常富さんの“満面の笑み”が忘れられません。恐らくリハでは演奏なさっていなかったのでは…と推察致しますが、あの場面で“何気に”演奏なさったこと―まさにこの一年ステージを重ねた「時の贈りもの」だったのではないでしょうか。内山さんのドラムス、常富さんのバンジョーも、期待大です…(笑)。

改めて、お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。そして、この場をお借り致しまして、久保田様及びスタッフの皆様、本当に有難うございました。お蔭様で「手風琴」にすっかり嵌っている私たちです(笑)。「手風琴」ライブが末永く続きますように…。

P.S.衝撃の“ユニットYU”、思わず石山さんのbassを拝借して参加したくなりました(笑)。
by ゆり娘のパートナー (2005-11-25 04:48) 

tzneyan

 すっかり変遷を掴んでくれてますね。パートナーさんの表現...とても気が楽になります。まだまだトライしていきたい事山ほどあるんで,実験台になってください(笑) 失敗を恐れないで立ち向かわないとね。昨日の日本男子の体操の逞しさを見て学びました。
by tzneyan (2005-11-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。