SSブログ

Capoも嫌いなんだよね <2005.9.8> [音楽]

2005.9.8                     

  Capo

    僕はカポタストが嫌いだ。
     これに愛情を持つ人は
      そうはいないだろうけど。

    初めて使ったカポタストは
     ネジ式のやつ。
      その後ゴム式に変わり。
       現在のてこ式主流となったが
        このカポタストは革命的だ。

    多くのギタープレヤー達が
     薦めているだけはあるあるんだろう。
      EC さんも使っているが宣伝文句。
       内部クラッチ&ハブメカニズム
        が画期的ということ。

    実際あっけなく装着できる。
     あまりにも簡単で,大丈夫なの?かと
      でも使う機会はそうは無いかな。

    何故って?
     僕はカポが嫌いだから。
      チューニングも苦手なのに
       カポで悩みたくないよ!
        実際," "では一曲も使わない。

     The G7th Performance Capo


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ポォ

オイラの場合・・・好き嫌いを超えて必需品です(苦笑)
だって、3カポのCなんて、よくあるパターンだし・・・これがカポ無しだとエライことに・・・っつーか弾けない(それかキーが変わる)
エレキでカポ使うのは「ダサイ」って言われてて・・・でも使ってる有名ミュージシャンを見たことある。(スタジオでは結構みんな使ってたりして・・・)

カポ無しで、急に言われた曲をスラッと弾けたら・・カッコイイね!
by ポォ (2005-09-09 07:45) 

tzneyan

 必需品ですよ。いつももって行きます。「猫・文銭」では数曲使います。すぐキーが変わったりするので...。でも出来るだけ使わないで済むような方法は一応考えるんだけどね。
by tzneyan (2005-09-09 13:14) 

のこ

ひぇー エレキカポは 見たことありません
エレキのローポジションばっかも
ん?じゃないですか?

20余年ぶりに おばさんバンドで2曲練習しています
4カポ FEmCD7の世界で カポは必需品
しかーし んー10年前のゴムのカポは見事にへろへろ
んー10年ぶりに 新品を買いました
お安い 同じ物があってよかった けど
ゴムがきつすぎて 装着に一苦労
新品て こんなに強力なのねーと大汗かいてます
911セプコンに猫もご出演
おばさんバンドは 貸しスタジオで 練習です
by のこ (2005-09-10 03:37) 

tzneyan

 のこさん。Bandやってんですね?10年ぶりに新しいカポとは大事にしてきたんだなぁ。ゴムのカポ腕の筋肉鍛えるには効果抜群。12弦用のダブルのやつなんて凄い力が必要でした。スタジオで練習....頑張ってね。コード進行...最初の「F」は「G」の間違えかな?
by tzneyan (2005-09-10 12:50) 

jiji2号

ワタシもカポ嫌いです!!やっぱり軟弱でダサイから(爆)。いや真面目な話、カポをつけたときの響きがなんとなく嫌いというか・・・開放弦の鳴りが変わってしまうのでオープン・ハイ・コードの響きがもの足りない気がするのですが・・・?
by jiji2号 (2005-09-10 13:45) 

tzneyan

 カポをつけたときの響きがなんとなく嫌いというのは僕も分かるなぁ。ただギターでアンサンブルを作る時にはPPMのように独特の響きを作れるときもあるんだね。その時も僕のギターには付けたくないというか(笑) たんなる我侭です。
by tzneyan (2005-09-10 16:56) 

のこ

tzneyanさん お言葉ありがとうございます
セプコン 雨は大丈夫だったでしょうか
おばさんバンドも 個人練習不足ごめーん と言い合いつつ
楽しく合わせ練習しました 
スタジオ後のおしゃべりの方が長かったりしますが
ご指摘のコード ごめんなさい 記入間違い
FEmDmC これなら 変ではないですか?
ゴムカポは 少し柔らかくなってくれてます
by のこ (2005-09-12 02:39) 

tzneyan

 FEmDmC...僕は馴染みがないけれどぜんぜんOKですよ。練習楽しそうだね。人の練習って楽しそうに見えるんだけど,自分達となるとなかなかきついですよ。のこさん,来年は是非セプテンバーコンサートに出てくださいね!
by tzneyan (2005-09-12 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。