SSブログ

猫 アルバム発売記念ライブ <2005.7.22> [猫]

2005.7.22            

  再スタートして一年
   " "が 新アルバム とともに Live をやります
    やっと辿り着いたというのが実感
     皆さんの力を借りたから,が本音
      すべてが壁として立ちはだかったけれど
       なんとか越える事は出来た

  でも当然大事なのはこれから
   様々な評価もされるだろうし
    生みの苦しみとも闘わなければね

  意味を持って歌っていこうという
   自分達の目標に突き進まなければ...
    この一年とこれから先の" "を
     すべて見て欲しいのです
      楽しい中にもしっかりと刻まれる
       " "ならではの音楽を聴かせたいね

  特別な ゲスト が来てくれます
   正やん はいつも僕らを
    遠くから見ていてくれて
     厳しい意見も気持ちよく
      言ってくれることに何よりも感謝
       どんな事をしてくれるのか
        これだけは僕も観たいね

  9月29日(木)
   Umbrella Music Club Presents
    猫 Live  <猫が目をさました>
     ~アルバム 猫 five 発売記念~
      会場 Blue Jay Way
       スペシャルゲスト 伊勢正三 
        開場 18:00 開演 19:00
         料金 ¥4,500
          * 別途フード or ドリンク代 ¥1,000 必要です

   予約受付中!
    電話 または 「e+」(イープラス) での受付になります
     予約電話 03-5785-1148
      「e+」(イープラス)では ここ から予約できます 

                                          
  Blue Jay Way
   〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前2-32-5
     原宿フェイス8953ビル B1
      03-5785-1148
       03-5785-1203<fax>
        JR山手線原宿駅(竹下口)から徒歩8分
         地下鉄千代田線明治神宮前駅
          5番出口から徒歩6分
           駐車場はありません

  7月中に発売予定で進めていたアルバム, 大分延びてしまいましたが
     真夏よりもすこし落ち着く秋にしました。ごめんなさい。9月29日当日に
      なります。いまは焦って作らなくて良かったかなと思っています。
        タイトルは「猫 5」...ネコファイブ。シンプルにスッキリにです。

          


nice!(0)  コメント(86)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 86

がこ

アルバム発売記念ライブおめでとうございます(*^^*)
ぜひお邪魔させて頂きます♪
しかも正やんがゲストだなんて♪♪

実は一昨日Blue Jay Wayに行ってきたばっかりだったり・・・
前菜の盛り合わせおいしかったなぁ・・・
by がこ (2005-07-22 14:36) 

tzneyan

 がこちゃん。来てくれたね。正やん,Blue Jay Way,みんなのファンなんて,あなたの為のライブだね...なんて持ち上げすぎちゃった。いつもライブに追われてる気がするけど皆そうなんだね。この日は鱒寿司持ち込まないでね(笑)
by tzneyan (2005-07-22 14:53) 

がこ

「この日は」って他の日には持って来いって事ですか?(笑)

9/10前後発売って事は、例のラジオもその頃ですかね♪
出演日決まったら教えて下さいね~。
ラジオの前で正座してスタンバっておきます(笑)
by がこ (2005-07-22 15:24) 

うちやま

常富さん、Topのギター3台Goodです!
こうやってフェンダー・ギルド・マーチンと並べると
いかにも石山さん内山さん常富さんのカラーが出てますよね!

そしてアルバム発売決定&記念ライブおめでとうございます!!
是非ともうかがいます~♪
by うちやま (2005-07-22 19:54) 

ゆり娘

9月末、Blue Jay Way…。我が家にとっては、
昨年のこの頃、パートナーが無事退院し、
そして、その直後にここで退院後初めて
Lilac(TULIPの姫野達也&海援隊の千葉和臣
両氏)のライブを見た、という思い出の場です。

そこで今年は「猫」があると聞くと、きっと
パートナーも感慨ひとしおだと思います。
今から楽しみにしています。
きっとアルバムを聞き込んで、うかがう
ことになるのでしょうね。
今からワクワクします!
by ゆり娘 (2005-07-22 20:31) 

キミ

おめでとうございます!待ちに待った日がとうとうやって来るのですね!
5月2日付プログでのアルバム録音開始発表の日から、3ヶ月弱。
アルバムの話題を書き込むたびに「焦らないでね」と言われ続けた日々。
プログ上部のさりげないコメントにも、素知らぬ振りをしてグッと耐えておりました。
ライブを拝見するたびに、ことあるごとにどんなアルバムになるのだろう?
と空想は広がっておりました。
プログの話題に導かれて・・ではありましたが、アルバムに携わったミュージシャンの方々のライブを体験出来たことも、その空想の一翼になりました。
私が「猫」と出逢ってから半年余りが経ちました。
その日々を思いながら、そして未来を思いながら・・きっと、アルバムを聴くのだろうと思います。
もう少し、ですね。・・焦らずに待っております(^^)
新アルバム発売記念ライブ、ぜひとも参加させて頂きたいと思っております!
伊勢さんがゲストでいらっしゃるのですね!
素敵なライブになることはもちろんのこと、スペシャルなこともありそうな予感もして・・。
とっても楽しみです!
by キミ (2005-07-22 20:47) 

浜ちゃん

ただ今名古屋に行く近鉄の電車の中です。名古屋からJRの夜行快速電車で上京し、那須野が原のコンサートへ。猫は9月29日木曜ですか。予定を調べてみます。またバスの旅です。これでセプテンバーコンサートはアウトかな。そういうことで仮で入れといてください。 こわかったのは10月下旬に2回武蔵小金井と仙台があり、もうここには遠出が無理なので。 あー。往復の交通費だけで1万円が消えていく。でも新幹線の片道より安いか。なんとか泊まらない手を考えてます。それでは、明日の那須野が原へ18きっぷで行ってきます。また。よろしく。アルバムにはサインしてね。失礼します。
by 浜ちゃん (2005-07-22 21:11) 

キミ

・・予感ではなく<特別な夜>になること間違いなし!ですよね(訂正いたします!)
by キミ (2005-07-22 21:13) 

sachiko

 アルバム発売&発売記念ライブ決定おめでとうございます!
 キミさんとアルバム発売いつかしら…、と話しておりました。
 昔とは違うレコーディングは、どんな感じだったのでしょう…。
 またお話をお聞かせくださいませ。
 ライブも楽しみです♪予習もしとかなきゃo(^-^)o
 (ギターを見てると石山さん内山さん常富さんの顔が浮かんできました♪)
by sachiko (2005-07-22 21:27) 

ポォ

やぁ!!決まりましたね!
今夜は仕事から今、帰ってきて・・出遅れました(^^;
明日は朝早くに那須野原に向かって出かけますので、今夜はその準備をして早く寝るつもりでしたが・・・どうもそうは行かなくなりましたね。
9月29日って平日ドマンナカですよね・・・まぁ今からなら空けられるでしょう!
7月30日は忘れないようにしないと・・・
新曲も覚えて行かないと・・・ですね。
で・・・どこで売るの?

キミちゃんは「猫」と出会って半年でこんなに幸せな日々が続いているんですね。~なんかウラヤマシイねぇ。
「猫」と出会って30有余年で、ベスト盤しか持って無いオイラはどーすりゃイイんだ?
でも、新しい猫と出会うのはみんなと一緒だから・・・これからどんな意味を伝えてくれるのか楽しみにしてます。
by ポォ (2005-07-22 21:28) 

tzneyan

 「この日は」って他の日には....それ以上はとても言えません。ガコさん,そんなぁ...。2日から剱に登る為に立山に行くけれど,あんなところにも鱒寿司あるのかなぁ?土産物屋さんいっぱいあるからあるんだろうね。食べてこよっと!
by tzneyan (2005-07-22 22:32) 

tzneyan

 顔写真じゃなんだし...顔よりギターのほうが経年劣化が遅いからね。代わりに表に出てもらいました。うちやまくんの言うとおりカラーが出るって嬉しいね。腰が痛くて青ざめた顔のギッキー,最近は禁酒してしまった内山修がたまに飲んで赤くなってるし,声出なくて黄色い悲鳴をあげてる僕だって?そんなBlue Jay Wayにしたいね。なんのこっちゃ。まだ先だけど,楽しもうね。
by tzneyan (2005-07-22 23:41) 

tzneyan

 そうですね。僕達はもとより,ゆり娘さん,パートナーさんがあの頃にどんな気持で音楽を聴いていたんだろうって。皆さんの思いがそれぞれ交錯しながら確かに何かが生まれていく。僕達もその場にいたことがあったのだなと...。やっぱり音楽の魔法なんですね。感慨ひとしおですよ僕達だって。ゆり娘さんにわくわくと言われると嬉しいですねぇ。
by tzneyan (2005-07-23 00:02) 

tzneyan

 そうだねぇ。FFAの渋谷でのライブ...もう半年。あの頃とは気持の余裕が大分違うんだけどそれがそっくり録音のエネルギーに回っちゃってるんだね。一日一日がこんなに大切とは,かつては思ってもみませんでした。BJW,まだ中身はこれからゆっくり考えるんだけど,なんかわくわくするね。こういうところが昔とは違うんだね。みんなでわくわくしましょう!
by tzneyan (2005-07-23 00:10) 

tzneyan

 浜ちゃんお疲れ様ね。那須野が原行きですね。今頃はぐっすりかなぁ。(仮)おさえっていうやつですね。無理しないでね。僕達とは永ーく付き合ってください。アルバムはサインで埋め尽くしますよ!
by tzneyan (2005-07-23 00:14) 

tzneyan

 sachikoさん,Checkしてくれてありがとう。やっぱりギターで顔が浮かぶもんなの?もっと磨いてやらないとね。レコーディングね。細かい事いっぱいあるね。手作りっていいよ。今後は分からないけど,とにかく初めての事ばかり。トラブルも良い事もね。録音もやっぱり援けられながらやってます。感謝する事ばかりだね。
by tzneyan (2005-07-23 00:23) 

tzneyan

 向かってますね。ポォさんも。那須野原へ。いいライブになるんだろうな。29日は平日ど真ん中より一日週末寄りです。細かいかぁ(笑) 売るところは細かい事と一緒に載せます。ほとんど決まっているのですが,作りあげないと信用されないものね(笑)
P.S.僕達のベスト盤持っているということは,猫の120%を知ってる事と同じです。
by tzneyan (2005-07-23 00:30) 

キミ

>ポォさん 
私の一番お伺いしたかったことを質問して下さって有難う御座います!

私も初めはベスト盤CD2枚だけでした(現在はLPで1枚目と3枚目のアルバムを持っています。どなたか、2枚目と4枚目を川崎駅近くの某中古レコード屋さんへ持ち込んで下さるのを、お店のご主人ともども首を長くして待ってまーす(^^;))
1月のFFAライブの後、このベスト盤CDを聴いていたら、胸がいろいろな思いでいっぱいになってきて、ご飯が喉を通らなくなってしまったことがありました。新アルバムにも、きっとそんな胸をいっぱいにしてくれる感動を詰め込んで下さっているんだろうと思うのです。
by キミ (2005-07-23 01:43) 

tzneyan

 ご飯が喉を通らないって凄いね。戻しそうという事じゃないよね(笑) 感動...詰まっていればいいなぁ。こんなに真剣に作ったこと無いんで客観的に見れなくなってるかも。まずは自分たちが感動できないとね。今日も録音です。
by tzneyan (2005-07-23 12:48) 

ゆり娘のパートナー

7/20「あんだれ」掲示板に“撒き餌”の話がupされました(笑)が、そこに添付された、ただならぬ雰囲気の写真が、ずっと気になっておりました。クールに決めたお三方…。“ごっこ”さんが、尋ねていらっしゃいますが、やはり「猫 Ⅴ」の(若しくは不採用の)一枚なのでしょうか…。とすると、6/20撮影の中の一枚ということでしょうか。何れにせよダンディでかっこよく、同姓としても憧れます(笑)。

岩見沢-札幌シリーズまであと一週間、またまた「あんだれ」ウイルス襲来の予感…。気を引き締めてかかりましょう…。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-23 15:12) 

ゆり娘のパートナー

P.S.それでは“お勤め”に行って参ります。夏の暑さは体には大敵、石山さん、内山さん、そして常富さん、どうかご自愛を。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-23 15:16) 

アヒル

うわーっ、ニューアルバムとライブ!
楽しみです。
by アヒル (2005-07-23 21:43) 

tzneyan

 あんだれの掲示板に撒餌をしてしまいました。半ば自棄なんですが,でも面白くなる事間違え無しなんです。これ以上は当日までヒ・ミ・ツ・。写真...いい感じで撮れていたので載せてみました。あれが撒餌じゃないですよ!
by tzneyan (2005-07-23 22:06) 

tzneyan

 アヒルさん!「猫ニューアルバム9月発売!」なんて見出しに載せてくれてありがとう。凄く気分いいね。ずっとレコード会社にいた僕としては,とっても見慣れた文字列なんだけど,自分達の事だと思うと感慨ひとしおです。ライブ楽しみにしてて下さい!
by tzneyan (2005-07-23 22:22) 

ポォ

今日は・・さんざんでした。
東北新幹線アクセス一歩手前で、首都圏の電車が一斉にストップしてしまいました。
地震によるものとの事でしたが、電車に揺られていて何も体感しませんでしたけどねぇ~!
山手線に閉じ込められて・・・やっと這い出したら有楽町で・・・1時間半も足止めくらいました。
やっと地下鉄の銀座線と日比谷線が動いて(都営はワリと早めに動きましたが・・・)何とか渋谷にたどり着いた次第で・・・・オイラは何しに来たんだか。

でも、渋谷の中古レコード屋を漁って「猫」のシングル2枚ゲットしましたよ!
by ポォ (2005-07-23 22:22) 

tzneyan

 えっ!えええええっ!?じゃあポォさん,行けなかったの?!那須野が原へ。絶句です。大きな地震だったので電車が止まるのは仕方がないかと思ってたけど。そうか...。同情します。気持はみんなに伝えておきます。でも天災だからね。記念すべき「猫」のシングル2枚になっちゃったね。コレクションが増えました。ありがとう!
by tzneyan (2005-07-23 22:37) 

ポォ

そうです・・・行けなかったんです(涕)
もともと、時間がギリギリだったんでアクシデントいっこでパァ~です!
やっぱりバスにすれば良かったなぁ~なんて後悔先に立たず!
昨夜は仕事で遅くなったんで、夜明けに出かけるつもりでしたが・・・若干遅れて6時半に出ました。
時間の読みが甘かった・・・・2時間くらいは余裕を持たないとダメですね。
ホールに電話で問い合わせしたら「まる六」はトップバッターとの事で、その時点でアキラメました。
今日は涼しくて・・・きっと楽しいライブだったんだろなぁ!
まぁ~オカゲで「猫」も見つけられたし・・・ついでと言っちゃあなんですが、天野さんのために「N.S.P.」のシングル「さようなら」も買いました。(100円だったの)
ニューアルバムが出るまでに「LP」もゲットしないとね。

那須野のことはきっと、浜ちゃんが報告してくれるでしょう!
by ポォ (2005-07-23 23:07) 

アヒル

↑すいません。
名前を間違えました。
by アヒル (2005-07-24 00:20) 

TB有難うございます

トラックバックいただき恐縮です。
あとはチケットが取れるように頑張ります!
by TB有難うございます (2005-07-24 00:21) 

重ね重ねすいません

名前の間違いは
TB有難うございます → アヒル です。
矢印が違っていました。
申し訳ありません。
by 重ね重ねすいません (2005-07-24 00:24) 

tzneyan

 重ね重ねすいませんさん!なるほど。タイトルと名前を入れる欄の記入が逆だったんだね。ありがち。アヒルさん!チケットはそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。楽しい夜になることだけを考えましょうか!
by tzneyan (2005-07-24 00:57) 

キミ

>常富さん、戻しそうって〜(爆笑)そうそう「新婚白書」にはビックリしました。ご飯を食べるのを忘れてしまうほど、感動で胸がいっぱいになるアルバムを創って頂けると、6月のあんだれライブの打ち上げで美味しいものをお腹イッパイ頂いて、増えたままになっている私の体重も減らせるんですが(笑)
あんだれの掲示板の話題、ゆり娘のパートナーさんに先を越されてしまいましたね。てっきり、写真が「撒き餌」かと思っていました。スミマセン。想像をかきたてられる一枚ですね。お三方が越えてきた時の流れを感じます。30年前、それぞれの道を見つけ別れた三人が、いま再び同じ夢に向かって歩み始めて。いま脳裏に去来する思いは・・という感じでしょうか。目をさました「猫」の未来は決して期限付きじゃないですよね?常富さんの空に向けられた眼差しに「猫」の未来を感じました。・・・とここまで書いて、これが新アルバムの中の一枚でなかったら・・・どうしましょう(^^;)?

>ポォさん
とんだ災難でしたね。お怪我がなくて何よりです。「まる六」本当に残念でした。近いうちにまた「まる六」のライブがありますよう、願っています。
by キミ (2005-07-24 03:20) 

ゆり娘のパートナー

あの頃にどんな気持で音楽を聴いていたんだろう―昨日、我が妻が書いてくれましたが、私の中で“Blue Jay Way”はやはり“闘病”と、切り離せませんね。

昨年の8/28に緊急入院、9月いっぱいを病院のベッドの上で過ごしました…―名古屋での「猫」の“目覚め”は知る由もありませんでした。大病は初めての経験、点滴で繋がれて動くこともできぬまま、不安ばかりで気持ちも萎えていたと思います。その中でひとつの希望が“Lilac”でした。ライブは10月初頭、「何としても行きたい…」という思いだけは萎えませんでした。やはり“音楽”の力なのでしょうね…。

9月末に退院後は自宅静養でしたが、退院後最初の外出が“Blue Jay Way”でした。ライブは2回公演、1回目に参加しました。姫野さん・千葉さんの“音楽”が素晴らしかったことは言うまでもないのですが、それのみならず、「ひとまず退院できたのだなぁ」という感慨が、とても強かったことを覚えています。ちょっと大きく言えば、まさに「生きてて良かった…」という気持ちでした。まだ長時間起きていられない中で、“2回目も聴きたい”も強く思いました。我が妻を始めとする家族の献身的努力支えられていたのは勿論ですが、同時に“音楽”が“勇気”を与えてくれた気がします。“音楽”のお陰です、心からそう思います…。

そして12月、STB139で「猫」の皆さんと“再会”できました…。人生について考えた、まさにその時…。本当に絶妙のタイミングでした。同時に恒平さん・おけいさんとの縁も生まれました。すべては“音楽”が繋いでくれたもの…。一連の経験を通して、少し“優しく”なれた気がします…。

あれから一年、その“Blue Jay Way”で「猫」のライブ…。神様の粋な計らいですね。人一倍の“感慨”と“感謝”とを胸に、参加したいと思います。

石山さん、内山さん、おけいさん、恒平さん、そして常富さん…、本当に有難うございます…。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-24 04:29) 

tzneyan

 「新婚白書」は必殺の一曲として僕と御守がパフォーマンスをしました。今聴くと時代背景とかがくっきりと浮かび上がる曲だなと感心します。間奏後の"こうせつ"登場でハイライトになるわけですが。かぐや姫のデビューアルバムに参加したり曲の提供を受けたりと,ずいぶんコラボレーションもしてたんだね。
by tzneyan (2005-07-24 09:45) 

tzneyan

 Blue Jay Wayがパートナーさんにとって意味のある場所とは聞いていましたが...一年という時の重みを感じます。音楽って何なんだろうって...自分にとってもですが。人間にとって特別に意味があるものだと思っています。昨日もレノンが1980年に凶弾に倒れる直前,ボブ・ディランの歌への“返答歌”として取り掛かっていた未完成曲「サーブ・ユアセルフ」の手書き歌詞がミュジアムに展示されているとニュースで見ました。真摯に音楽と向かい合う人達にどこまで勇気付けられたことか...。音楽の真価はまだまだこれからなんですよね。
by tzneyan (2005-07-24 10:18) 

春霞

またまた嬉しいお知らせ♪ありがとうございます。
ニューアルバムにもドキドキ(^-^)
もちろん、ライブ、行かせてもらいま~す!
by 春霞 (2005-07-24 10:32) 

tzneyan

 春霞さん。引き延ばしてゴメン。延ばした分大事に造ってます。真夏に佳境になっちゃったけど,夏バテはしてないですよ。ライブ,楽しみにしてください!
by tzneyan (2005-07-24 11:35) 

ゆり娘

昨年10月、Blue Jay WayでのLilacのライブに行くことは、私に
とっても一種の「賭け」でした。最初、入院中にライブの話を
知った時には、チケットは既にSold Out。半ばあきらめていた
ところ、財津さんの有名なファンサイトで、チケットを譲って
下さる方の出現に気づいて、恐る恐るパートナーに尋ね
ました。

…「行けるようにがんばってみる」というのが、
彼の返事でした。入院直後は、不安からでしょう、
(今までにないことでした)私にあたることもあり
ましたが、ライブ、と決まったら目に見えて快復の
度合いも増し、無事退院となったのでした。

原宿へ行くことは決して遠出ではありませんでしたが、
私も恐る恐る出かけ、ライブを楽しみ、そして、ライブ後、
“2回目も聴きたい”との彼の言葉を聞いたので、
ほっと安堵したのを覚えています。

ちなみに12月のSTBに行った時は、彼は退院後
初めて電車に乗りました。こうやって音楽のおかげで
改めて社会参加のきっかけをいただき、そして、
生きる力を与えていただいているかと思うと、
常富さんはじめ、アーティストの皆さまに改めて
感謝、です。
by ゆり娘 (2005-07-24 13:54) 

浜ちゃん

ではポォさんのリクエスト?で、那須野が原ハーモニーホールでの高原の風コンサートの感想を。 開演後はじめにまる六登場、引き潮から雨そらに結局8曲を40分で。当初の午後8時コンサート終了を20分オーバーしました。 因幡晃さん、ソングフォーメモリーズも熱のこもった歌でそれぞれのカラーで楽しみました。それでは、と思っていたら今朝テレビに正やんがイルカさんのなごり雪のことを。風で22才の別れでシングルを出すことになり、なごり雪が残り社長がイルカさんに提供したらと。そんな簡単ではないでしょうが。説明が面倒だし。でもイルカさんの曲になりましたね。私でもはじめはイルカさん自身の曲と。あとで正やんの歌で確認しました。また9月ですね。楽しみにしてます。おいちゃんのファンとしても。あー、蛇足でした。それでは失礼します。 今日は帰りは午前2時に品川から。10時に大阪着でした。また。
by 浜ちゃん (2005-07-24 17:40) 

ポォ

ただいま帰宅しました。
昨夜はネットカフェで爆睡してしまい、朝9時半に山手線に乗ったら・・・なんだか電光掲示板がツイさっきまで「運行を見合わせた」ような表示をしてました。
まさか一晩中止まってた?
もっとも渋谷のビルはどこも、エレベーターが止まってましたが・・・

☆浜ちゃん
レポートありがとう!
今回は不可抗力半分・・・準備不足半分ということで深く反省です!

渋谷で見つけた中古屋はなかなか使えそうな所で、まだまだ掘り出せそうなんで、しばらく上京のたびにレコード掘りに行こうかなと思ってます。
by ポォ (2005-07-24 22:07) 

tzneyan

 那須野が原ハーモニーホールでの高原の風コンサート...涼しげでそれだけで気分が良くなります。遠出だったけどね。言葉の端々から満足感が伝わってきましたよ。やっぱり音楽はやめられそうもないね。正ヤンと一緒にやるのもめちゃめちゃ楽しみです。これは期待しててね。
by tzneyan (2005-07-24 22:36) 

tzneyan

 僕たちの再結成後の初めてのライブの直前の気持ちと,どこか近いかもしれませんね。緊張とかではなく好きな音楽と対峙しなければならない時の怖さとか不安とかが,塊のように上から落ちてきました。一種の賭でした。もう一度やろうなんて何で言っちゃったんだろうって。ゆり娘さんとパートナーさんからの話で,改めて自信を持ち直せたことも多々あるんですよ。原宿ではどんな気分になられるんでしょうね?
by tzneyan (2005-07-24 22:47) 

tzneyan

 ポォさん。いい思い出だし,話のネタには当分なります。渋谷の中古屋はこれからは金脈ですね。ポォさんの好奇心の強さというか探求心がどんなことにもめげない強さの秘密ですね。見習います。
by tzneyan (2005-07-24 22:51) 

ゆり娘のパートナー

私の場合、大きな手術に至らなかったことも幸いしたのでしょう、9月末に退院して、10月末には講義に復帰しました。描いていた予定と比して、かなり早い“復帰”となりました。やはり、1ヶ月をまるまるベッドの上で過ごした代償は大きく、退院して家にいても、長時間起きているのはきつい状態でした。ライブとなれば、往復の時間と併せて約4時間、最初は“怖さ”もありました―足の皮膚のこともあり、歩道橋の上り下りも厳しかったですね。もし、最初の外出予定がライブでなかったとしたら、“もう暫く様子を見てから…”と言ったかもしれません…。“音楽”に導かれたからこそ、一歩を踏み出す勇気を持てたのだと、つくづく思います。

その第一歩があった故、いち早い“復帰”が果たせたのだと思います―この私の“復帰”を待っていてくれた職場があったことにも、勿論感謝なのですが…。当初は、マイクの有無に関わらず、「声を出すこと」自体が大きな不安でした。現に、しんどいものがありました。けれども、確実に言えることは、もし「猫」の“目覚め”がなかったならば、恒平さんやおけいさんとの“縁”がなかったならば、自分は確実に“もっともっと病気を引きずっていただろう”ということ。皆さんに出会えたからこそ、まさに“今の自分”がいられるのです。

時も時、まさに退院後1年にして、再び“Blue Jay Way”に足を運べる幸せ…。でも、そこにあるのは“感傷”ではなく、“感謝と感動”です。“音楽”の中で皆さんと出会い、そして“未だかつてない”と言っても過言ではない程、ライブに、仕事に、充実していたからです。

心臓の病とは、二度と関わりたくはありません。けれど、もし大病がなかったならば、人生を見つめ直していなかったならば、皆さんとの出会いを“見過ごして”しまったかもしれません。いろいろなタイミング…―やはり”生かされている”のですね…。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-24 23:29) 

ポォ

今回は電車に乗ってるあいだ、ずっと「猫」の2枚のベスト盤を入れたMDを聴いていました。
「新婚白書」の、あのアニメ声のボーカルは御守さんだったんですねぇ。
じつは「誰だろう?」と今更聞けず(笑)密かに考えていました。

渋谷でゲットしたのは「雪」と「各駅停車」ですが、実は拓郎の、フォーライフがCD化しなかった「オンリーユー」とエレック版「ともだち」・・・それからザ・タイガース後期の「FREEDOM,HOPE&FRIENDSHIP」というアナログ盤はあまり見かけないヤツを掘り出して帰りました。
「猫」のアルバムは1枚も無く、残念でしたが・・・なんとなく入荷しそうな予感があります。
ベストには「私の足音」が収録されていませんが、何枚目のアルバムに入ってるんでしょう?
by ポォ (2005-07-25 00:21) 

葉子

ポォさん、「わたしの足音」は猫あなたへ(3枚目)に入っていますよ!当時、猫ファンであると共に、メロディ・メーカーのファンでした。猫を抜けた御守さんが結成したバンドです。昨年何と偶然に、30年ぶりに御守さんに再会し、今年は常富さんに会えました。人生、長くやってみるもんですね~あっ、それから、タイガースの「自由と憧れと友情」も持っています。とってもいいアルバムです。

常富さん!アルバム発売おめでとうございます!発売、予定より延期で正解です。きっと、愛がぎゅっと詰まったアルバムになることでしょう。楽しみです~
今はアルバムって呼ばないの?でも、この呼び方が一番好きです。
by 葉子 (2005-07-25 23:04) 

ポォ

☆葉子さん
ありがとう!
3枚目ですね!・・頭に入れておきます!
オイラは御守さんが居た頃の記憶が鮮明じゃないんですよ・・・申し訳ない。
実は御守さんの店は近くなんですけどね。

今でも「アルバム」と呼んでますよ!
加橋かつみさんトコから、京都でライブやるからオイデという宣伝メールが来て悩んでます。
by ポォ (2005-07-25 23:29) 

tzneyan

 BJWはこのブログでもセンチメンタル・シティ・ロマンスについて書きました。すごく気持の良いライブだったので,つい今度はここでと思ったわけですが,もうパートナーさんの思いがしみこんでいたんです。BJWも歴史を刻んでいってほしいですね。
by tzneyan (2005-07-26 08:07) 

tzneyan

 「新婚白書」はベストのCDを聴いたときはじめはどんな曲だったっけとおそるおそるPlayしました。僕が歌ってた~?...一瞬蒼白になりました。でも今聴くと世相がタップリ歌いこまれていて,コリャ面白い曲だなと。変なバンドだったなと(笑) 御守君とのやりとり,かなりマジですね。
by tzneyan (2005-07-26 08:11) 

tzneyan

 葉子さんにとっては5枚目のアルバム,どんな風に聴いてもらえるんでしょうか。自分達のことしか見えていなかったあの頃と,今のスタンスとの違い,それだけは大きいですね。産みの苦しみを始めて体験してます。回りの大きな協力もあってです。何もかもは詰められないけど,出来るだけ入れたいんですね。思いをね。期待しててください!
by tzneyan (2005-07-26 08:20) 

ポォ

え?・・・
「新婚白書」は常やんのボーカルなんですか?
あの声・・そうなの?
オイラは御守さんの声を知らないから・・・テッキリ御守さんだと思っちゃいました。
by ポォ (2005-07-26 22:15) 

tzneyan

 旦那役は僕で新婦役は御守君です。一応ドラマ仕立てなんです(汗)
by tzneyan (2005-07-26 23:54) 

キミ

「猫」は、常富さん・内山さん・石山さんメンバー全員がメインボーカルを取りますよね。
新アルバムでは、その辺も興味あるところです。
私が「猫」を好きになった理由のひとつでもあるからです。
ところで、お二人してメインボーカルを取る曲は過去に「新婚白書」だけでしょうか?
カラオケに入っていたら、ぜひデュエットで盛り上がりたい曲です(^^)
by キミ (2005-07-27 04:10) 

tzneyan

 二人のリードボーカルねぇ?他にはないと思うな。記憶曖昧なんだけど。カラオケには絶対無いね。キミちゃんもカラオケ好きなんだね。
by tzneyan (2005-07-27 09:41) 

ゆいママ

アルバム発売決定おめでとうございます。
今から楽しみにしています。

ところで、うちのダンナさまがすっかり味をしめてしまって(^^;; 状況が許せばまたライブにお邪魔したいと申しております。
お店にも問い合わせしてみますが、また地下なんですよねぇ。

>>がこさま、ゆり娘さま、ゆり娘のパートナーさま。
Blue Jay Wayの内部をご存知のようなので、よろしければ階段の様子や内部(サイトの図だと階段を降りると1F部分になるのでしょうか?)の様子を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
by ゆいママ (2005-07-28 01:11) 

tzneyan

 ゆいママさん。やっぱり一緒に来られるのは嬉しいですね。状況は僕達が作ります。不慣れではあっても一度体験した事は大きいですから。知っている皆さんにも援けを求めましょう!情報,お願いします!
by tzneyan (2005-07-28 01:43) 

ゆり娘のパートナー

私も両足の裏に皮膚の病を抱えている関係で、日によっては、階段の上り下りにとても苦労する日があります故、ご心配の程、お察し申し上げます。我が妻共々、できることがありましたら、喜んでお手伝いさせて頂きます。よろしくお願い致します。

BJWの入口は、さほど広くなかったように記憶しています。周辺への心配り(騒音など)があるのでしょう、ライブ・スペースはB1が多いですね…。どのような感じか、確認しておきます。
by ゆり娘のパートナー (2005-07-28 05:03) 

がこ

>ゆいママさん
えっと、BJWの入口は二人並んで立てるぐらいのそんなに広くない階段を降りたところにあります。
サイトの図で言うと受付の外側の部分です。
何段あったかまでは覚えていませんが、地上からB1に降りる感覚です。
この階段は少し大変かもしれませんね・・・^^;
受付を通った後は階段というほどのものはありませんが、数段の段差があったかもしれません・・・。
あまり意識していなかったので記憶が曖昧ですm(__)m
サイトの図で「入口」と書かれているドアを入ってすぐが1Fフロアになっていたので、1回席でご覧になるなら問題はないと思います。
テーブルは簡単に動かせるタイプの物でしたし(^^)
なので受付手前の階段さえクリアできればという感じだと思います。

以前BJWに問合せメールをしたことがあるのですが、すぐお返事いただけましたよ。
一度BJWに問合せしてみられるといいかと思います。
あ、あと私みたいな小娘に「さま」はいらないです(^^ゞ

>常さん
今の猫ヴァージョンの「新婚白書」聞きたいなぁ・・・
by がこ (2005-07-28 10:22) 

ポォ

今日はお休みになりました。(しました・・・かな)
スンゴク暑い日になったから、ちょうど良かった^^

この新曲発表会もUmbrella Music Club Presents・・・なんですか?

☆ゆいママさん
BJWの造りは知らないんですが・・・またお手伝いしますので気軽に呼んで下さい(^^)v
しかし、人が二人並ぶというのはチョット狭いかも・・ですね。
でもまぁなんとかなりそうです。
by ポォ (2005-07-28 12:50) 

tzneyan

 BJW情報ありがとうね。がこちゃん。「新婚白書」を歌えと言う事はほとんど「死ね!」に近いんですが...。僕を殺すの簡単ですよ(笑)
by tzneyan (2005-07-28 17:38) 

tzneyan

 尼崎も暑いんだね。さすがのポォさんも暑さには弱いんですね。東京にもやっと昨日から真夏がやってきました。でも今日は北海道に備えてのリハーサルですぅ...。Umbrella Music Club Presents....猫主催でやる物は皆これなんですよ!いいクラブにしますよ!
by tzneyan (2005-07-28 17:43) 

がこ

常さんに死なれちゃ困ります。
でも私以外にも今の猫で「新婚白書」聞きたいって人いるんじゃないかなぁ~(笑)
一度アンケートでも取ってみます?

あぁ・・・北海道行きたかったなぁ・・・
by がこ (2005-07-28 17:58) 

ポォ

暑いですよ!
でも・・台風一過で湿度が低いのが、せめてもの救いってゆーか、湿度の違いだけで、ぜんぜん過ごしやすさがちがいますね。
ウチの前には公園があるんですが、ソコの楠木やら桜やらから朝から大量の「蝉シャワー」です。
コンビニに朝、タバコを買いに行った時、思わず「ヤカマシィなぁ!」と上に向かって言ったらナンカ冷たい液体が落ちてきました。

なるほど猫主催はClub Presentsなんですね。
すると・・・今度も打ち上げあり?
その場合、帰りは翌日ですから・・オイラの場合(笑)

そのうち御守さんのライブハウスにも覗きに行ってくるつもりです。
電車で15分くらいのトコですから・・・
by ポォ (2005-07-28 18:13) 

ゆり娘

ゆいママさま、Blue Jay Wayの件、偶然にも今日近くに
所用があったので、よく観察してきました。
気づいたことを簡単に書かせていただきます。

1.お店の入り口へ続く階段は、1.2m程度(もう少し
広いかも)。メジャーで一応測りました。

2.ビルの入り口付近は細かな段差が多いです。
ご注意下さい。

3.近隣パーキング、お店の地図にもありますが、
東郷神社先、セコムの巨大ビルの横に
大きいのがあります。私たちは前回ここに
止めました。

ただ、このパーキング、ラフォーレ
(渋谷方向)から来ないと、入庫
できない旨の表示があります。
お気をつけ下さい。

4.ビルの前には歩道橋しかありません。
3.で紹介したパーキングに止めた場合、
少し戻って、セコムのビルの前の
横断歩道を渡られることをおすすめします。
他の皆さんも、原宿駅方向からいらした
場合、ここを逃すと、歩道橋を上り下りする
羽目になります。

お役に立ちましたでしょうか。
こうして考えると、まだまだバリアフリーでは
ないところって多いんだな、と改めて
気づかされますよね。パートナーともども
お手伝いさせていただきますので、
ぜひ一緒に楽しみましょうね!
by ゆり娘 (2005-07-28 19:46) 

tzneyan

 ポォさん。蝉のシャワー大好きなんですよ,僕は。蝉時雨っていうやつですね。しばらくして蝉の死骸を見るようになると夏も終わり。ヒグラシが鳴いて秋ですよね。ワインが美味しくなります。
by tzneyan (2005-07-28 23:42) 

tzneyan

 ゆり娘さん,BJW付近の情報ありがとうございます。駐車場の事までまだ頭が回りませんでした。近々僕も店の中の状況をを報告します。
by tzneyan (2005-07-28 23:44) 

ゆいママ

みなさま暖かいお言葉ありがとうございます。
>>がこさん
では、さん付けで。(^^)
ダンナさまはタバコの煙に弱いので1階席のほうが助かります。
青山みたいにまたひとつ下に下がるのは無理なので1階席に繋がっていて良かったです。

>>ゆり娘さまのパートナーさま。
闘病中に目標があると回復が早いような気がします。
うちも入退院を繰り返してきたので「気力」がいかに大切か、身にしみています。パートナーさまもご自愛くださいませ。

>>ポォさま。
ありがとうございます、またお世話になりますがよろしくお願いします。

>>ゆり娘さま。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
以前に比べればこれでもずいぶんましになったんですよ>バリアフリー。
ただ妙にキレイに石畳にすると却って動きにくいんですよ。その辺、お役所はわかってないなぁと思います。

それではみなさまのお言葉に甘えて今回もお邪魔させていただきます。
お世話になりますがよろしくお願いします。
あ、その前にカレッタでお会いできるみなさま、青山ではばたばたしてろくにご挨拶も出来ずお顔も良く覚えていないので(^^;; よろしければお声を掛けてください。
by ゆいママ (2005-07-28 23:55) 

がこ

予約完了です(*^^)v
楽しみ、楽しみ♪

>常さん
昨日、先日お話していた猫のLPが飾ってあるLiveハウスに行ってきたのですが、どうやら石山さんがご来店済みのお店らしいですよ(笑)
マスターが石山さんのベースで猫の曲やった♪とうれしそうにしてらっしゃいました。
常さんによろしくだそうです(^^)
by がこ (2005-07-30 10:14) 

浜ちゃん

電話予約しました。 店に予約して当日チケット代と飲食代1000円合計5500円を支払います。 バスの到着次第ですが午後5時までにはなんとか。それでは失礼します。
by 浜ちゃん (2005-07-30 13:42) 

ポォ

仕事中に予約するつもりが、結局できず・・・今になりましたが「予約完了です!」
オイラの前に何人か電話したみたい・・・
by ポォ (2005-07-30 19:32) 

アヒル

ライブチケット取れました♪
今から楽しみにしています。
その前に汐留がありますね。
こちらも楽しみ。
by アヒル (2005-07-31 23:06) 

tzneyan

 ゆいママさん。ここでの返事やたら遅れてごめんなさい。またボトル一本という訳にはいかないんですね。でもライブ一つ一つが心に残るようにと思って大切にやりますよ!もう浴衣というわけにはいかないですね(笑)
by tzneyan (2005-08-15 11:07) 

tzneyan

 北海道も富山に負けずに食べ物の美味しいところ。珍しい物満載ですよ。ガコちゃん,来年は考えてみたら。
by tzneyan (2005-08-15 11:08) 

tzneyan

 浜ちゃんの夏ばてが心配ですが,いかがですか。今年は不安定な気候でイベント物も大変だったんじゃないかな。原宿予約ありがとう。5時到着,待ってます。
by tzneyan (2005-08-15 11:11) 

tzneyan

 ポォさん。速攻の予約いつもありがとう。プレッシャーを楽しみますなんてスポーツ選手のように言ってみたいね。その前にもやることが多く右往左往する日々です。
by tzneyan (2005-08-15 11:12) 

tzneyan

 アヒルさん。汐留は17日にも僕は出るんですよ。こちらはサポート的ですが実はプレッシャーはこちらのほうが大きい。随分サポートもやってきましたが根からの真面目な性分がつい出ちゃうんですね。楽しみにしてください!
by tzneyan (2005-08-15 11:15) 

tzneyan

 がこちゃん。ギッキーが行く店の話,一昨日聞きました。顔出してみようかなぁ。お互い,元の仕事仲間同志だそうですよ。
by tzneyan (2005-08-15 11:17) 

勝やん

常富さんご無沙汰しております~
 
 常富さんを初めて見たのは渋谷・On Air Westで伊勢さんの取材を兼ねたライブ会場~
 そこで一緒に行ったKOさんが「カウンター前でワイン飲んでるの常ヤンじゃない?」って私に聞くんですが「えぇって」感じで返事したんですがやっぱよく見たら常富さんでした!
  常富さん今とは違ってリーマンの姿だったんで全然わからなかったです
 一人でカウンター前でワイン飲んでるとこKOさんとしっかり見てましたょ
 そのあと常富さんに声掛けたんですが、ぱっと帰ったんでなんか冷たい人なんだと ずーと思ってました
  でも~この間BITライブで笑顔で話して頂けたんでホントビックリ!!

 実は私、20年前は洋楽のプロモーターしてました
 当時、六本木フォノグラム・赤坂東芝EMI・市ヶ谷CBSソニー・青山EPIC/ワーナー・原宿ビクター・渋谷BMG・池尻ポリドール・芝浦アルファと回ってました
 残念ながら洋楽なんでフォーライフさんとかクラウンさんなどフォークや演歌専門のレコード会社は行ってませんでしたけど・・・ 

今月BLUE JAY WAY 行きます
  原宿でお会いするのも今度で2回目ですね
  CDはこの会場で買いますからサインお願いします!
by 勝やん (2005-09-07 17:16) 

tzneyan

 勝やんさん。思い出しました。あのビルの上ね。ギターの雑誌の取材だったっけ?正やんはゲストだったかな。帰り際にKOサンがいたのを発見してでも直ぐ出なきゃならなくて...といった感じだったと思います。洋楽キャリアたっぷりなんですね。当時のエピソード面白そうだなぁ...。それを是非!
by tzneyan (2005-09-07 18:53) 

キミ

「剣豪」の文字をバックの一枚。メンバー皆さんの気分を象徴しているようでなかなか良いですね。写真では余裕も感じられますが?これからも修練の日々でしょうか。剣、研澄まして下さい。猫流のライブ楽しみです!
by キミ (2005-09-18 11:00) 

tzneyan

 写真では余裕...これはBack in Townのリハーサルの後に撮ったもの。喉が酷くて余裕なんてなかったけど写真からは感じないね。呑気なオヤジ三人でした。これはアルバムにも使われています。
by tzneyan (2005-09-19 09:45) 

ななこ

偶然ですが、私の監修本、発売が遅れて、猫のライブと同じ日に
発売が決定しました。記念になってうれしいです。
セブンイレブンでも発売するそうのので、
常富さん、見つけたら立ち読みしてみてください。
by ななこ (2005-09-22 00:01) 

tzneyan

 ななこさん!同時発売!?や・ば・い・。何ていう本なのでしょうか?僕が読んでも分かりますか?
by tzneyan (2005-09-22 12:14) 

ななこ

ダイエット本です。「愛されスタイルになる、魔法のレシピ」というタイトル。
編集者がつけました。製作中に、試食たっぷりして、私は、痩せていません。
by ななこ (2005-09-22 20:53) 

新宿のミナミ

うわ・・(;へ;)
今チケット予約入れようと思ったら・・・
売り切れ(汗)
遅かった・・当日キャンセルに賭けます・・
by 新宿のミナミ (2005-09-22 21:40) 

tzneyan

 「愛されスタイルになる,魔法のレシピ」は強力なタイトルですね。さすが編集者だと思います。CDの帯にもそのくらいの文句載せるべきかな...。
by tzneyan (2005-09-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。